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2024/04/24(水) 02:58:34

オリジナルカードを創ろう!増刊号 Part6

1 :
オリカスレ管理人
オリジナルカードを創っていくうえでの能力、テキストの推敲、パワーバランス、フレイバーテキストについて研究したり、オリジナルカードについての雑談等をするスレッドです。なるべく雑談はこちらでお願いします。

[テーマ別]オリジナルカードを創ろう![Part10-7]
http://forum.astral-guild.net/board/21/1466/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
☆告知

現在は、ピッカーを固定するのではなく、
(誰もテーマを出していなければ) 自由に出して良いというルールでやっています。
テーマや期間などは特に決まっていませんが、できるだけ即日(熱が冷めない内に)中にピック結果を発表しようという空気で現在試験期間を運営しています。

また、他の人にテーマを出してよいかの確認やピッカーに関する質問、投稿に関する質問などがありましたら、自由にここを使ってください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

使い方:
●上のスレッドで投稿されたカードの個人的評価・診断依頼・添削(←メインの用途)
●Pickerへの立候補
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2011/04/10(日) 22:33:53) 2011/03/18(金) 20:54:06

851 :
名も無き者
またPick溜まってきたから、全部終えてからお題更新でもいいんじゃあるまいか?

2011/09/03(土) 01:47:44
852 :
名も無き者
>>850
普通に呪文でも能力でも戦闘でも倒せないですね。
私もただの壊れカードだと思います。

多分ですが、最強カードを作りたいというタイプの人なんだと思います。
(あの能力で呪禁・二段攻撃を持たせる意味が他に無いので)
2011/09/03(土) 01:50:17
853 :
名も無き者
>>850
このクリーチャーに感染ダメージを与えれて、かつ、このクリーチャーを殺さないクリーチャーなんて存在しない

お題無視だし無視するのが良い
2011/09/03(土) 01:53:40
854 :
名も無き者
お題無視ってどの辺が?
2011/09/03(土) 02:11:00
855 :
名も無き者
>>854
変身カードなのに両面にマナコストがあるところじゃね?
まぁ両面にコストがある変身カードも後々作られるかもしれんが
その辺決まってたっけ?

ぶっ壊れカードだってのは激しく同意。
チャンプブロックし続けることもできなくはないけど警戒で防御にも回るし>>850の言うとおり除去体制高いしで鬱陶しい。
あと二段攻撃を持ってるクリーチャーで素のパワーがこれだけあるってのは異常。
このマナ域なら3、良くて4じゃね?もちろん他の能力抜きでの話だが。

カードの雰囲気をそのままに修正するんならマナコストをアクローマ並みに重くするかなぁ。

>>853
《ファイレクシアの十字軍》《剃刀の豚》
能力や呪文の効果でカウンターを置く方法もあるな。弱い効果じゃないし。

にしても>>851-853の間で6分しか経ってないのは怪しいって思っちゃうのは穿った見方かな?




2011/09/03(土) 07:22:23
856 :
名も無き者
>>850
修正されてたね。『酷い言われようだよ』ってそう思うなら修正なんかしなければいいのに。
二段攻撃持ってるし英雄なんだからクリーチャータイプに騎士があってもよかったかも。人間は基本的に何がしかの職業を持っているものだし。(オラクルの更新で後々人間になったものは例外)
これじゃニートだよ。

>>853でも言われてるけどこいつほとんど変身しないよね。
除去耐性能力をつけたがってるみたいだけどそれを頑強にすれば変身しやすくなると思うよ。
2011/09/03(土) 09:42:54
857 :
924
製作者としては変身させたくないのですよ。元ネタ的に。

同じく元ネタ的に言えば、兵士でも騎士でもない、素寒貧の人間がこうなったぽいので、別にニートだろうと構いやしないのです。

あと酷いって言ったのはお題無視と言われたからで、別にパワーバランスについてはそう言わせるつもりで作ったので問題ないのです。

まあネガキャンもあれなのでこの程度にしてやって下さい。勝手に人の作品を品評するのは結構ですが、否定的なコメントばかりでは叩きたいだけのように思われてよろしくありませんよ。
よければもっと他の作品に好意的なコメントをされたほうがより生産的だと思いませんか。

2011/09/03(土) 09:54:34
858 :
すがり
たまに覗いてるだけのすがりです。

>>857
いいえ、否定的と見えるコメントからも「それならば次はこうしよう」という生産的価値は生まれます。
「よしよし」と頭を撫でることだけが躾ではないのですよ。

かつ文脈に心理がありありと見て取れるので、あえて指摘させていただくと、
>変身させたくない
>そう言わせるつもりで作った
ミスを指摘され「いやいや、それが此方の意図だったんだよ」とそれを認めない、如何にも稚拙な自己肯定。また、

