489 : |
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名も無き者
《氷河の城壁》などの土地は多色のパーマネントに含まれますか?
2011/06/03(金) 18:44:06
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490 : |
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名も無き者
>>489 《ドライアドの東屋》みたいに色がかかれてたり、《天界の列柱》みたくクリーチャー化した結果色を持ったりしない限り、土地は無色。
2011/06/03(金) 18:55:20
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491 : |
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名も無き者
>>489 いいえ、土地は基本的に無色です。(一部例外はあります) これは複数の色のマナを生む事が出来る土地の《氷河の城砦》も同じです。
以下のリンク先を参照して下さい。
MTGWiki「土地」 http://mtgwiki.com/wiki/%E5%9C%9F%E5%9C%B0
2011/06/03(金) 18:56:08
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492 : |
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名も無き者
3/3の絆魂のクリーチャーが2/2のクリーチャーに戦闘ダメージを与えた場合、回復するのは3点ですか?2点ですか?
2011/06/03(金) 19:32:26
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493 : |
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名も無き者
>>492 3点です。クリーチャーのタフネスは、それ以上のダメージを負うと破壊されるというだけであり、受けるダメージの上限を決めるものではありません。
2011/06/03(金) 19:36:27
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494 : |
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名も無き者
失礼します。 《片頭痛》をメインにしたデッキを使っているのですが、 トークンに関して少し混乱していることがありますので回答をお願いします。
対戦相手が何らかのクリーチャー・トークンをコントロールしており、 そのトークンを対象に《はね返り》をプレイしたとします。
トークンは戦場から離れたので消滅することになると思いますが、 このとき対戦相手の手札が0枚だった場合、《はね返り》の呪文が 継続している間(という書き方でいいのでしょうか)にトークンが消滅し、 対戦相手はディスカード無し、ということになるのでしょうか。
それとも、対戦相手は「トークンカードを手札から捨てる」という妙なことになるのでしょうか。 またその場合「手札から墓地に置かれたトークンカード」で《片頭痛》の能力は誘発するのでしょうか?
よろしくお願いします。
2011/06/03(金) 22:12:56
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495 : |
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第二波
>>494 戦場を離れたトークンが消滅するのは、状況起因処理といって、ダメージによる破壊などと同様のタイミングです。 状況起因処理は、呪文が唱えられたり解決したり、フェイズやステップが進んだ後、プレイヤーが優先権を得る直前に処理されます。 CR704 MTGwiki「状況起因処理」 http://mtgwiki.com/wiki/%E7%8A%B6%E6%B3%81%E8%B5%B7%E5%9B%A0%E5%87%A6%E7%90%86
よって、《はね返り》の解決中にはトークンはまだ消滅しません。 バウンスの後は、しばらく手札に留まることになります。
ただし、トークンは、いかなるものであっても、「カード」ではありません。 ですから、捨てる、とか、手札のカードを何々、という処理で手札にあるトークンが影響を受けることはありません。 CR110.5 CR108.2
追記:リンクの追加
(last edited: 2011/06/03(金) 22:22:53)
2011/06/03(金) 22:19:58
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496 : |
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>>495 第二波さん なるほど…勉強になりました。
トークン=トークンカード だと思っていましたので「トークンはカードでは無い」ことが一番の驚きです。
お手数おかけしました、どうもありがとうございました。
2011/06/03(金) 22:41:27
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497 : |
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497
質問です。お願いします。 対象をとる呪文の適正な対象が存在しない場合、その呪文は唱えることができるのでしょうか? たとえば、<<集団意識>>が相手の場にあり、相手が<<否定の契約>>を打ち消す対象を取らずに唱えることができたとすると、自分は契約死してしまいます。 もしそうでないとしたら、<<否定の契約>>の打ち消す対象が<<否定の契約>>自身を対象としているのでしょうか?
2011/06/04(土) 02:00:33
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498 : |
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名も無き者
質問です
相手が《紅蓮術士の昇天》カウンター2つをコントロールしていて 自分が《呪文滑り》とクリーチャーをAとBの2体コントロールしています。
相手が《乱動への突入》をプレイ オリジナルとコピーの対象を自分のコントロールするAとB2体に取られました 自分は両方ほ対象を《呪文滑り》に変更しました。
その場合コピーから解決してオリジナルは対象不適切になりますか? それとも元の対象に戻りますか?
