704 : |
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名も無き者
>>703 《刻まれた大怪物》の能力は常在型能力なので誘発は防げません。 いいかえると、戦場に出る際に誘発するタイプの常在型能力は全てふさげません。
《倦怠の宝珠》はクリーチャーが「戦場に出た時」に誘発する能力だけが対象です。「戦場に出る際」と「戦場出たとき」で意味は違うのでおきをつけを
2011/07/06(水) 15:25:02
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705 : |
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名も無き者
>>704 とりあえずそれぞれのオラクル読み直して来い。
2011/07/06(水) 16:33:00
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706 : |
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703
>>704 回答ありがとうございました。
しかし、《倦怠の宝珠》があっても《刻まれた大怪物》の能力が適用されることはわかっています。 問題にしているのは、クリーチャーが戦場に出たことにより、《栄華の防衛》が誘発するかどうかです。
2011/07/06(水) 17:57:07
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707 : |
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706
>>おぉっと、これは失礼 《栄華の宝珠》の能力は誘発します。 《倦怠の宝珠》は戦場に出るクリーチャーのみに誘発しますので、エンチャントである《栄華の防衛》は《倦怠の宝珠》の能力には該当しません。
2011/07/06(水) 21:11:41
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708 : |
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704
>>707 は自分です
2011/07/06(水) 21:12:40
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709 : |
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>>707 ルールも日本語も質問の意図もわからないのなら、無理に答える必要はないと思う。
2011/07/06(水) 21:16:09
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710 : |
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704
OK 数年ROMる
2011/07/06(水) 21:17:34
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711 : |
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《栄華の防衛》の誘発条件はクリーチャーが場に出ることではないので、《倦怠の宝珠》は《栄華の防衛》に対して何もしません
よって質問のケースではエルフトークンが出ることを防げません
2011/07/06(水) 21:47:35
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712 : |
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名も無き者
ここで質問しちゃいけないってことがわかった。
2011/07/06(水) 21:49:21
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713 : |
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私も非常に気になるんですが…回答でないのでsageで。
CR121.6を鵜呑みにすると、誘発しなさそうに見えますねぇ…。
追記 何の証拠もないので、意味のある発言ではないのですが。 「カウンターを配置すること」は「戦場に出ること」とだいぶ性質の異なるイベントなんで、 ちゃんと切り分けられる気がする…気がするだけかも。 イベントの内包やら何やらは、ダメージのときにも思いましたが、本当に混乱します。
(last edited: 2011/07/06(水) 22:12:04)
2011/07/06(水) 21:59:41
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714 : |
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名も無き者
質問なのですが 呪禁という能力は自分自身だけでなく自分についている オーラや装備品も対戦相手から対象を取られなくなるのでしょうか?
2011/07/07(木) 00:37:30
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715 : |
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名も無き者
>>714 あくまでその能力を持ったパーマネント(またはプレイヤー)のみです。 他のパーマネントにつけられたパーマネントが対象を取られなくなる場合、《外交特権》のように自身が被覆や呪禁を持つと文章に書いてあるはずです。
2011/07/07(木) 00:59:01
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716 : |
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名も無き者
>>715 ありがとうございました
2011/07/07(木) 08:37:00
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717 : |
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名も無き者
>>704,711,713 回答ありがとうございました。 やっぱり意見は分かれますね……
2011/07/07(木) 10:27:35
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718 : |
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>713,>717 混乱させてすみません>711は私の手に余るようなので撤回します
私の知識では回答できず意見の域を出ないのですが、>713のとおり、「場に出る際し?」という書式の常在型能力が、「場に出る」ことを「場に出る際し?のイベントを消化しつつ場に出る」ことに置換する置換効果だということを考えると、《刻まれた大怪物》へのカウンターの配置は場に出ることの一環であり《栄華の防衛》は誘発しないように読めます
2011/07/07(木) 11:16:24
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719 : |
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名も無き者
累加アップキープについて質問です。
自分のアップキープに経年カウンターを乗せる事と、コストの支払いが誘発しますが、 これの解決前に何らかの手段で対戦相手にコントロールが移った場合、どうなるのでしょうか?
2011/07/07(木) 16:01:31
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720 : |
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名も無き者
>>719 経年カウンターをひとつ乗せる。 その後、あなたはコストを支払っても良いし支払わなくても良い。 支払わなかった場合、それを生贄に捧げようとするが、それをあなたがコントロールしていないので失敗する。
2011/07/07(木) 16:25:28
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721 : |
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名も無き者
>>720さん 回答ありがとうございました。
2011/07/07(木) 18:50:22
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722 : |
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名も無き者
質問失礼致します。
初歩的な質問で申し訳ないのですが、《大聖堂のスカージ》や色を持つアーティファクト生物は 何色なのでしょうか?手札にいるときのいろや 戦場に出ている時の色がわかりません
戦場にでているとき、破滅のやいばなどは打たれないのでしょう可?