>勝手に人の作品を品評するのは結構ですが、
結構と言いつつ「勝手に人の作品を品評する」など不満たらたらの言い回しで不快感をあらわにしています。

また、全体のためを思って言っているような防御線を張るなど、一部ではそれこそ「ニート的」と表現される「自分主義」があまりにも強い。

さて、あなたが理解するべき事は、

『否定的な品評がイヤなら投稿しない。』
『褒められたいだけなら自分のサイトで馴れ合いでやれば良い。』
『ミスを指摘されたからといって見苦しく言い訳をしない。』

オリカ遊びを楽しみたいのなら、最低限守るべきことです。

議論の場なら自分を通すのも結構ですが、「楽しむ場」は自分より全体。これが基本なのですよ。

それでは。
2011/09/03(土) 10:10:36
859 :
名も無き者
ただ無視って言われたのにイラっときただけだよ。他はいろいろ補足したけど何とも思ってない。
実際誰がどう思ってようが構わないが、「楽しむ場」とやらで口にされるといい気分じゃない。誘導のように言われれば尚更な。
2011/09/03(土) 10:39:38
860 :
名も無き者
>元ネタ的に

時のらせんの郷愁路線が一部の観客には好評で、一部には不評だったということについては何度も述べてきている。傷跡ブロックでの実験の一つに、知らないプレイヤーを白けさせない形で郷愁を利用する方法を探すというものがあった。
デザイン演説2011(http://mtg-jp.com/reading/translated/001988/

元ネタありっていうのはオリカではよくやる手法(元ネタがmtgか否かによらず)だけど知らない人には通じないんだよね。
だから元ネタわかんないって言っている人に対して
「よく考えればわかるはず」「元ネタ的にこうだからこうなんだ!」
っていっても「え?」「は?」ってなる。
元ネタありでやるならわかる人がニヤリとしてくれればそれでいい、って割り切るか
元ネタがわからなくても違和感がないようないいデザインにするかだよ。

説教くさくなっちゃったけど次の機会にあなたが私や他の人をニヤリとさせてくれるのを祈るよ。

2011/09/03(土) 10:51:34
861 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
>>本スレ939
アイディアは非常に面白いのですが、変身では反転・非反転の位相が変更されないので、
春→夏→冬→夏→冬→ という変化になると思われます。
(110.6c パーマネントは、呪文や能力やターン起因処理が位相を変更しない限り、その位相が何も影響を持たなくても、元の位相を保つ。 )

想定どおりの挙動とするには、「非反転状態にするとともに変身させる」とすれば良いと思います。
※反転する、という処理では非反転にならない為。
(last edited: 2011/09/03(土) 11:52:32) 2011/09/03(土) 11:51:39
862 :
強すぎるのはそうだけど、お題無視だのニートだの躾だの言われることはないな。
お互い論破しようとしすぎだろう。まったりやろうよ。
2011/09/03(土) 12:49:00
863 :
名も無き者
>>857でちょっとカチンときたけど
>>858の反論は更にみっともない、どこまで上から目線なのよ。
基本的にここでカードの批評するのは誰かに望まれてやってる行為ではないというのはあなたも理解すべきだよ。
もともと隔離スレなんだし。

今回は明らかなオーバースペックだったことについてはツッコミが入っても仕方ないだろうけど、
それ以上は強制するもんでもないでしょう、あとはpickerの判断に任せるところ。
2011/09/03(土) 12:55:23
864 :
名も無き者
>>本スレ940
直っていないような?
「夏」でも非反転に戻さないと、「夏→冬」になっていますよ。

また、どうせなら、
「秋」を反転状態にして、「秋」に「非反転状態にする」にして、
春(表・非反転)→夏(表・反転)→秋(裏・反転)→冬(裏・非反転)
の方がプレイはしやすいかも。
(回す→裏返す→回す→裏返す の処理で一周できるので)


元ネタだから壊れても良いとか色無視しても良いとか言い出す人が出てくるから、せめて元ネタを明記するか、元ネタ有スレ(わざわざ分離したんだから)でやってほしいな。
MtGのオリカ作ってるなら、MtGの常識くらいは守って欲しいな。

>>855
呪文は無理では?
-1/-1カウンターじゃなくて「感染によるダメージ」だから。
2011/09/03(土) 14:05:27
865 :
名も無き者
>>861>>864

ご指摘ありがとうございます。
修正させていただきます。

>>862
同一人物かはわかりませんが何回かすがり氏を見かけたことがありますよ。
でもこの方が出てくるのは相手がよっぽどな時でした。上から目線もやむなしな相手でしょう。言っていることは正しいし。

以下雑感。間違いとかあるかも。指摘はいつでもウェルカムです。
922:場合によっては即変身するステキ4色カード。軽めのマルチカラーのカードやらがほぼタダで唱えられる若干危険仕様。黒イジメいくない。

923:まさかの大口縄カード化。最終形態になるのは大変ですが最終形態はほぼ不死身。攻撃すると《最後の裁き》が起こる。
他のスピリットや秘儀次第で一線級になれるか!?