2011/06/04(土) 03:01:25
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499 : |
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名も無き者
>>497 呪文は適切な対象がなければ唱える事ができないのでスタックに呪文がなければ《否定の契約》を唱える事ができません。
また、呪文は自身を対象に取ることはできません。
>>498 その場合《乱動への突入》のオリジナルは対象不適切になります。 対象がいないからといって勝手に対象が戻る(変わる)なんて事はありません。
2011/06/04(土) 09:16:42
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500 : |
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名も無き者
>>497 適正な対象が存在しない場合、唱えることはできません。 呪文を対象にする場合、唱える呪文自身を対象にすることは不可能です。
契約死させたいなら、別の呪文を唱えてから対応しないとできません。
2011/06/04(土) 09:19:33
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501 : |
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名も無き者
≪灰色熊≫でアタックし、≪獣相のシャーマン≫でブロック宣言をされたとします。 その後、シャーマンが能力を起動した場合、シャーマンと熊は破壊されますか? また、≪灰色熊≫でなく≪ガラクの仲間≫であった場合はトランプルの挙動がどうなるかも教えて頂きたいです。
2011/06/04(土) 16:01:17
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502 : |
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やまぴい
>>501 特に通常の戦闘と変わりません。 《灰色熊》であれば、通常通り相討ちですし、《ガラクの仲間》であれば、相打ちにはなりますが防御側プレイヤーに1点割り振ることができます。
2011/06/04(土) 18:37:00
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503 : |
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名も無き者
ありがとうございます。 では、《獣相のシャーマン》が《桜族の長老》で、同じように能力を起動した場合の挙動はどのようになるのでしょうか?
2011/06/04(土) 21:29:43
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504 : |
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名も無き者
>>503 《灰色熊》が攻撃して、《桜族の長老》が《灰色熊》をブロック宣言している状態では 《桜族の長老》を生贄に捧げ能力をプレイした際 《灰色熊》は攻撃する《桜族の長老》がいないのでダメージを与えられません。勿論、ブロックされているクリーチャーなので、ブロック宣言したクリーチャーが何らかの要因で戦場からいなくなってもそのバトルフェイズでは《灰色熊》はプレイヤーにダメージは与えれません。
2011/06/04(土) 22:26:37
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505 : |
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名も無き者
>>502さん >>504さん なるほど ありがとうございました
2011/06/04(土) 23:17:51
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506 : |
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名も無き者
教えてください。 クリーチャーが攻撃して、防御側プレイヤーが「通す」ことを選んだあとに巨大化などの呪文で強化したとします。 巨大化に対応して防御側プレイヤーは除去をうつことができますか? その場合、ダメージは全く通りませんか?
2011/06/05(日) 00:49:39
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507 : |
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やまぴい
>>506 「通す」というのは、ブロッククリーチャー指定ステップに「ブロックしない」ことを宣言したということでいいですね? そして、その後あなたがブロッククリーチャー指定ステップ中に《巨大化》を唱えたということですね。
その場合、対戦相手は《巨大化》に対応して(《巨大化》の解決前に)インスタント呪文を唱えることができますし、解決後にインスタント呪文で除去することも可能です。 それによって、攻撃クリーチャーが場を離れれば、戦闘ダメージステップにはそのクリーチャーは戦場に存在しませんので、戦闘ダメージを与えることはできません。
2011/06/05(日) 00:55:49
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508 : |
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497
499さん500さんありがとうございました。
2011/06/05(日) 01:36:30
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509 : |
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名も無き者
一点確認なのですが、対戦相手がコントロールする《飢餓の声、ヴォリンクレックス》に対し《沼》2枚をタップし《喉首狙い》を唱え、解決し破壊した場合、(その時点でヴォリンクレックスが既にいなかったとしても)私の次のアンタップステップではその《沼》2枚はアンタップしない、で正しいでしょうか。
2011/06/06(月) 10:54:38
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510 : |
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名も無き者
>>509 はい。 マナ能力を起動した時点では《飢餓の声、ヴォリンクレックス/Vorinclex, Voice of Hunger》はまだ戦場にいますので、その能力は誘発します。 一度誘発した能力は発生源とは関わりなく解決されますので、その《沼/Swamp》はアンタップしません。
2011/06/06(月) 11:03:08
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511 : |
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名も無き者
質問です。 《シルヴォクののけ者、メリーラ》が場にいるとき、頑強を持った自分のクリーチャーが場から墓地に置かれた場合、頑強が発動して-1/-1カウンターが乗った状態で場に戻りますか?
それとも《シルヴォクののけ者、メリーラ》の常在型能力によって-1/-1カウンターは乗らないのでしょうか?