2011/07/07(木) 21:01:31
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723 : |
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米好き
《大霊堂のスカージ》はアーティファクトであり且つ黒いクリーチャーでもあります。おそらくφマナのせいで分からなくなることがあると思うのでしょうが、φの色はそのままそのカードの色になっています。そのためカードテキストにスカージの例であげると(φは(黒)でも2点のライフでも支払うことができる。)と書いてあると思います。
結論を言うとスカージには《破滅の刃》も《喉首狙い》も対象に取れません。
2011/07/07(木) 21:13:23
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724 : |
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名も無き者
質問があるのでお願いします.
相手が《精神隷属器》の能力使いを自分のコントロールを奪いました.そのまま自分のターンとなり,《消えないこだま》を自分を対象に唱えることになりました.この効果でデッキからカードを追放するときに,ルールではすべてのカードを見つける必要はないとありますが,デッキには追放するカードはあったとしてもないと言えるのでしょうか. また探すとき,相手はこちらのデッキのカードを見ることはできのでしょうか.
2011/07/07(木) 23:31:54
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725 : |
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724
すいません,3行目に誤字がありました. 相手が《精神隷属器》の能力使いを自分のコントロールを奪いました. ↓ 相手が《精神隷属器》の能力を使い自分のコントロールを奪いました.
2011/07/07(木) 23:36:16
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726 : |
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名も無き者
たしかにCR701.14b すべてのカードを見つける必要はありませんが、それを選ぶのは探すプレイヤーです。また、《精神隷属器》で対戦相手があなたのコントロールを得た場合、CR711.4 対戦相手はあなたしか見ることのできない情報を見ることができますし、CR711.5 あなたが行なうはずの全ての選択や決定を行ないます。
今回の場合は、《消えないこだま》のコントローラーはあなたですが、あなたをコントロールしている対戦相手がその効果の選択や決定を行ないます。
よって、《消えないこだま》によってあなたのライブラリーを見てカードを探すのも、そのカードをデッキから見つけるかどうかを選ぶのも、対戦相手です。
もちろん対戦相手が見つからなかったという選択をすることはできますが、あなたにはその選択権はありません。
2011/07/07(木) 23:57:37
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727 : |
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名も無き者
>>726さん 回答ありがとうございます.
2011/07/08(金) 00:21:37
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728 : |
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名も無き者
M12 FAQ、Update Bulletineでたね。
2011/07/08(金) 10:55:55
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729 : |
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名も無き者
重要変更
ダメージ割り振り順のルールが改訂 ・好きなように割り振って全割り振り終了後に割り振り順ルールを満たしているかどうかのチェックをする
2011/07/08(金) 12:24:39
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730 : |
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名も無き者
《梅澤俊郎》の能力で墓地から《Contagion》などピッチスペルを唱えるときピッチコストでの支払いは可能でしょうか?
2011/07/08(金) 20:58:02
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731 : |
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名も無き者
>>730 可能です。単に唱えることを許可された場合、マナ・コストの支払いは免除されませんが、それに対して代替コストを適用できます。
(なお、《願いのジン》のように「マナ・コストを支払わずに唱える」場合、「マナ・コストを支払わない」という代替コストが適用されますので、他の代替コストが適用できなくなります。)
2011/07/08(金) 21:29:38
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732 : |
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名も無き者
>>729
改訂というか、そう出来るという例が載っていて多くのプレイヤーが直感的には出来ると思っていたことが、明示されただけ。
2011/07/08(金) 21:59:45
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733 : |
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名も無き者
>>732 (例を読まずに)旧CR本文を読んでみ Mattの言い方は軽すぎる それは明確にできなかったのにもかかわらずおかしな例が書かれてる状態だった。
まぁ、一応重要な改訂だよ。矛盾が消えたって意味で
2011/07/08(金) 22:59:04
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734 : |
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名も無き者
>>米好きさん
回答ありがとうございます、少しわからなかったので困っていました ありがとうございます、また機会があればよろしくお願いいたします
2011/07/09(土) 15:54:50
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735 : |
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名も無き者
質問させてもらいます.
若干スレ違いかもしれないのですが,MTGwikiの《大地のうねり》の記事で 大地のうねりのカードには 「このマナは、アーティファクト呪文かクリーチャー呪文を唱えるためにのみ使用できる。」 とあるのですが,記事には 「石炭焚き/Coal Stokerやウラブラスクの僧侶/Priest of Urabraskを経由すれば、フィルターしたマナでアーティファクトやクリーチャー以外の呪文に繋げることもできる。 」とあります.
カードにはクリーチャーの起動能力に使用して良いと書かれていないのですが,記事のような方法でマナを使用してもよろしいのでしょうか?
