274 : |
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初心者
詳しい説明ありがとうございました こちらの知識不足を補う説明感謝します
2011/05/02(月) 21:02:55
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275 : |
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hakobore
《ファイレクシアの非生》はライフが0以下の時に φマナをライフで支払うことは可能でしょうか?
2011/05/03(火) 20:20:22
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276 : |
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名も無き者
>>275 いいえ。 ライフをコストとして支払う場合、ライフ総量がその点数以上でなければなりません。 (CR117.3、CR118.4)
2011/05/03(火) 21:11:12
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277 : |
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hakobore
>>276 有難うございます。
2011/05/04(水) 06:21:47
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278 : |
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せらp
返事送れてすみません。 ご回答ありがとうございました。
2011/05/05(木) 03:53:26
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279 : |
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名も無き者
質問です。 《ミラーリ》が出ている状態で何かのインスタントをプレイしてコピーしようとしたところ、相手にカウンターされてしまいました。 この場合はどのような手順でどの様な結果になるのでしょうか?
2011/05/05(木) 13:31:09
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280 : |
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やまぴい
>>279 何を、どのタイミングでカウンターされたのでしょうか?
1.《ミラーリ》の能力が打ち消された 《ミラーリ》の能力は呪文を呪文を唱えた時に誘発する誘発型能力です。 この、誘発型能力を打ち消されたのであれば、あなたは(3)を払って元の呪文をコピーすることはできません。
2.《ミラーリ》の能力の解決後に、元の呪文あるいはコピーが打ち消された 元の呪文、あるいはコピーが打ち消されたとしても、もう片方には何の影響もありません。
3.《ミラーリ》の能力の解決前に、元の呪文が打ち消された 《ミラーリ》の能力は対象をとっていませんので、元の呪文が打ち消されてスタックからなくなっていたとしても、《ミラーリ》の能力に影響はありません。(3)を払って元の呪文をコピーすることができます。
2011/05/05(木) 13:45:35
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281 : |
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名も無き者
3です。なるほど納得しました。 すばやい回答ありがとうございました。
2011/05/05(木) 13:57:43
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282 : |
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はる
はじめまして。 古いカードのことなのですが、質問があります。
《新星追い》をプレイ。「覇権」が誘発し、スタックに乗った後 《ヴェズーヴァの多相の戦士》を表にし、《新星追い》を選び、 《新星追い》の覇権で《ヴェズーヴァの多相の戦士》を追放する。というプレイングは可能でしょうか?
2011/05/05(木) 22:12:18
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283 : |
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名も無き者
>>282 可能です。 覇権能力は対象を取らないので、解決時に追放するパーマネントを選びます。
追放された時点でその《ヴェズーヴァの多相の戦士》は元の姿に戻りますが、《新星追い》が戦場を離れればそのカードは問題なく戦場に出ます。
2011/05/05(木) 23:07:40
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284 : |
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はる
>>283 ありがとうございました。
2011/05/05(木) 23:09:10
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285 : |
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名も無き者
《ヴィリジアンのお祭り騒ぎ》が場に出た状態で、《液鋼の塗膜》の効果でアーティファクト以外のパーマネントをアーティファクトにし、それが墓地に置かれた場合カードを引く事は可能ですか?
お願いします。
2011/05/05(木) 23:13:55
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286 : |
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名も無き者
>>285 アーティファクト化したパーマネントのオーナーが対戦相手なら可能です。 戦場を離れたときの能力の誘発条件のチェックは、そのイベントが起こる直前の状態を参照します。
2011/05/06(金) 00:10:21
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287 : |
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285
>>286 ありがとうございます。
2011/05/06(金) 00:35:06
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288 : |
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名も無き者
質問です。 CR115.2cやCR115.2dに定められている特別な処理によりある継続的効果を終了させたり一時的に失わせた場合、その後優先権を得た後で再び同じ特別な処理を行うことは可能でしょうか?