925:自分のターンの間だけ仕事してくれる石像。ブロックできないのが吉と出るか凶と出るか。

926:墓地が肥えるたび除去体制が上がっていくステキ生物。これがメタにあがってくると使うカードをバラけさせたりするんだろうか

927:ある意味でロマンにあふれたカード。《ダクムーアの槍騎兵》でも参上させてみる?変身に関しては相手依存なので環境によりますね

928:変身を維持する結界。たまに自身を変身させないとカウンターが尽きる。月だけに。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
2011/09/03(土) 14:09:00
866 :
名も無き者
>>865
お疲れ様です。

一言。
何度も修正するのは人によっては良く思われないので、気をつけたほうが良いですね。何度か見直すのが吉。
(もう分かるので修正不要ですが) 秋が反転すると秋になってますね。
2011/09/03(土) 14:31:18
867 :
KEY
てか、積極的に参加するぜって人は、アカウント作ったほうが楽だと思うんですが。
自分もしょっちゅう書き間違えるので、ちょこっと修正したいときに便利。

テキストエディタ→推敲→投稿ってやってるのに間違うしねw
2011/09/03(土) 17:25:16
868 :
名も無き者
>>本スレ943

変身後の方、各プレイヤーのアップキープ開始時に参照する効果が二つあるけど、これ変身の条件を満たしでアップキープを迎えたら順番はどうなるんだ。自分で選べるのか?ルール不勉強だったら申し訳ない。
2011/09/03(土) 17:49:53
869 :
Tarox メールアドレス公開設定
>>865
本スレ930の者です。《幽霊火》のくだりですが、小説【Awakenings】の中で、

《ウギンの目》にて、チャンドラが《ドラゴン変化》したサルカンに襲われている最中に、後から到着したジェイスの助言により、チャンドラは透明な炎(Sheer Fire)を使い、さらにジェイスの《双つ術》によって二度目を放ちドラゴンを倒す。」

ときの場面の再現を書いたものです。
実際は《破滅の刃》《流刑への道》で対処する方法が簡単なのですが……

長文、失礼致します。
(last edited: 2011/09/03(土) 18:31:39) 2011/09/03(土) 17:53:18
870 :
名も無き者
>>本スレ930
表の+1能力の期限はどこまででしょうか?
次に唱えられた呪文なのか、ターン終了時までなのか、紋章なのか。
+1なので紋章は無いと勝手に思っていますが。
2011/09/03(土) 18:33:20
871 :
Tarox メールアドレス公開設定
>>870
期限は「このターン」までです。
指摘ありがとうございます。
2011/09/03(土) 19:07:47
872 :
名も無き者
>>866
仮に春、夏側を表、秋冬を裏とすると
変身しても位相(反転状態)は変わらないので夏(表・反転状態)の後の秋を裏の反転状態にしたのですが
これではやっぱり動かないのでしょうか?
そういえば反転後は反転できないのでしたっけ?

>>868
アップキープ開始時に同時に誘発してそれは好きな順に積める、だった気が…
そして変身しようが除去されようが効果は誘発したまま

>>869
迅速な返答ありがとうございます。
小説のネタだったんですね。不勉強で申し訳ない。
日本語訳されてないので私は読めませんがWikiとかで内容を軽くチェックしておくとまた発見があるのでしょうね。



2011/09/03(土) 19:18:36
873 :
テツ
ゆるゆると批評。やっぱり新しいタイプのカードは作っても見ても面白いね。

>獣使いの子
とてもいい発想。確かに単一のクリーチャータイプは、職業を持たない獣系のカードが多いですね。個人的には色んなデッキで試したいから、単色シングルシンボルの方がいいと思う。あと7ターンカウントはミスが起きやすいので、理由がなければ条件を変えたほうがいいかな。

>記録の編纂書士
思考の急使の上位互換と見せかけて、変身してしまうとルーター能力が使えなくなるのでそうじゃないという、なんとも通っぽいバランス取りをしたカード。能力同士も、きちんと絡み合っていて良い感じ。

>猛火の一撃
着想がいい。でも普通のソーサリーだと効果が一瞬すぎて、裏返す意味が薄い気がしなくもない。待機か待機のような能力に何か一味を加えて、イラストを公開している時間を長くしたらどうだろう? まあ、イラストはないんだけどw

>貪欲な研究員
自分が研究成果になってしまうというフレーバーが好き。少しルールが混乱しやすいので、裏向きの能力は止め、トークンを使った表現の方にした方が無難かも。(ミュータントトークンを出し、それが一定の匹数以上なら、ミュータントロードに変身とか。少しありがちになっちゃうけど)

2011/09/03(土) 20:26:19
874 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
>>872
「反転する」というキーワード処理は非反転状態の位相を反転状態にするだけで、逆にはならないというルールになっています。
ですからキーワード処理を用いずに単純に「非反転状態にする」とすれば良いと思います。

まあ書き直さなくても、想定された挙動はわかりますしルール上不可能でもない(はず)ので問題は無いと思います。
2011/09/03(土) 20:48:21
875 :
名も無き者
赤魔道士さんを久々に見た気がする。