2011/07/09(土) 16:14:53
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736 : |
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名も無き者
>>735 それらのカードの効果は見ましたか?
それらのカードは、戦場に出たときの誘発型能力としてマナを発生させます。 当然、そのクリーチャーを唱えるためのコストとして《大地のうねり》で出したマナを充てることは適正です。
2011/07/09(土) 16:40:36
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737 : |
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名も無き者
>>735 石炭焚きやウラブラスクの僧侶の能力は誘発型能力であり、大地のうねりのマナの用途はそれらを呪文として唱えるためなので適正です。 そして、それらから生み出されたマナには制限がないのでアーティファクト呪文やクリーチャー呪文以外にも使用することができます。
2011/07/09(土) 16:44:23
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738 : |
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名も無き者
>>736,>>737 すいません,早とちりでした・・・ スレ汚し失礼いたしました.
2011/07/09(土) 16:57:40
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739 : |
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名も無き者
《活線の鞭》が持つ誘発型能力について質問です。<br>
<br>1.一体のクリーチャーに活線の鞭を複数装備させて呪文の対象にした場合、ダメージ能力は装備している枚数分発動するのでしょうか?
<br><br>2.対象とする呪文が打ち消された場合でも効果は発動するのでしょうか?
<br><br>3.《風の突き刺し》などで、装備している同じクリーチャーを指定した場合、二度発動するのでしょうか?
<br><br>4.以上を踏まえ、《枝モズ》に《活線の鞭》を三枚装備させ、それに《巨大化》《風の突き刺し》《不自然な補食》を唱え、 <br>《巨大化》のみ《取り消し》で打ち消された場合、《枝モズ》は《活線の鞭》の効果で合計何点のダメージを与えられるのでしょうか? <br>スタックに乗っている呪文は下から巨大化、風の突き刺し、不自然な補食、取り消し。 <br>1?3の答えが全てyesなら、24点になると思いますが……。 <br><br> 5.4の状況で、相手が《取り消し》ではなく《破滅の刃》を使い《枝モズ》を破壊した場合はどうなるのでしょうか?<br> こちらのスタックの呪文は下から、巨大化、風の突き刺し、不自然な補食、破滅の刃となります。
2011/07/10(日) 12:27:47
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740 : |
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名も無き者
>>739 追記 《風の突き刺し》は、両方とも対象を《枝モズ》にとります。
……改行タグいらないじゃん……。
2011/07/10(日) 12:32:25
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741 : |
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名も無き者
>>739
1.装備している枚数分誘発します。その際対象はそれぞれ別に選べます。 2.対象にした段階で誘発するので、呪文が打ち消されてもそのまま解決します。 3.誘発条件が「いずれかの呪文1つの対象になるたび」なので一度しか誘発しません。 4.以上を踏まえ、《活線の鞭》×3、呪文×3なので計18点になります。 5.《破滅の刃》にも対応して《活線の鞭》の効果が誘発するので、計24点になります。破壊されても効果は残ります。
2011/07/10(日) 12:45:16
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742 : |
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名も無き者
>>741 素早い回答ありがとうございます。
つまり、 ・一度呪文を唱え(スタックに乗っ)たら、ダメージ効果を防ぐには(基本的には)軽減しかない。打ち消しや破壊、バウンス等は無駄。 ・同じ誘発型能力を持っていた場合、その数だけ発動する。 ・複数対象を取る呪文でも効果発動は一回だけ。 と言う事ですね。
ところでもう一つ疑問が生まれました……。 《風の突き刺し》や《治癒の軟膏》等で、[《活線の鞭》を装備したクリーチャー]二体を対象に取った場合はどうなるのでしょうか? 何度も申し訳ありません……。
2011/07/10(日) 13:06:49
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743 : |
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名も無き者
>>742
装備しているクリーチャーから見て呪文が何個かを数えるので、それぞれのクリーチャーの能力が誘発します。《治癒の軟膏は》対象を1つしか取りませんが何かと間違えたのでしょうか?
あと知っているかもしれませんが一応念の為に。《活性の鞭》のダメージ発生源は装備しているクリーチャーなので、《枝モズ》に装備している場合ダメージは感染のダメージになります。
2011/07/10(日) 13:39:05
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744 : |
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名も無き者
装備品《刃の翼》などにより先制攻撃を持つ《大霊堂のスカージ》がアタックをし先制攻撃のダメージ解決後バウンスなどで装備品がなくなった場合通常攻撃のダメージステップにダメージは与えることはあるんでしょうか?