MTGWikiでは頑強が発動しても-1/-1カウンターは乗らないとなっていますが、Magic Online(MO)で試したところ、-1/-1カウンターが乗った状態で場に戻ります。
MOの処理が間違っているかと思いますが、どちらが正しいのでしょうか。教えていただけたらありがたいです。
2011/06/06(月) 22:40:16
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512 : |
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名も無き者
>>511 MOの処理が間違っているように思えますが…そういうことってあるのでしょうかね。
CR121.6 には http://mjmj.info/data/CompRules_j.html#r121.6 パーマネントの上にカウンターが「配置される/placed」ことを参照する呪文や能力は、そのパーマネントが戦場に出ている間にカウンターが置かれることと、そのパーマネントが置換効果の結果としてカウンターの乗った状態で戦場に出ることの両方を参照する
と書かれていますから、《メリーラ》は、頑強で戦場に戻るものに対しても機能するはずです。
2011/06/06(月) 23:13:47
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513 : |
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名も無き者
自分がコントロールする《活線の鞭》を装備した《呪文滑り》に自身の能力で自身を対象にしていた呪文(たとえば《四肢切断》など)の対象を《呪文滑り》自身に変更することができますか?またその場合、《活線の鞭》の能力は2回誘発しますか?
2011/06/06(月) 23:31:54
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514 : |
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名も無き者
>>513 できないし、誘発もしません。
「対象を変更する」場合、変更先は、「適正な、他の対象」でなくてはいけません。 CR114.6a
また、「呪文の対象になる」とは、「ブロックされた状態になる」などと同じく、「そうでない状態から、そうなる」ことを指します。 CR603.2d
2011/06/06(月) 23:48:56
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515 : |
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名も無き者
《知識槽》について質問なんですが《知識槽》がある状態でクリーチャーAをプレイするとクリーチャーAがゲームから取り除かれて、《知識槽》によって取り除かれた瞬速を持たないクリーチャーBを選びます。そうするとクリーチャーBはインスタントタイミングでプレイする事になるので唱える事ができないように思えるのですがどうでしょうか?また同じようにソーサリーやエンチャントなどもプレイできないと思うのですかどうなるのでしょうか?
2011/06/07(火) 09:57:32
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516 : |
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名も無き者
2011/06/07(火) 10:13:44
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517 : |
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zoe.
>>515 《知識槽》の能力は、(同じブロックにある《前兆の機械》や《ガルヴァノス》も同様に)カードタイプによって規定される、唱えられるタイミングを無視し、能力の解決中に呪文を唱えることを許可する能力である。 もし仮に、あなたの考えていたように「知識槽の能力によってもカードタイプによる唱えられるタイミングは変わらない」のだとすると、能力の解決中には優先権が発生しないため、通常は(インスタントであっても)呪文を唱えられないことになる。
2011/06/07(火) 10:17:18
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518 : |
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名も無き者
呪文や能力の解決中にカードを唱えさせる単発的効果は、「優先権を持つ」「自分のメイン・フェイズ」「スタックが空」という条件を無視させます。そうでないと、優先権が無いためにインスタントすら唱えられなくなってしまいます。
2011/06/07(火) 10:21:06
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519 : |
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515
素早い回答ありがとうございます。
2011/06/07(火) 10:26:02
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520 : |
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名も無き者
>>512
回答ありがとうございます。MOに報告してみようと思います。
2011/06/07(火) 12:31:43
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521 : |
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名も無き者
すみません。 2段攻撃持ちのクリーチャーがいたとして、 戦闘ダメージステップ と 第2戦闘ダメージ・ステップ の間にインスタントタイミングで使える呪文・能力を行使することはできますか。
2010からルール変更でダメージステップにインスタントなどを使うことができないようにも取れるのですが。
2011/06/07(火) 22:26:42
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522 : |
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名も無き者
>>521 可能です。ルール変更によって戦闘ダメージを与えることに対応することはできなくなりましたが、戦闘ダメージを与えた後には優先権が発生するはずです。
2011/06/07(火) 22:33:18
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523 : |
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やまぴい
>>521 可能です。
戦闘ダメージステップでは、ステップの最初に戦闘ダメージの処理を行い、その後アクティブプレイヤーが優先権を得て、インスタント呪文や起動型能力をプレイすることができるようになります。
2011/06/07(火) 22:34:59
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524 : |
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名も無き者
とても早い回答ありがとうございました。
2011/06/07(火) 23:16:17
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525 : |
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名も無き者
相手が《外科的摘出》で私の墓地にある《復讐蔦》を対象にしたので、それにスタックして《有毒の蘇生》で復讐蔦をライブラリーのTOPへ戻したのですが、その場合、外科的摘出はたち消えしますよね?