本スレ>>925
いかにもガーゴイルしてるのがいいですね。
相手のクリーチャーが攻撃してきたときに変身した方が、よりそれっぽいかも。
そうすると4マナだと高いかな。

本スレ>>947
《特務魔道士ヤヤ・バラード》を髣髴とさせながらも、
大技起動→変身→PW能力という動きが出来るのが好き。
何気に《審判の日》などにも耐性があるのがいいですね。
2011/09/03(土) 22:21:59
876 :
名も無き者
本スレ947
これは卑猥すぎるだろ…(迫真)
まあアレが崇められてることってよくありますもんね
2011/09/03(土) 22:53:47
877 :
名も無き者
>>872

教えてくれてどうもありがとう。
2011/09/03(土) 23:54:45
878 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
>>875
お久しぶりです。批評ありがとうございます。

フレーバー的に補足すると、
怖いもの知らずだった少女(太陽の面)が悲しみを知り※PWに目覚める(月の面)
という流れになっています。
変身後に全体除去が無いのはその為です。

※わかりやすいようカード名を変更しました。

(last edited: 2011/09/04(日) 12:37:42) 2011/09/04(日) 12:21:44
879 :
名も無き者
変身って、裏面になってから表面に戻る可能性も残さないとダメなんじゃないか?
2011/09/04(日) 16:28:04
880 :
名も無き者
既に出ている情報にもルーデヴィッグの実験材料と言う一方通行なのがあるし良いと思う。
2011/09/04(日) 16:37:11
881 :
名も無き者
>>955
面白いね。
変身後がどちらかを探るために捨て呪文を唱えたり、あえてスルーしたり、面白いゲームができそう。
ところで、例のリストを使った場合、戦況に合わせて好きな方を出せるのかな?w

>>958
デザインが凄く良いね。
戦闘してくれたり手札を補充してくれたり、まさにイメージ通りという感じ。

ただ、時間が掛かるとは言え、無色2マナで3ターンに1回3ドロー+αは強いかな。
もうちょっとバランス取ると面白いカードになりそう。
(能力や願いカウンターを貯めるにコストが必要とか)
2011/09/04(日) 21:10:05
882 :
名も無き者
>>大三元さん
>お題『ミュータント=異なる種族のクリーチャー・タイプを2つ以上持つカード』という認識でいいでしょうか?

ところで、これはどういう意味ですか?
ミュータントがどこから出てきたのか分からないのと、ミュータントでないとダメなのかなというのが気になりました。

「これまでに無かった(or珍しい)クリーチャー・タイプの組み合わせを持つクリーチャー」
の方が分かりやすいと思います。

次のお題が違うなら別に良いのですが。
2011/09/04(日) 21:14:00
883 :
横田の倉庫3
>>881さん
コメントありがとうございます。修正してみました
2011/09/04(日) 22:39:34
884 :
名も無き者
>>882
人間・クレリックとか、ゴブリン・同盟者とか、エレメンタル・スペルシェイパーみたいな
種族・職業の組み合わせじゃなくて

象・オークとかスピリット・ドラゴンとか類人猿・天使とかの
種族・種族の組み合わせ、ってことじゃないですかね。

面白そうだとは思います。
2011/09/04(日) 23:45:44
885 :
名も無き者
ス ピ リ ッ ト ・ ド ラ ゴ ン

なぜだろうものすごく見知ったカードタイプな気がするのは

>>882
まぁミュータントである必要はないんじゃないですかね、つけてもいいけど
いままで登場したミュータントって
・ミラーリとかカローナの影響で異形になった生物
・シミックの移植持ち(なので蛇でエルフなアレはミュータントじゃない)
の2種だから
2011/09/05(月) 00:31:16
886 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
>>883
本スレ955のこの記述ですと、他の両面カードもチェックリストで代用できなくなりますね。
「このカードはチェックリストで代用できない」とすると良いのではないでしょうか。

まぁ、締め切りも過ぎてますしアイディアの根幹にかかわる部分でもないので書き直す必要は無いと思いますが。


これだけではなんなのでカードの感想も。

非常に面白いアイディアだと思います。
変異であまりできなかった「駆け引き」が実現できそうです。
フレーバーテキストも含め、秀逸なカードだと思います。
(last edited: 2011/09/05(月) 01:16:32) 2011/09/05(月) 00:47:00
887 :
名も無き者
あ、もう締め切り過ぎてたのか
木曜って書いてあったから日付まで見てなかったわ、投稿しそびれた…

2011/09/05(月) 00:52:24
888 :
名も無き者
>>883さん
コメントありがとうございます。
いろいろ気になるところがでてきたので、いろいろ再修正をかけてみました。
締め切り予告すぎちゃいましたが\(^0^)斜線
2011/09/05(月) 02:12:18
889 :
横田の倉庫3
>>889 1つを対象とし、それを>>888に変身させる。
その後、それに書かれている883という単語は886になる。
(last edited: 2011/09/05(月) 18:02:44) 2011/09/05(月) 02:21:47
890 :
オリカスレ管理人
>>882
天和大三元です。
ミュータントとか勝手に打ち込んでました。
『異なる種族のクリーチャー・タイプを2つ以上持つカード』でいいですね。