2011/07/10(日) 14:36:45
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745 : |
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名も無き者
>>744
CR702.7bによると、2回目の戦闘ダメージステップでダメージを与えるのは「1回目のダメージステップ開始時に先制攻撃・二段攻撃を持っていなかったか、現時点で二段攻撃を持っているクリーチャー」となっていますので、擬似二段攻撃はできません。
また、CR702.7cによると、逆に先制攻撃のダメージステップ終了後に先制攻撃・二段攻撃を持たないクリーチャーに先制攻撃をもたせた場合、そのクリーチャーはダメージを与えられません。
2011/07/10(日) 14:56:24
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746 : |
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名も無き者
>>744 質問の内容に関しては、>>745前半の説明で問題ありません。 しかし後半に関しては誤りがあります。CR702.7cに記されているのは、全く逆の内容です。
>>745 というわけで、CR702.7cをしっかり読み直しましょう。
2011/07/10(日) 16:17:04
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747 : |
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745
>>746 言葉足らずでした。内容については理解しています。 逆パターンの場合はダメージを与えられないことを追記したつもりでしたがコピペミスしてました。
2011/07/10(日) 16:31:17
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748 : |
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名も無き者
>逆パターンの場合はダメージを与えられないことを追記したつもり いや、だからその「つもり」が間違っていて、下のパターンではダメージが発生するということ。 CRには「戦闘ダメージを与えることを【止めることは】できない」と書いてあります。
つまり、 :先制攻撃のダメージステップ終了後に :先制攻撃・二段攻撃を持たないクリーチャーに先制攻撃をもたせた場合 →そのクリーチャーはダメージを与えることができます。
2011/07/10(日) 18:04:04
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749 : |
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745
すみません、読み間違えていました。ご指摘ありがとうございます。
2011/07/10(日) 18:06:40
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750 : |
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名も無き者
>>743 ありがとうございます。 感染デッキに入れてみたところ、なかなかの活躍を示してくれました。 (ただし白ではありませんが…)
軟膏に関しては、「ダメージ軽減を複数の対象に割り振る事が出来る」と勘違いしておりました…。 このカードは以前(6版頃)は所持していましたが、現在は持っていません。 あやふやな記憶に頼って発言するべきではなかったですね……申し訳ありませんでした……。
2011/07/10(日) 21:39:28
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751 : |
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質問です。
《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》について、《虹色の前兆》が自分のコントロール下で場に出ている時、例えば森5枚出ている状態からヴァラクートを1枚場に出した場合にはこのヴァラクートはダメージを与える能力を誘発するのでしょうか? (虹色の前兆でヴァラクートが山としても扱われている状態でも、ヴァラクートの能力が誘発するのは5枚目ではなく6枚目の土地からですよね?)
また、自分の場に《虹色の前兆》がある状態で《風景の変容》によって6枚の土地をヴァラクート×4と森×2にした場合、3点×ヴァラクート4枚×山扱いが6枚=72点というダメージになるのでしょうか?
長くなって申し訳ないですがどなたかご教授お願い致します。。
2011/07/12(火) 06:42:12
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752 : |
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名も無き者
>>751
質問はsageないほうが回答を手早く受けられますよ。
いずれも正しいです。「戦場を離れたとき(戦場から墓地に置かれたとき)」のような誘発条件以外のパターンで領域の移動を誘発条件とする誘発型能力は、誘発するかどうかの決定を誘発イベントの直後の状態を見て判断します。つまり、いずれも《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》が戦場に出た直後の山の枚数を計算しどちらも6枚に達しているので誘発します。
()内の部分はその前の質問とどう関連して疑問にもったのか分かりませんでしたが、《虹色の前兆》の有無によらず《溶鉄の尖峰、ヴァラクート》が誘発するのは6枚目の山が戦場に出たときです。
2011/07/12(火) 09:32:33
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753 : |
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>>752 わかりやすい回答ありがとうございます。助かりました。 やはりこのコンボ凶悪ですね… 《原始のタイタン》との相性も良すぎますし。。
2011/07/12(火) 16:45:14
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754 : |
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名も無き者
謎鍛冶が戦場に出ている時に 胆液の水源を出しました。 この時に謎鍛冶の能力を使い ドローする場合ですが 胆液の水源と謎鍛冶の能力のドローの どちらを先に処理すれば良いでしょうか?