2011/06/09(木) 00:35:52
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526 : |
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名も無き者
>>525 勿論です。 対象を取る呪文や能力の解決時に全ての対象が不適正であれば、それは打ち消されます。
2011/06/09(木) 01:36:02
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527 : |
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名も無き者
ありがとうございました。
公式大会でジャッジミスは勘弁してほしいなあ
2011/06/09(木) 09:12:46
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528 : |
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名も無き者
質問させて頂きます。 《ミラディンの十字軍/Mirran Crusader》に《殴打頭蓋/Batterskull》を 装備させて攻撃し、相手の2/2クリーチャーにブロックされた場合 最初の攻撃により相手のクリーチャーが破壊されるので 絆魂により回復するライフは6点で、二回目の攻撃に関しては 絆魂は誘発しない、であっていますか?
もう一つ質問です。 二段攻撃を持つ5/5のクリーチャーが攻撃に参加し 《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator》にブロックされた場合 こちらの場合も最初の攻撃で《ファイレクシアの抹消者/Phyrexian Obliterator》が破壊されるので 生贄に捧げるのは5つで合っていますか?
2011/06/09(木) 16:55:39
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529 : |
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名も無き者
>>528 どちらもその通り だが、絆魂は誘発型能力ではなくなっているので注意。
2011/06/09(木) 17:11:20
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530 : |
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名も無き者
>>529 素早い回答ありがとうございます。 絆魂は常在型能力なのですね。 勉強になりました。
2011/06/09(木) 17:25:05
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531 : |
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名も無き者
ファイレクシアの抹消者が 感染持ちクリーチャーにブロックされた場合 ブロックした側のプレイヤーに生贄は発生しますか? ダメージではなく-1/-1カウンターが乗るのであれば 生贄は発生しないのでは、と思いましたが、 MOでは生贄が発生し、ファイレクシアの抹消者には -1/-1カウンターが乗りました。
ちなみに、黒頂点や皮裂きなどのマイナスカウンターを 直接置くものについてはMOにおいても生贄は発生しませんでした。
2011/06/10(金) 12:09:35
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532 : |
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名も無き者
>>531 感染や萎縮を持つ発生源からクリーチャーにダメージを与える場合、ダメージの結果が-1/-1カウンターになるだけで、ダメージそのものは与えられている。 一方-1/-1カウンターを置くだけの挙動はダメージとは関係がない。 よってそれらは正しい挙動。
2011/06/10(金) 12:21:14
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533 : |
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名も無き者
>>531 感染持ちのダメージ発生源が-1/-1カウンターを クリーチャーに乗せるのはダメージの結果です。 ダメージを与えている事実に代わりはありませんので、生贄に捧げなければなりません。 黒の太陽の頂点や皮裂きはダメージではないので、生贄に捧げる 能力は発生しません。
2011/06/10(金) 12:21:59
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534 : |
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名も無き者
>>532 >>533
素早い回答ありがとうございます。 納得しました。
2011/06/10(金) 13:00:37
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535 : |
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名も無き者
質問させてください。 《ファイレクシアの抹消者》の攻撃を《太陽のタイタン》でブロックしました。 この場合、生贄に捧げないといけないパーマネントの数は5つでしょうか、それとも6つでしょうか?
以上、よろしくお願いいたします。
2011/06/11(土) 00:53:08
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536 : |
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名も無き者
>>535 戦闘ダメージの処理が通常通り行われるなら、6つです。 (→>>493) クリーチャーは、自身のタフネスの値に制限されることなく、それより大きいダメージを受けたり負ったりすることがあります。
2011/06/11(土) 01:03:27
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537 : |
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名も無き者
質問です
≪山≫5枚タップし≪猛火≫のプレイを宣言。 そこで対応して相手は≪対抗呪文≫をプレイ。 しかしこちらはXの支払いをまだ宣言していなかったためX=0と言いました。
ジャッジがいるような大会で、このような場合はどう対処されるのでしょう? 早まった相手が悪いのでX=0は認められるのか、X=4とされるのか、≪対抗呪文≫プレイ前まで差し戻しなのでしょうか?
ちなみに≪猛火≫のプレイを宣言後、≪山≫をタップする前に≪対抗呪文≫のプレイを宣言された場合はどうなるのでしょうか?