しかし、季節的に次のお題は『夏に関するカード』を先にしたいと思います。
2011/09/05(月) 09:37:16
891 :
Syam
本スレ>>969
累加アップキープな上に不快カウンターを置くとゴチャゴチャしそうなので、
経年カウンターをそのまま参照してはどうでしょう?
2011/09/05(月) 14:53:51
892 :
名も無き者
むしろカウンターがごちゃごちゃしてるから不快なんじゃないかと邪推
2011/09/05(月) 14:55:13
893 :
名も無き者
砂漠って夏関係あるのかな?

>>969
むしろ《サイクロン》のように、累加アップキープを使うべきではないと思う
2011/09/05(月) 14:59:30
894 :
名も無き者
本スレ>>963
土地タイプ「砂漠」というのをご存知でしょうか?
>>966
トークンは戦場を離れたら消滅するので、頑強は機能しません。置換効果にしてはいかがでしょうか?
改善案:「このクリーチャーが、その上に-1/-1カウンターが置かれていない状態で死亡する場合、代わりにそれからすべてのダメージを取り除き、その上に-1/-1カウンターを1個置く。」
>>971
蚊取り線香3発分(-9/-9?)に耐える飛行クリーチャーが攻撃したらマイナス修整を受けなくなってしまうのですが、仕様ですか?

2011/09/05(月) 17:31:29
895 :
名も無き者
>>本スレ960
〆切り自体は過ぎていますが、奇魔なので是非ともカタカナの振り仮名を知りたいです。
2011/09/05(月) 18:12:44
896 :
名も無き者
>>本スレ960
感応変体獣、という名前ですがおそらく何かに反応して姿を変える生物だと思うのですが
その場合変態が正しいと思われます。
変体生物、とは頭が二つあったりするような奇形生物のことです。
違っていましたらすみません。
2011/09/05(月) 22:04:04
897 :
赤魔道士 メールアドレス公開設定
両面カードPickありがとうございます。

ただ、「自分自身のハラを決めたときしか変身できないようになって」はいないです。
《》は呪文や自身以外の能力によっては変身させられない。」は、自分自身の誘発型能力のみがこれを変身させる、という意味で、対戦相手の《審判の日》でも能力は誘発します。

まぁ、ぶっちゃけると《月霧》で変身させられてしまうと忠誠カウンターが無いので墓地送りになっちゃいますし、フレーバー的にもおかしいから付け加えた一文なんですけどね。
2011/09/08(木) 22:18:51
898 :
オリカスレ管理人
>>898
赤魔道士様
すみません、文を書いたときに、コントローラーが能動的に変身させる方法についてしか触れていませんでした。
修正しておきます。
2011/09/09(金) 07:42:21
899 :
名も無き者
今回のお題ってどういう事?
>騎士やウィザードなどの職業の組み合わせはNGです。
ってあるけど、例えば「ウィザード・アバター」みたいな
「両者は有名だけどこの組み合わせは1体しかいない珍しい組み合わせ」は可なのかな。
もちろんカード的に説得力を持たせた上で、だけどさ。
2011/09/09(金) 15:23:01
900 :
名も無き者
『異なる種族の組み合わせ』を2つ以上もつカード
例:アバター・スポンジ
カエルもドラゴンも種族、可。
  アバター・ウィザード
アバターは種族でウィザードは職業。不可。
  アバター・ウィザード・スポンジ
アバターとスポンジで『種族』が『2つ以上』なので可。

最初はミュータント、って言ってたし『珍しい組み合わせ』っていうよりはキメラ的な、異形なのが求められてるんだと思う。
毎回Pick基準とか決めてるみたいだしPickしてもらうの狙うんなら避けた方が無難っぽい。

だから俺はスピリット、アバター、エレメンタルとかのイメージが固まってない連中は避けるつもり。
2011/09/09(金) 15:45:37
901 :
名も無き者
なるほど、クリーチャータイプのうち職業ではなく種族2種類以上ってことか。納得。
2011/09/09(金) 16:05:09
902 :
名も無き者
>13
つ、つえー・・どこが不安定なんだ?
もう一つくらい死ぬ条件があって、かつそれがオリジナリティあれば面白いのに。MTN

>17
ペガタウルスの方がかわいいよ!