2011/07/12(火) 20:12:27
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755 : |
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名も無き者
>>754 《謎鍛冶》のドロー能力はアーティファクト呪文を唱えたときに誘発します。 従って、《胆液の水源》が解決される前に《謎鍛冶》の能力が誘発し、能力解決後に《胆液の水源》が解決されるという流れになります。
2011/07/12(火) 20:38:42
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756 : |
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名も無き者
>>755 回答ありがとうございます。 謎鍛冶のドローからなのですね。 助かりました、ありがとうございます。
2011/07/12(火) 21:14:53
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757 : |
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名も無き者
《Thought Lash》の累加アップキープがスタックに乗っている状態で、これのコントロールを対戦相手に移し、その後累加アップキープの支払いをしないことを選択。 こうすると、《Thought Lash》の累加アップキープが支払われなかったときの誘発が乗り、あなた―ただし、この時点ではすでに対戦相手―のライブラリーが追放される、という挙動をするようにとれます。
元々のカードは支払われなかったときの誘発までが一文なのですが、オラクルでは誘発が二段階に分かれているので、こういう動きが可能かと思ったのですが、実際可能なのでしょうか。
2011/07/13(水) 00:48:25
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758 : |
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名も無き者
>>757 現状のオラクルでは可能です。 しかし、デザインの意図とは異なるので報告すれば何らかの修正があると思われます。
2011/07/13(水) 10:56:13
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759 : |
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名も無き者
対戦相手が《虚空の力線》をエンチャントしており、自分が自身に《太陽と月の輪》をエンチャントしている場合、自分の墓地に落ちるカードは《虚空の力線》の能力により追放されますか? それとも《太陽と月の輪》の能力によりライブラリーの一番下に置かれますか?
2011/07/14(木) 02:19:55
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760 : |
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名も無き者
>>759 複数の置換効果が単一のイベントを修整しようとした場合、影響を受けるオブジェクトをコントロールしているプレイヤー、または影響を受けるプレイヤーがどれを適用するか決めます。 よって今回の場合、墓地に落ちるカードのコントローラー(ほとんどの場合はあなた)が、追放するかライブラリーに戻すかを選びます。 より正確な挙動と細かい手順はCR616.1を参照してください。
2011/07/14(木) 03:40:17
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761 : |
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760
>>760の説明で若干不適切な部分がありましたので修正します。
正しくは以下の通りで、>>760の説明ではコントローラー不在で墓地へ落ちたカードについての説明がされていませんでした。
複数の置換効果が単一のイベントを修整しようとした場合、影響を受けるオブジェクトをコントロールしているプレイヤー(コントローラーがいないならオーナー)、または影響を受けるプレイヤーがどれを適用するか決めます。 よって今回の場合、墓地に落ちるカードのコントローラー(いないならオーナー)(つまりほとんどの場合はあなた)が、追放するかライブラリーに戻すかを選びます。
2011/07/14(木) 04:05:45
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762 : |
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名も無き者
>>760 非常に分かりやすい説明、ありがとうございます。
2011/07/14(木) 04:06:24
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763 : |
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名も無き者
《崩れゆく巨像》が攻撃し、戦闘ダメージを与えた直後に《無限の日時計》の能力を起動しました。 こうすることで、《崩れゆく巨像》を生贄に捧げないことは出来ますか?
2011/07/15(金) 13:58:15
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764 : |
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名も無き者
>>763 できます。 《崩れゆく巨像》の効果は誘発型能力なので、戦闘終了ステップに《無限の日時計》を起動すれば効果を追放できます。
2011/07/15(金) 14:53:11
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765 : |
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名も無き者
>>764 直後=戦闘終了ステップに入る前、でお願いします。 質問の意図が伝わらなかったようですいません。
2011/07/15(金) 15:02:19
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766 : |
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764
>>765 すいません、勘違いしてました。 戦闘ダメージステップに起動した場合はそもそも戦闘終了ステップが来ないので、やはり生け贄に捧げる必要はありません。
2011/07/15(金) 15:35:18
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767 : |
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名も無き者
>>766 ありがとうございました。 次のターンに誘発しないのですね。
2011/07/15(金) 22:16:28
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768 : |
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いや、次の戦闘終了時に誘発するでしょ。
2011/07/16(土) 07:34:14
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769 : |
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名も無き者
平地、山、森から3マナだし、2点のライフを原って《ファイレクシアの変形者》をプレイしました。 戦場にあったカウンターが2つ載った《仕組まれた爆薬》をコピーしました。 この場合で質問があります。 1、烈日は有効なのか? 2、有効である場合、この《ファイレクシアの変形者》の上に乗るカウンターはコピー元の《仕組まれた爆薬》に乗っている2つなのか、平地山森の3つなのか、ファイレクシアマナの青マナを払った扱いで4つなのか? 3、烈日はクリーチャーの場合は+1/+1カウンターが乗ることになっているが、このカードはアーティファクトをコピーしているが、クリーチャーカードである。乗るカウンターはどちらなのか?