よろしくお願いします。
2011/06/11(土) 01:07:31
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538 : |
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名も無き者
全角になってしまい申し訳ありません
2011/06/11(土) 01:08:48
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539 : |
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名も無き者
>>537 マジックは優先権というものがあり、それがなければ呪文を唱えたり能力を起動することができません。 また、マナコストに含まれるXの宣言は呪文を唱えるときなのでXが決まっていないなら呪文を唱えることが完了していません。
つまり《猛火》を唱えてる最中の《対抗呪文》は不正なアクションなので唱えたことにならず、巻き戻って《猛火》のXを好きな数にできる。 ただし、Xを0で宣言しても《対抗呪文》を唱えなくてもいい。
ジャッジがいる大会での罰則等は大会規模によっても変わると思うが、そのような事が多発するようなら遅延行為と取られる可能性もある。
2011/06/11(土) 08:22:08
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540 : |
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535
>>536さん ご回答ありがとうございます。 助かりました。
2011/06/11(土) 10:08:37
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541 : |
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名も無き者
>>539さん このようなことがあったときに対処に困っていました。 回答ありがとうございました。
2011/06/11(土) 12:57:58
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542 : |
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名も無き者
>>537に補足 「マジック・イベント規定」 4.2 イベントでの手順省略では 「・Xの値を宣言せずにXをマナ・コストに含む呪文を唱えたり、Xを起動コストに含む起動型能力を起動したりした場合、マナ・プールにあるマナをすべて使っているものと仮定する。 」 とあります。 何も言わずに山を5枚タップして《Blaze》を撃ったのなら、 自動的にX=4として解釈されます。
2011/06/11(土) 15:22:10
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543 : |
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名も無き者
相手のライフが0点で、私は《深淵の迫害者》をコントロールしています。 このとき迫害者に《ちらつき》をプレイして勝利することは可能でしょうか?
2011/06/11(土) 20:08:23
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544 : |
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名も無き者
>>543 勝ちにはなりません。 《ちらつき》の解決中に一瞬だけ《深遠の迫害者》が戦場にいない状態になりますが、このときはまだ「ライフが0以下のプレイヤーは敗北する」という状況起因処理のチェックが行われません。 《ちらつき》の解決後、優先権が発生した段階で初めて状況起因処理がチェックされますが、この時点では既に《深遠の迫害者》が戦場に戻っています。
《ちらつき》でなく、《解放》や《忘却の輪》などカードが戦場に戻るまでにタイムラグがあるものを使う必要があります。
2011/06/11(土) 20:44:08
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545 : |
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あっという間の回答、どうもありがとうございました。 アドバイスにも感謝です!
2011/06/11(土) 20:58:37
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546 : |
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名も無き者
《虚空の杯》をX=1で唱えた場合、点数で見たマナコストは1ですか?2ですか?
2011/06/13(月) 17:31:31
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547 : |
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名も無き者
>《虚空の杯》をX=1で唱えた場合、点数で見たマナコストは1ですか?2ですか? 《虚空の杯》のマナコストにはXが2つあります。X=1だとX+X=2で、点数で見たマナコストは2になります。
補足:呪文が解決されて戦場に出ると《虚空の杯》のマナコストは0になります。
2011/06/13(月) 18:28:29
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548 : |
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名も無き者
戦場にプレイヤーAのコントロールする《サッフィー・エリクスドッター》と-1/-1カウンターが載った《灰色熊》が居て、
また、プレイヤーBのコントロールする《屍滑り》が居たとします。
プレイヤーBのターンで、プレイヤーBが《審判の日》を唱え、そのスタックに《サッフィー・エリクスドッター》の生贄能力を対象を《灰色熊》を対象として用いた時、
墓場に落ちた《灰色熊》は、プレイヤーAかBのどちらのコントロール下で戦場に戻るのでしょうか?
《サッフィー・エリクスドッター》の能力と《屍滑り》の能力が同時に誘発するように思われるのですが…
コントロール元が同一のパーマネントの誘発型能力が同時に発動する場合は、誘発型能力の誘発する順番を選べたように思われるのですが、この場合どうなるか、公式ルールの該当箇所を教えて頂けると助かります。
2011/06/14(火) 19:20:29
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549 : |
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名も無き者
もう一つ済みません。
《活線の鞭》をバニラクリーチャーAに2個装備してそのバニラクリーチャーAを対象にとれる呪文を1回唱えた場合、活栓の鞭を装備したクリーチャーはプレイヤーかクリーチャーに2点のダメージを2回飛ばせますか?それとも1回でしょうか?