例;《レオニンの裁き人》の常在型能力を無視するために、同一のプレイヤーが1ターンの間に何らかの目的で2度以上(2)マナを支払うことは可能かどうか。
2011/05/08(日) 16:34:38
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289 : |
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名も無き者
質問です。 絆魂はいつの時点でライフを得るのでしょうか。
具体的には、相手のライフが2のときに複数の2/2のクリーチャーでアタックしたところ《ワームねじれエンジン》にブロックされた場合に相手は敗北するのでしょうか。
2011/05/08(日) 16:56:38
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290 : |
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名も無き者
>>289 しません。 絆魂はダメージを与えたと同時にライフが回復されます。 すなわち複数の2/2がアタックして《ワームとぐろエンジン》がブロックした際、5体以上の2/2がアタックしていない限り相手は敗北しません。
追記ですが、絆魂と似た能力で過去に魂の絆という能力がありますがこちらの能力はスタックにのってから誘発されるので同じような展開だった場合は2/2が二体以上でアタックしていたら敗北します。
2011/05/08(日) 18:10:07
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291 : |
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名も無き者
テキストの言い回しについて2つ質問があります。 1)《貪る強欲》の最後の一文に「あなたはその点数に等しい点数のライフを得る。」とありますが、「その点数」とは実際に失われたライフを参照するのでしょうか?《貪る強欲》が対戦相手を対象としていて、相手が《白金の帝像》をコントロールしていた場合、ライフゲインも発生しなくなりますか? 2)《マナの反射》の「2倍のマナを生み出す」置換効果は、混成マナが生み出される際に色を選択した後に適用されますか?例えば、《魔力を持つペンダント》のマナ能力を起動して《運命の大立者》がめくれた場合、得られるマナは(R)(R)か(W)(W)の2通りですか?
2011/05/08(日) 23:52:59
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292 : |
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zoe.
>>291 1)その通りです。 2)その通りです。魔力を持つペンダントの能力でマナを加える際に、混成マナ・シンボルのどちらかを選択した上でその選んだマナが2倍出ます。 なお、混成マナ・シンボルはコストの支払いに関する表示であり、「混成マナ」が生み出されることはありません。「その混成マナ・シンボルに含まれる全ての色のシンボル1つ」を参照して生み出されるマナについて、構成色のどれかを選択することになります。
2011/05/09(月) 10:36:32
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293 : |
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名も無き者
質問です。 相手のライブラリートップが<<引き裂かれし永劫、エムラクール>>であり、自分の場にHelm of Obedienceがある場合で、Helm of Obedienceの効果で<<引き裂かれし永劫、エムラクール>>を奪うことができますか?
また二つの効果は同時に起こるのでしょうか? 同時に起こるならアクティブプレイヤーからスタックに積まれるので相手ターンにHelm of Obedienceの効果を起動しないといけないのでしょうか?
2011/05/09(月) 16:41:55
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294 : |
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名も無き者
>>293 >上 可能です。 《Helm of Obedience》により戦場から墓地に置かれた《引き裂かれし永劫、エムラクール》は、能力が誘発した後、《Helm of Obedience》の能力の解決中に戦場に移動します。 その後、《引き裂かれし永劫、エムラクール》の能力がスタックに置かれ解決されますが、既に墓地には存在していない《引き裂かれし永劫、エムラクール》をライブラリーに切り混ぜいれることはありません。
>下 《Helm of Obedience》の能力は1つの起動型能力ですから、全ての処理が終わるまで他の発生源による効果は基本的には発生しません。 あなたの言うAPNAPルールとは複数の別の誘発型能力が誘発した場合に適用されるもので、今回のケースは関係がありません。
2011/05/09(月) 16:53:04
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295 : |
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291
>>292 ありがとうございました。
2011/05/09(月) 16:58:58
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296 : |
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名も無き者
二段攻撃のルールを読みましたが、いまいち理解できないので質問させてください。 たとえば、《化膿獣》に《突撃のストロボ》をうって戦闘に参加したとします。相手のタフネス2のクリーチャーがブロックした場合、対戦相手へのダメージは3だけなのでしょうか?それとも8通るのでしょうか? また、トランプルをもってないクリーチャーが二段攻撃を持った場合で、第一戦闘フェイズのブロッククリーチャーが死んだ場合、第二戦闘フェイズで対戦相手にダメージはいくのでしょうか?