上記につきまして、よろしくお願いします。
2011/07/16(土) 21:25:47
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770 : |
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名も無き者
>>469 1.有効です。 2.烈日能力は、実際に支払ったマナのみを参照します。 このケースでは平地、山、森からでた(W)(R)(G)という3色のマナを支払っているので三つのカウンターが乗ります。 3.クリーチャーでないパーマネントとして戦場にでるので蓄積カウンターです。 カードそのものではなく、戦場に出たときの特性がどちらのカウンターが乗るかを決定させます。
2011/07/16(土) 22:23:22
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771 : |
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名も無き者
質問です。 《ミミックの大桶》で刻印したクリーチャーのコピートークンを《クローン》等でコピーした場合、コピートークンに付与される「速攻、次の終了ステップの開始時に追放」という効果もコピーされるのでしょうか? コピー可能な値を調べたのですがよくわかりませんでした。
2011/07/17(日) 07:43:34
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772 : |
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名も無き者
>>771 適用する順番が違います。
テキスト順で説明しますと、 1.その追放されているカードのコピーであるトークンを1体戦場に出す。 《クローン》等を出します。このとき、置換効果であるコピーを適用します。 2.それは速攻を得る。 コピーが速攻を得ます。 3.次の終了ステップの開始時にそれを追放する。 次の終了ステップの開始時に追放します。これは、クリーチャーが持つ能力ではなく、《ミミックの大桶》による遅延誘発型能力です。そのため、《お粗末》等でクリーチャーの能力を失わせたとしても誘発します。
2011/07/17(日) 08:05:06
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773 : |
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772
すいません。かなりミスリードしてました。
2011/07/17(日) 08:13:51
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774 : |
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名も無き者
こんにちは。
自身のライフが10点以下のときに、《ソリンの復讐》を自身に向けて唱えた場合、敗北しますか?
2011/07/17(日) 10:03:00
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775 : |
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名も無き者
2011/07/17(日) 10:33:17
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776 : |
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名も無き者
>>775 は投稿ミスです。申しわけありません。
質問させて頂きます。 《訓練場》の能力が色マナにも効果があるのかどうかです。 例えば、《チビ・ドラゴン》の能力を使う場合。支払うのは(R)でしょうか、それとも(1)になるのでしょうか?
2011/07/17(日) 10:38:34
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777 : |
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名も無き者
《相殺》と《三なる宝球》は同時にコントロールしていても相互作用はしない。で正しいでしょうか?教えてください。
2011/07/17(日) 11:25:04
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778 : |
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名も無き者
>>774 通常は敗北しません。 《ソリンの復讐》の解決中にライフが一瞬だけ0以下になりますが、状況起因処理のチェックは解決中に行われません。 呪文の解決後に優先権が発生し、状況起因処理のチェックがようやく行われますが、このときあなたのライフは解決前に戻っているはずです。 >>776 不特定マナのみを減少させます。色マナや氷雪マナを減らすことはできません。 >>777 その通りです。 《三なる宝球》は呪文を唱えるためのコストを変更しますが、(カードに印刷された値である)マナ・コストを変更しません。一方、《相殺》はカードに印刷された元々の値を参照します。
2011/07/17(日) 11:55:31
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779 : |
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名も無き者
《黄泉からの橋》と《引き裂かれし永劫、エムラクール》についての質問です。
相手の墓地に《黄泉からの橋》が1枚だけ落ちていて、相手がトークンでないクリーチャーを3体コントロールしており、且つ相手は他にパーマネントをコントロールしていない状況です。
この状況で、自分のターンに《引き裂かれし永劫、エムラクール》で攻撃した場合、まず滅殺6が誘発して相手はクリーチャー3体のみ生贄に捧げますが、この後《黄泉からの橋》から3体出てくるトークンは、生贄に捧げられますか?
2011/07/17(日) 12:14:55
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780 : |
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名も無き者
>>779 いろんな理由でダメ。
滅殺の生贄はすべて同時。 よってクリーチャーを生贄に捧げた後に出てくるトークンを生贄に捧げることはできない。
2011/07/17(日) 14:45:59
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781 : |
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名も無き者
>>771 それらの効果はコピー可能な値を変更しない。
まず速攻を与える効果は、コピー効果等のコピー可能な値を変更する効果に当たらない。 トークンを追放することは遅延誘発型能力なので、特性とは関係ない。
2011/07/17(日) 15:40:22
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782 : |
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名も無き者
>>778さん どうもありがとうございます。
2011/07/17(日) 15:53:01
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783 : |
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779
>>780さん 有難うございます。
2011/07/17(日) 16:49:36
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784 : |
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776
>>778さん 回答ありがとうございました。
2011/07/17(日) 18:14:47
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785 : |
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名も無き者
すみませんが質問させてください。
(1)場に山が5、ヴァラクートが1出ているときに、カルニの心臓の探検や、砕土などでさらに山を2つ「同時に」場に出した場合、ヴァラクートからのダメージは6点でしょうか…?違う場合は仕組みなどを少し教えてもらえるとありがたいです。
(2)↑のように、参照するものが二つ同時に増えた場合の処理は、「上陸」や「同盟者」などの「?が場に出るたび」という能力をもつパーマネントに関しても全く同じように適応されるのでしょうか? 具体的には ・場に《オンドゥの僧侶》の時に《兵員への参加》→何ライフゲイン? ・場に《カルニの心臓の探検》の時に《砕土》→カウンターはいくつのる?