宜しくお願いします。
2011/06/14(火) 19:48:51
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550 : |
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名も無き者
>>549 装備しているクリーチャーAは「このクリーチャーがいずれかの呪文1つの対象になるたび、クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。このクリーチャーはそれに2点のダメージを与える。」という能力を2回持つのでそれぞれが誘発します。 http://mtgwiki.com/wiki/%E5%81%B4%E9%9D%A2%E6%94%BB%E6%92%83 で側面攻撃を複数持っていればそれぞれが誘発するとありますが、 それと似ていますね。
さて、第4版でのルールでの質問なのですが、 自分の場には《Mishra's Factory》と土地1枚があり、対戦相手が《灰色熊》で攻撃してきました。 このとき、Mishra's Factory1つをクリーチャー化(2/2)してブロック、 その後お互い2点ずつのダメージがLimboに乗った後、 ブロックに使っているMishra's Factoryをタップして3/3に強化すれば相手の灰色熊だけが死ぬと思うのですが、正しいでしょうか。
もう1つ質問ですが、 《Future Sight》印刷されているものには「手札にあるかのように」と書かれていますが、これは当時《Phage the Untouchable》をライブラリートップから唱えても誘発能力で自分が負けることはなかったのでしょうか。
以上2点よろしくお願いします。
2011/06/14(火) 20:15:43
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551 : |
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名も無き者
>>550 Limboに乗った後は、《サマイトの癒し手》のような軽減能力しか使えません。 乗る前にタップして強化できますが、そうするとダメージを与えれません。 ですので、一方的に倒す事はできません。
フェイジに関しては、「手札にあるかのように」であって、手札から実際に唱えたわけではありませんので当時でも敗北になります。
2011/06/14(火) 20:32:20
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552 : |
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koten
>>548 CR603.3b APNAP順といって、ターンプレイヤーから自分がコントロールする誘発能力を好きな順でスタックに乗せます。 全部乗せたら次のプレイヤーが誘発能力を乗せます。 この場合、 審判の日が解決されてクリーチャーがすべて破壊される。 PlayerB:《屍滑り》の能力で灰色熊を戻す能力がスタックに乗る(1) PlayerA:《サッフィー・エリクスドッター》の能力で灰色熊を戻す能力がスタックに乗る(2) (2)の解決:灰色熊がPlayerAのコントロールで場に戻る。 (1)の解決:灰色熊を戻そうとするが、そのカードはもう墓地にはなく見失う。(CR603.6)により何もしない。
2011/06/14(火) 20:46:36
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553 : |
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名も無き者
>>548 Aのコントロール下で戦場に戻ります。 アクティブ・プレイヤーであるBの《屍滑り》の誘発型能力がスタックに乗り、その後Aの《サッフィー・エリクスドッター》の遅延誘発型能力がスタックに乗ります。その後、互いに何もしなければサッフィーの能力が先に解決されます。 (スタックに乗る順番→CR603.3b)
2011/06/14(火) 20:49:51
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554 : |
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名も無き者
>>550 >>551
第4版の時期の前半でしたら、ダメージ軽減ステップにおいて 全てのファストエフェクトが使用できる時期が存在しました。
その為、上記の様に《ミシュラの工廠》を守るプレイングは可能な時期もありましたが、 ルール改正により、ダメージ軽減ステップではダメージを軽減する呪文や能力、再生等しか使えなくなりました。
ただ、その改正が第4版の間なのか第5版に入る時に変わったのかの 変更時期の詳しいソースを見つけることが出来ませんでした。
2011/06/15(水) 10:40:50
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555 : |
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名も無き者
質問です
《ヴォルラスの多相の戦士》が戦場に出ています。 墓地のトップは《目覚ましヒバリ》です。 この時《ファイレクシアの供犠台》などで《ヴォルラスの多相の戦士》をいけにえに捧げて再び《ヴォルラスの多相の戦士》を戦場に戻すことは可能ですか?
2011/06/16(木) 19:37:10
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556 : |
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名も無き者
>>555 可能。無限マナ出ます。 基本的に「パーマネントが戦場から離れたとき」の誘発型能力は 戦場にいたときにその能力を持っていたかを参照します。 したがって能力は誘発します。
《ヴォルラスの多相の戦士》の錠剤型能力も墓地では働きませんので、 基本的に墓地のこのカードのパワーは0となり、墓地から戻す能力の対象に選ぶことも可能です。
2011/06/16(木) 20:49:01
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557 : |
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550
>>551 >>554 ありがとうございます。 PC版MTG のシャンダラーモードをやっているのですが、 Mishra's Factoryを守るのができませんでした。
恐らく戦闘ダメージは連鎖にならず、すぐにダメージ軽減ステップ に入るようです。
2011/06/16(木) 20:57:47
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558 : |
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名も無き者
>>557 PC版MTGは、先攻時にドローがないので「5版対応ルール」となっています。
2011/06/16(木) 22:16:51
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559 : |
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555
ありがとうございます
爆発基地なら無限ダメージ入りますよね? さっそくEDH(カジュアルですが・・・)に組み込みます
2011/06/16(木) 22:34:08
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560 : |
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名も無き者
質問です。 Aは《ノーンの別館》と《ギデオン・ジュラ》をコントロールしていて、Bを対象にギデオンの攻撃強制能力を使用しました。 このとき、Bのクリーチャーはギデオンに攻撃する必要はないと思うのですが、(コストを支払って)A本体や他のプレインズウォーカーに攻撃することは可能でしょうか。
2011/06/17(金) 00:44:20
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561 : |
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名も無き者
教えてください。 《炎の投げ槍》を《太陽打ちの槌》の能力でもってこれますでしょうか?