>18
ぐわブッ壊れ
2011/09/09(金) 19:11:49
903 :
名も無き者
ド派手なものばっかりくると思ってたけど、意外と地味な組み合わせで攻めてくる人が多いのに驚いた。面白いな。
2011/09/09(金) 19:45:25
904 :
名も無き者
実はドラゴン・天使とかドラゴン・侍ってデュエルマスターズだとそこそこ見かけるタイプなんだぜ…

>>902
>13は「これがブロックされたときこれを生贄にささげる」、の広い版だろ。それが緑含む多色だからでかいだけだ

>18って壊れてるか?砂漠とこいつを引かなきゃならんのに

2011/09/09(金) 20:06:47
905 :
名も無き者
>>904
>13は「これがブロックされたときこれを生贄にささげる」、の広い版だろ。それが緑含む多色だからでかいだけだ
全然違う。「これがブロックされたときこれを生贄にささげる」なら戦闘ダメージを与える前に死ぬ。0/1相手でも一方的に死ぬ。
これは2マナでタイタンと相打ちが取れる。

2011/09/09(金) 21:06:06
906 :
名も無き者
>>905
あーそりゃ強いな。クリーチャーデッキ相手なら1体は打ち取るな。
むしろ新φの白い壁みたいなやつだな、それの殴れる版みたいな。


2011/09/09(金) 21:15:37
907 :
名も無き者
比較対象としてはアラーラの青黒の2マナ接死飛行の鳥かな。名前忘れた。
対抗色であることと飛行を差し引いても、まだまだ強い気がするなあ。
なんとなく《ダンダーン》《番狼》とも比較してしまうが、パワー4くらいなら妥当かもね。

素直にタフネス1じゃない理由はなんだろう?
2011/09/09(金) 21:38:32
908 :
名も無き者
見た目はがっしり安定してるからだろ?
2011/09/09(金) 21:46:07
909 :
名も無き者
マイナス修正対策じゃなかろうか。
衰弱に強いが傷で崩れる、ってフレーバーなのかな。

《自然に帰れ》で帰っちゃうぐらいだし、扱いにくいのは確かだと思うけど
確かにパワー高めの印象はあるね。あるいは1マナ増やすとか?

最近のレアならこのぐらいでも、と思ってる自分もいる。失敗作ではないなww
2011/09/09(金) 21:46:11
910 :
名も無き者
いうてもこれ出されて困るのってクリーチャーが壁と飛んでないフィニッシャーだけのデッキぐらいじゃね?
フツーのビートとあたるとちっさいクリーチャーがこわくてパンチできんし
2011/09/09(金) 21:59:10
911 :
名も無き者
ようするにマイナス修正に強い2マナ6/1だろ?前代未聞だろ。
>>910
>フツーのビートとあたるとちっさいクリーチャーがこわくてパンチできんし
ブロッカーなんぞいても除去する、回避能力つける、タップする等いくらでも対処できる。そして通れば6点。
そもそもコストがフィニッシャーサイズならともかく2マナ、
いわゆる「ちっさいクリーチャー」のマナコストなわけで相打ちしたところで全然痛くない。
文句なしのぶっこわれっぷりだと思うよ。
2011/09/09(金) 23:14:07
912 :
名も無き者
カードタイプが多いのも得られる恩恵が増えることに繋がりそうだし、
4マナぐらいが妥当、
ギリギリ許容できてトリプルシンボルの3マナじゃないかな。
2011/09/09(金) 23:24:35
913 :
名も無き者
>ブロッカーなんぞいても除去する
こいつにも同じことが言えるんだが…火力で落ち、神器破壊で落ち、結界破壊で落ちる。カードタイプが多くてもサーチで引っ張ってくるような奴でもないし。
コスト据え置きにしたきゃ幻影能力でもつけてみる?

もしこいつが刷られたらタルモと一緒に殴り、タルモのために死ぬんだろうな…
2011/09/09(金) 23:42:34
914 :
名も無き者
悪用はできるだろうが、環境にあればしっかり対策されてそこまででも…ってなるかもしれんな。
ただ3コスだとソクターみたいな前例もあるし、難しいところ。
2011/09/09(金) 23:44:49
915 :
名も無き者
除去耐性が低くても低コスト域で高パワーは強いけどな。
仮に火葬や帰化で除去されたところでテンポアドバンテージに差はつかない。

>>913
>こいつにも同じことが言えるんだが
お互い除去ればいいとはいえ除去れず通った時のリターンが違いすぎるんじゃ勝負にならない。
コストとパワー変えたくないならもっと過剰なデメリットをつけるべきだよ。
このパワーじゃ序盤相手が除去引けないうちにゲーム終わるまである。
2011/09/10(土) 00:12:51
916 :
名も無き者
もう擁護はやめるよ。ここまでピンポイントに私だけに噛みつかれちゃ反論する気も起きんよ。
あとは製作者がどうにかするだろ。フレーバー的に不安定なゴーレムなら材料が必要、とか戦闘に参加した時点で生贄、とかいろいろあるでしょ。
直すも直さないも自由だ。

むしろ今気になるのは本スレ18だな。これを「ぐわブッ壊れ」とだけ書いた理由が知りたいな。ぶっ壊れてると思うなら理由を書くべきだしね。
2011/09/10(土) 01:35:25
917 :
名無しなんだから以下略。
それはおいといて、勝手に議論したあげくに「直すも直さないも自由」はちょっと製作者に失礼な言い方な気もする。
2011/09/10(土) 02:24:39
918 :
名も無き者
>>916
え、擁護してるの一人だったの?
誰も別にピンポイントに一人に意見していたつもりは無いと思うんだけどな。