という感じのことが疑問です。よければ教えていただきたいです!よろしくお願いします_|\○_
2011/07/17(日) 18:18:04
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786 : |
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名も無き者
(1) 3点が2回誘発して6点。
(2) ほとんど同じ。1つ出るたびに誘発する能力は、同時に戦場に出た数だけ誘発して、すべてが戦場に出た状態で条件や数をチェックする。 《オンドゥの僧侶》の場合は、他に同盟者がいなければ、3点ゲインが2回で6点。 《カルニの心臓の探検》は出た土地の数を数えるだけなのでもっと簡単だろう。
2011/07/17(日) 18:32:21
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787 : |
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785
>>786
素早い回答ありがとうございます! どうやら私は勘違いをしていたみたいです…。 謎が解けました!詳しく説明していただいて助かりました! どうもありがとうございました_|\○_
2011/07/17(日) 18:39:26
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788 : |
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名も無き者
コピー可能な値というのはどれが正しいのでしょうか? WisdomGuildの総合ルールビューワだと >オブジェクトに記載されている値(カード名、マナ・コスト、色、タイプ、特殊タイプ、サブタイプ、エキスパンション・シンボル、ルール文章、パワー、タフネス、忠誠度)に、(後略) http://whisper.wisdom-guild.net/cr/r/706.2/
MtGwikiだと同じく >特性とは具体的には、 >カード名 >マナ・コスト、色 >タイプ、特殊タイプ、サブタイプ >エキスパンション・シンボル >能力、ルール・テキスト >パワー、タフネス、忠誠度 >である。 http://mtgwiki.com/wiki/%E3%82%B3%E3%83%94%E3%83%BC%E5%8F%AF%E8%83%BD%E3%81%AA%E5%80%A4
とあるんですが、マジック総合ルール(私訳 20110617.0 版) http://mjmj.info/data/CompRules_j.html を見ると >「コピー可能な値」とは、オブジェクトに記載されている値(カード名、マナ・コスト、カード・タイプ、サブタイプ、特殊タイプ、エキスパンション・シンボル、ルール文章、パワー、タフネス、忠誠度)に、(後略) ここには「色」が含まれていません。 どちらが正しいのでしょうか?
2011/07/18(月) 06:49:17
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789 : |
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第二波
>>788 正しいのは、MJMJの私訳版からリンクの張ってある、英語のルールです。 私訳版は、ときどき訳ミスがあったりします(すぐ修正されますが)。
色については、いつごろだったか忘れましたが、コピー可能な値の記述から外されました。 現在では、コピーが原本と同じ色になるのは、「原本のマナ・コストをコピーするから」と説明されています。 CR706.2a
whisperのCR706.2で色の記述が残っているのは、多分、MJMJの私訳のミスによるものです。 で、MJMJの方ではもうその記述はありませんが、whisperのCRビューワは、版の古い状態で取り込みが止まっているので、そのままなのでしょう。
というように、whisperのCRビューワは、MJMJの私訳版よりも遅れて更新されます。 また、wikiは、利用者が気付いたときに更新するので、必ずしも最新の情報が反映されているとは限りません。
まぁ、結果的に色はコピーされるので、別段間違いでもないのですが。
2011/07/18(月) 09:23:47
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790 : |
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名も無き者
<<メフィドロスの吸血鬼>>とクリーチャーA(2/2)をコントロールしており、Aで攻撃したところ、相手のクリーチャーB(2/2)でブロックされました。 戦闘を解決すると、Aは+1カウンターが乗った状態で残りますか?
2011/07/18(月) 21:03:59
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791 : |
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名も無き者
>>790 残りません。 戦闘ダメージが解決された段階でAにはすでに致死ダメージが与えられているため、+1/+1カウンターを乗せる効果がスタックに乗っている間に状況起因効果で死亡します。
2011/07/18(月) 22:26:52
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792 : |
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790
ありがとうございました。
2011/07/19(火) 01:39:03
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793 : |
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名も無き者
>>791 細かいが、誘発型能力がスタックに載るよりも状況起因処理が先な。 後、効果はスタックに載らない。
2011/07/19(火) 11:53:52
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794 : |
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名も無き者
《栄華の儀式》の一つ目の能力について これはドロー枚数を一枚増やす置換効果ですか?それとも誘発型能力ですか?