2011/06/17(金) 01:02:12
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562 : |
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名も無き者
テキストを見てください。 点数で見たマナコストは「6」です。
2011/06/17(金) 01:04:18
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563 : |
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名も無き者
質問です
対抗呪文などで、自身を対象にすることは可能ですか? (墓地を肥やしたい、手札を減らしたいなど)
2011/06/17(金) 03:10:25
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564 : |
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名も無き者
>>563 対抗呪文でその呪文自身を対象にとるということでしょうか。 対象をとる呪文は唱える前提として適正な対象がないといけません。呪文が他に唱えられていない場合、対抗呪文を唱えることは不可です。
2011/06/17(金) 04:56:37
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565 : |
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名も無き者
>>563 スタックにある呪文や能力は、それ自身の対象としては不適正です。 CR114.4
2011/06/17(金) 05:07:42
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566 : |
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名も無き者
>>560 コストを支払ったのなら《ギデオン・ジュラ》の能力によって必ずギデオンに攻撃する 他のPWやA本体には攻撃出来ない
例外 コストを支払う前にギデオンが戦場からいなくなった場合は可能。 ただ、コストを支払った後ギデオンが戦場からいなくなった場合は攻撃クリーチャーを指定した後と言うことになるので戦場に居ないはずのギデオンに攻撃してることになる
2011/06/17(金) 11:11:07
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567 : |
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名も無き者
あれ? ギデオンが強制アタック能力使って解決してから何らかの要因でギデオンが戦場から居なくなった場合次のBの攻撃フェイズは普通にどのPWや本体に攻撃出来るんじゃないの?
2011/06/17(金) 16:55:35
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568 : |
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名も無き者
>>567 その認識は正しいけど、>>566の例外の部分が疑問? 特におかしな事は言ってないけど。
言ってる内容は 攻撃クリーチャー指定前にギデオンが戦場から離れたら、プレイヤーでも他のプレインズウォーカーでも攻撃出来る。 攻撃クリーチャー指定後にギデオンが戦場を離れたら、攻撃先が消えて結果的に戦闘ダメージを割り振る先が存在しないって話。
一度攻撃先にPW指定したなら、それが戦場離れても攻撃先は変わらないから、居ない相手は殴れない。
2011/06/17(金) 17:12:57
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569 : |
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名も無き者
>>568 そういうことですか てっきりギデオンが戦場から居なくなっても次のターンはいないはずのギデオン攻撃しないと駄目ってことかとおもいました
2011/06/17(金) 17:41:15
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570 : |
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560
>>566 ありがとうございます。
追加で質問です。 プレイヤーA、B、Cによる統率者戦で、>>560と同じ状況のとき、BのクリーチャーはCを攻撃することは可能でしょうか。
2011/06/17(金) 19:02:53
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571 : |
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名も無き者
>>570 コストを支払わければAに攻撃できないので、「可能ならば?」に抵触しません。 ですので、問題なくCを攻撃できます。
2011/06/17(金) 19:56:07
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572 : |
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ナイト
自分 ライフ:12 《死の影》
相手 ライフ:20 《原始のタイタン》
相手のターンで、《原始のタイタン》で攻撃 《死の影》でブロック
この場合、《死の影》《原始のタイタン》こちらのライフはどうなりますか?
2011/06/17(金) 23:18:30
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573 : |
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名も無き者
トランプルのダメージを防御側プレイヤーに何点割り振るかは、攻撃側プレイヤーが選択できる
戦闘ダメージ解決時には死の影は1/1なので、あなたは最大5点のダメージを受ける その場合ライフは7になり、死の影は常在型能力により6/6になっているため、1点ダメージを受けているだけなので破壊されない
あなたへのダメージ割り振りを2点以下にされると、死の影は致死ダメージを受けていることになるため状況起因処理により破壊される
2011/06/17(金) 23:44:03
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574 : |
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570
>>571 ありがとうございました。
2011/06/18(土) 00:31:45
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575 : |
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名も無き者
質問です。 《反逆の印》や《反逆の行動》などの相手クリーチャーのコントロールを奪うカードを使った時にそのクリーチャーが装備品をつけていた場合、装備品も一緒に奪うことになるのでしょうか? それとも装備品は外れて相手の場に残るのでしょうか?