>>本スレ18
については、>>904が的を射た発言をしてると思われ。
個人的には、出した島が消えるような仕組みがあった方が
もっと面白くなりそうだ、とは思う。
2011/09/10(土) 04:01:17
919 :
名も無き者
>え、擁護してるの一人だったの?
いやいやフォローしてる人は他にもいたよ。>>904>>910>>913が私。

>>本スレ18
そういうわけで>>904も私だ。
だよな、ラクダ要素はあってもイリュージョン要素はないよな。
砂漠云々に関してはきっとこいつの収録されるエキスパンションには砂漠基本土地が入ってるんだろうな…あとM12のファラオとか

>>916
直すも直さないも自由だろ。議論するしないも自由。批評するもしないも自由。
自由を勝手と言い換えても問題ない。
2011/09/11(日) 02:52:32
920 :
名も無き者
誤りがあったので訂正します。

>>916
直すも直さないも自由だろ。議論するしないも自由。批評するもしないも自由。
自由を勝手と言い換えても問題ない。


>>917
直すも直さないも自由だろ。議論するしないも自由。批評するもしないも自由。
自由を勝手と言い換えても問題ない。



2011/09/11(日) 03:53:50
921 :
名も無き者
そりゃそうだ。オリカ製作者はこのスレを見る必要すらない。
ここでの批評うんたらかんたらは、ぶっちゃけ俺らがチラシの裏を共有してるに過ぎん。
2011/09/11(日) 10:08:26
922 :
テツ
>902
確かにぺガタウルスの方がかわいいね。なんか珍獣っぽい響き。まあでも、どちらかというとケンタウルスが主成分なので、そのままで。

>翼ある泥
二重に条件があるので(種族とブロック時)、瞬速を持たせてもいいと思う。

>アタッチメント・キメラ
意欲的なカード。この手の能力は、どうしても多相がネックになってくるんですよね。刻印にするとプレイがしやすいかも。

>いがみあう共闘者
《ティボーとルミア》みたいに1枚のカードに2人のクリーチャー。その手があったか。「二人やったぞ、レゴラス」「こっちは17だ」

2011/09/12(月) 06:40:28
923 :
名も無き者
>本スレ36
その能力だったら名前は《テュポーン先生》でもいいなw
2011/09/12(月) 08:42:39
924 :
名も無き者
>本スレ39
[カード名]を唱えた時、アーティファクト・トークンを出す。
無理に同時に出そうとするからおかしくなる。
2011/09/12(月) 11:49:50
925 :
名も無き者
>>924
そもそも、機械をカード化して、クリーチャーをトークンにするべきではないだろうか
2011/09/12(月) 12:01:26
926 :
>>924
唱えたときだと打ち消されても出ちゃうから採用してない。

>>925
最初そうしようかと思ったんだけど、ホロ側のイメージでクリーチャータイプ考えたから
映す機械がイリュージョン持ってるのは「?」ってなったからこんな形に。
2011/09/12(月) 12:06:16
927 :
名も無き者
>唱えたときだと打ち消されても出ちゃうから採用してない。
そっちのがイメージあってるんじゃね?
打ち消されるカードはホロ側なんだから、カードを打ち消すと機械から出てきませんでした、っていう状態になる。

まぁ個人的には>>925のいうように機械のほうをカード化するもんだと思うけどね。
お題にあわせようとしてカードが歪んじまってる。
2011/09/12(月) 14:37:18
928 :
名も無き者
>>926
中途半端な状況フォローだな。
どうせ、クリーチャー全部破壊しても映写機残るからリアニできるのに
2011/09/12(月) 14:39:51
929 :
名も無き者
>お題にあわせようとしてカードが歪んじまってる。
だよねー、自覚はしてる。
出てくるトークンにタイプ2個持たせてもお題として成立するなら機械側で作り直すけども
投稿した以上はこのままにしとく。

>どうせ、クリーチャー全部破壊しても映写機残るからリアニできるのに
一回場に出せたらそれでも良いかなとは思ってる。
けど打ち消されても映写機出る仕様だとその辺も容易になるし、ついでにアーティファクト水増しは何かと怖いかなーと。

貰った意見はありがたく、次回に活かせるようにがんばるよ。
2011/09/12(月) 14:55:05
930 :
名も無き者
>>926
カードから感じるイメージ的にホログラムが最初にでてきて
あとからごろんっとアーティファクトが転がるようになっているから、変なんだと思う。

タップ能力をみる限りはイリュージョン側ではなくアーティファクト側が能力もつべき。
あとは現在はカード側にイリュージョン要素はあっても構築物要素はないね。
構築物はトークン側の要素なんだし。
発想はいいけど、もうすこしうまくして欲しかったかな。