2011/07/19(火) 11:56:19
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795 : |
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名も無き者
>>794 誘発型能力。 "At"で始まっている。
2011/07/19(火) 11:57:00
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796 : |
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名も無き者
>>794 単なる誘発型能力。 「追加の」というのはターン起因処理のものとは別にあるという意味の但し書き。
2011/07/19(火) 11:58:34
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797 : |
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名も無き者
>>789 かなり遅れてしまいましたが、ありがとうございました。
内にいる獣で、だした緑の3/3トークンをコピーしたとき等、 色付きのトークンをコピーしたときの事を考えていました。 色をコピーするなら、色つきでコピー 色をコピーしないなら、無色でコピーされるだろうと思って質問しました。 ですが、このトークンは無色になるのでしょうか? 他のルールで緑になったりするのでしょうか?
2011/07/19(火) 23:08:09
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798 : |
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第二波
>>797 明確にするには、ルールの方々に訊かんといけない気もしますが、 さすがに「ルールが変わったので、無色になる」なんてことはないかと思います。
トークンの項に、 「トークンを生成する効果が指定する特性は、トークンのコピー可能な値である」 という旨が書かれています。 CR110.5b
『カードにおいて記載されている値と同等に機能する』という一文が相当に臭いですが、 一応、コピー可能な値の項を上書きして、「指定された色はコピー可能な値である」と考えれば筋は通ります。
2011/07/20(水) 10:38:22
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799 : |
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名も無き者
>>798 コピー可能な値であることと実際にコピーされることは別です。 現状、コピーされる特性に色は含まれていません。
>>797 現状のルールは本文と例が矛盾している状態です。 よってその疑問にCRとして正確な解は出すことが出来ません。
個人的には例に書かれているほうが自然だと思うので、そうなってほしいですけどね。
2011/07/20(水) 11:32:07
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800 : |
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>>799 sageで。
ちょっと総合ルールを読み直してみました。以下は、個人的な考察です。 ゲーム運用上は無色にする裁定が出ることはないと思いますが、正しいロジックを知るためには、ルール側に説明を求めるべきでしょう。
--私見-- CR706.2には 『元のオブジェクトの特性のコピー可能な値を得る。』 “the copy acquires the copiable values of the original object's characteristics” とあり、さらに 『コピー可能な値とはオブジェクトに記載されている値(項目)…』 “The "copiable values" are the values derived from the text printed on the object (項目)...” に各種の修整を加えたものである、と続きます。
だいぶ臭い解釈ですが、カッコ書きの中身に拘束力を求めなければ、 「トークンのコピー可能な値」は「トークンに記載された値」すなわち「トークンを生成する効果によって指定された値(CR110.5b)」なわけですから、 そこに「指定された色」が含まれない理由はありません。
追記 カードが示すオブジェクトには「色」は記載されていないが、 トークンには「指定された色」が記載されている、 という考えです。
(last edited: 2011/07/20(水) 12:15:48)
2011/07/20(水) 12:12:47
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801 : |
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>>800 重要ではないのでsage
トークンの色は既にCR202.2.と矛盾しています。 マナコストを持たないトークンは他のどのような文章を持とうとも色が定義されることはありません。 これは、コピーするしない以前の問題です。
2011/07/20(水) 14:12:18
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802 : |
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>>801 ではsageで行きましょう。
ちょっと暴論に感じます。 CR202.2 序文では、「マナ・シンボル以外の方法で色がつくこと」を否定していません。 CR202.2b が、かなり余計なことを言っている気もしますが。
CR110.5b は、訳文が少し端折っていますね。原文は、 “The spell or ability that creates a token may define the values of any number of characteristics for the token. This becomes the token's "text."” ですから、トークンを生成する効果は、「トークンの文章を定めている」のではなく、 「トークンの特性を定めており、それがトークンの文章になる」のです。 特性を定めるんですから、文章やマナ・シンボルがどうであれ、色は定義されています。
いやまぁ、今回の場合は、ゲーム運用上どうなるか(どうなるべきか)が明らかですし、「もうちょっとCRの書き方を変えてくれればいいのに」ていう話だとは思うんですけど。
(last edited: 2011/07/20(水) 16:54:11)
2011/07/20(水) 16:47:21
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803 : |
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>>802 >「トークンの特性を定めており、それがトークンの文章になる」のです。 それはトークンを生成する時のどのような文章を生成するかを決めるためのルールです。 結果的にその特性になるように文章が生成されることを示しているだけで、現在そこにあるオブジェクトのある特性が特定の文章から定義されることを変化させる理由はありません。
《人口進化》や《臨機応変》がトークンに有効でない、という主張なのでしたら納得は出来ますが。
色を定義するときどのような文章が定義されるのかは現状未定義です。 また、それが定義されていたとしても、現状その文章は特性でないのでコピーされる理由がありません。
>いやまぁ、今回の場合は みもふたもありませんなw
2011/07/20(水) 18:11:01
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