2011/06/18(土) 07:00:49
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576 : |
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名も無き者
>>575 装備品はそのクリーチャーに装備されたままで、そのクリーチャーのコントロールだけ奪う。 装備品は装備されたままなので、ほとんどの場合は装備品の恩恵を受けることが可能。
ただし装備品のコントロール自体は奪えていないことに注意。 《アージェンタムの鎧》の追放能力のような装備品自体の持つ能力はコントローラーが対戦相手のままなので、その対象などを決めるのは対戦相手。 (今回はタイミングは無いが)クリーチャーのコントロールを奪われた後でも対戦相手は装備品の起動型能力を起動することができ、例えば改めて装備能力を起動すればそのクリーチャーから外すことが可能。
ちなみにMTGに自分の場、相手の場といった概念はありませんので。
2011/06/18(土) 10:22:48
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577 : |
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名も無き者
>>564 >>565 回答ありがとうございます。
別の質問なのですが、
対戦相手の、装備品を付けたクリーチャーのコントロールを得た場合、私が何らかのアーティファクト生贄手段を持っていた場合、その装備品を生贄に捧げることは可能ですか?
2011/06/19(日) 00:57:12
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578 : |
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第二波
>>577 できません。
>>576さんの回答にあるように、あなたは装備品のコントロールは得ません。 「生け贄に捧げる」という処理は、自身がコントロールしているパーマネントのみで実行可能です。 CR701.13a
2011/06/19(日) 01:00:46
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579 : |
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名も無き者
初歩的な質問で申し訳ありませんが 1:ダメージ割り振り順はアクティブプレイヤーつまり攻撃側が決めると認識でいいのでしょうか?
2:戦闘ダメージステップに入るとダメージを割り振り始めますが 《巨大化》等のインスタントはこのステップ入ると使うことが出来ず 入るまでに使わなければならないという認識でいいのでしょうか?
2011/06/19(日) 15:54:09
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580 : |
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名も無き者
>>579 1:はい。
2:通常はその認識で合っています。 例外として、先制攻撃や二段攻撃持ちがいる場合は、第1戦闘ダメージステップの後に第2戦闘ステップが入るので、その間に使う事ができます。
2011/06/19(日) 16:12:54
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581 : |
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名も無き者
>>580 丁寧に補足説明までして頂きありがとうございました。
2011/06/19(日) 17:36:46
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582 : |
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575
>>576 回答ありがとうございました。
2011/06/19(日) 23:52:15
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583 : |
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名も無き者
既出かもしれませんが、質問させてください。《ファイレクシアの変形者》といったクローン系カードが《マラキールの門番》といったキッカーコストを払うことで能力が起動できるカードにコピーしました。このとき、キッカーコストを支払えば、能力を起動できるのでしょうか。
2011/06/20(月) 20:13:19
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584 : |
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名も無き者
>>583 キッカーはその呪文を唱えるときに支払うことができる追加コストです。 《ファイレクシアの変形者》が戦場に出るときには、すでに唱えられて解決されているわけですから、キッカーコストを支払うタイミングは存在しません。
2011/06/20(月) 20:53:06
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585 : |
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名も無き者
>584さん ご回答ありがとうございました。自分一人では間違いなく誤用してしまうところでした。それでは、失礼します。
2011/06/20(月) 21:45:35
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586 : |
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名も無き者
ひとつ質問させていただきたいことがあります。
大地のうねりで使える呪文はクリーチャーかアーティファクトのみとなっていますが、それはそれぞれのキッカー分のコストとして使えるのでしょうか?
ご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。
2011/06/21(火) 00:47:52
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587 : |
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名も無き者
>>586 先に結論から言うと使えます。
キッカーもその呪文の追加コストであるため、その呪文のコストに含まれます。 他に使えるキーワード能力は、バイバック・マッドネス・変異(場に出すための3マナ)・双呪・想起・徘徊があります。 逆に使えないのは、サイクリング・エコー・変成・待機・蘇生などには使用できません。
2011/06/21(火) 01:28:33
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588 : |
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586
>>587さん
ご回答ありがとうございました。分かりやすいご説明で大変助かりました。
2011/06/21(火) 02:51:14
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