2011/09/12(月) 15:00:40
931 :
名も無き者
>>38のコストは(青)(青)(青)の方がいいんじゃなかろうか。
ネタ的な意味で
2011/09/12(月) 15:50:29
932 :
名も無き者
わざわざ「騎士やウィザードなどの職業の組み合わせはNG」「組み合わせるのは種族」って書いてあるのに騎士・セファリッドで投稿しちゃう本スレ47氏マジパネェっす
2011/09/13(火) 00:33:15
933 :
名も無き者
47本人ではないが今回の御題の説明を読んで自分は
職業+職業のみが禁止で、種族+種族・種族+職業なら良いと判断した

ちなみにだが壁はどっちなんだ?
2011/09/13(火) 00:59:30
934 :
名も無き者
組み合わせるのは種族=種族2つ以上組み合わせろ

だと普通は思うんじゃない?
種族+職業って新しさ無いし
2011/09/13(火) 01:07:40
935 :
名も無き者
壁は種族のはず

人間・壁とか戦争中はありそうだけどw
2011/09/13(火) 01:08:38
936 :
>>900前後の話の流れを見るのが一番かと。
2011/09/13(火) 01:11:41
937 :
名も無き者
肉壁とか(物理的)人柱とかあんま想像したくねぇなw
2011/09/13(火) 01:12:34
938 :
名も無き者
肉の壁、まさしく投稿しようとしてボツにしたカードだw
壁が種族かどうかってのも分からなかったけど、それ以上にトークン出すソーサリーになりそうだったからな
もちろん0/1防衛を大量に出します
2011/09/13(火) 01:44:25
939 :
名も無き者
意外とイニストラードでは重宝するんじゃないか?肉の壁。
なぜかいままでに人間トークン出すカードってなかったから。

トークンってだいたい兵士とか市民で人間トークンってないんだよね
2011/09/13(火) 09:42:31
940 :
名も無き者
拙いながらも雑感。

本スレ64
2マナにしては強大な能力な気がする。何も出せなくてもこいつ守ってればとりあえず負けないわけだし。

本スレ65
出してから5回目のアップキープにお迎えがやってくるおじいちゃん。
2回制限じゃなくて2回超えたら生け贄でもよかったかも。死に際に一花咲かせたい的な意味で。

本スレ66
タップインかつ伝説とはいえ簡単に大量マナが出るのはやばい
別に大量じゃなくても2,3マナ増えるだけでやばい。
いってみればすべての呪文に探査がつくようなもの。

本スレ67
メルカディアンマスクスってメルカディアの仮面劇って意味で、その劇は兄弟戦争が伝わったものだから仮面とレベルに直接の関係はないんじゃ・・・
一応チョ=アリムに伝わってるけど。勘違いだったらごめんなさい。
2011/09/14(水) 10:02:57
941 :
名も無き者
>>940
本66です、墓地を定期的に肥やす手段用いないと使いづらいと思ったのですが、やばいですか
条件きつくするよう考えてみます。
2011/09/14(水) 12:30:17
942 :
名も無き者
>>941
>墓地を定期的に肥やす手段
単純に1度しか使えなくても、1枚から3~5マナ生み出せるだけで強力だと思いますよ。
2011/09/14(水) 13:19:39
943 :
名も無き者
逆に言えば、墓地を定期的に肥やす手段があるだけで毎ターン5マナとか平気で出てくる土地ともいえる
発掘等がある環境だとこれは全く難しくないし、現スタンでも面晶体のカニ+フェッチのコンボがあるから、数ターンで軽く10マナは出る土地
まぁ既に条件をきつくすると宣言してるから改めて言わなくていいかもだけどね
2011/09/14(水) 13:31:22
944 :
名も無き者
まあ夢があるカードではある。

1T >>66の土地
2T 《島》《秘本掃き》《墓所のタイタン》

とか。
フェッチやファイレクシアマナの呪文も使えばもっとえらいことになりそうだ。
2011/09/14(水) 15:40:10
945 :
名も無き者
>68
せっかく黒入りだし、5マナなら基本的に相手を倒せるような工夫があっても全然良いんじゃない? 相打ちじゃ悲しいよね
青黒のコピー生物ってそういう感じがする。
2011/09/14(水) 17:11:37
946 :
名も無き者
せっかく吸血鬼なんだから吸血能力つけようぜ!!
コピーしたあと+1/+1カウンター乗ってれば相手より強いぞ!!
2011/09/14(水) 18:32:10
947 :
名も無き者
地名の一覧って出てる?
出てなければwikiのリンク張るけども。
2011/09/14(水) 18:57:10
948 :
名も無き者
その程度も自力で調べられんような奴がおるとは思えんし
あなたが必要と思うならきかずに貼ればいいと思うよ
2011/09/14(水) 19:58:16
949 :
名も無き者
だれも神河の地名を出してこないだと…!?
老師泣いてんぞ
2011/09/15(木) 02:05:16
950 :
名も無き者
神河は独特すぎて…
あと老師じゃなくて師範だよね俺はどっちでもいいけど
2011/09/15(木) 12:44:09
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