回答よろしくおねがいします。
2011/05/09(月) 21:57:16
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297 : |
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名も無き者
>>296 >上 第一戦闘フェイズに3を与え、第二戦闘フェイズに5を与えます。 8ダメージが同時であるわけではありません。 (第一戦闘フェイズに破壊された場合はこの限りではありませんが)
>下 ブロックされているクリーチャーは防御側プレイヤーやプレインズウォーカーに戦闘ダメージを割り振ることはできません。 このルールを変更する能力の一つがトランプルになります。
2011/05/09(月) 22:23:46
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298 : |
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296
>>297 回答ありがとうございます。 トランプルありとなしでは大違いですね・・・ 勉強になりました!ありがとうございました。
2011/05/10(火) 12:49:03
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299 : |
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unk
自分が《ギデオン・ジュラ》と《ノーンの別館》をコントロールしていて、ギデオンの+2能力を使った場合、対戦相手のクリーチャーは白マナか2ライフを払って攻撃しないといけなくなりますか?もしくは攻撃しなくてもよくなりますか?
2011/05/10(火) 22:27:56
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300 : |
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名も無き者
2点ほど質問させてください。
1.《液鋼の塗膜》、《コーの精霊の踊り手》、《ハイエナの陰影》(コーにエンチャント)をコントロールしており、 《液鋼の塗膜》の能力で、《ハイエナの陰影》をアーティファクト化している状況です。 《ファイレクシアの変形者》をプレイし、《ハイエナの陰影》のコピーとしてプレイしました。 この際の挙動を教えてください。
2.《滞留者ヴェンセール》と《造物の学者、ヴェンセール》が同じ戦場にい続ける事は可能でしょうか?
2011/05/11(水) 10:28:56
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301 : |
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zoe.
>>300 1.《ファイレクシアの変形者》は《ハイエナの陰影》を(アーティファクト化していない状態で)コピーしようとし、コピー効果の一部としてタイプにアーティファクトを加えます。 結果、タイプが「アーティファクト・エンチャント―オーラ」である《ハイエナの陰影》として戦場に出ることになります。 CR303.4fにより、これが戦場に出る際にあなたは適切なエンチャント先につけなければなりません。仮に《コーの精霊の踊り手》につけた場合、自身の能力と既についている陰影の能力により最終的に「6/8 先制攻撃 先制攻撃」となります。 オーラとして戦場に出るのですが、あなたが唱えたのはあくまでも「アーティファクト・クリーチャー」呪文のため、《コーの精霊の踊り手》の誘発型能力でカードを引くことはできません。
2.ストーリー上同じ人物であっても、俗に言う対消滅により状況起因処理で墓地に置かれるのは 「同一の名前を持つ伝説のパーマネント」「同一のプレインズウォーカー・タイプを持つプレインズウォーカー」のどちらかです。 ご質問のケースでは、片方が伝説のパーマネント、もう片方がプレインズウォーカーなので対消滅することはありません。
2011/05/11(水) 11:26:04
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302 : |
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名も無き者
>>299 プレイヤーがコストを支払わなければ攻撃できない場合、そのクリーチャーで攻撃することによって従っている強制の数が増えるとしても、そのコストを支払うことは求められない。
2011/05/11(水) 12:24:36
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303 : |
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名も無き者
>>288 CR115.2cについては、存在しない継続的効果に対して行動することは出来ません。 誘発がとめられた遅延誘発型能力について「誘発を止める」ことも不可能です。 不可能な行動は行えません。
CR115.2dについて、もうこの効果が無視されているので、「コストを支払うことでこの効果を無視してもよい」という効果が無視されます。 よって支払うことが出来ません。
2011/05/11(水) 13:00:42
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304 : |
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名も無き者
>>301 ご解答ありがとうございました。
2011/05/11(水) 13:04:14
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305 : |
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名も無き者
更新されたCRを見ても良くわからなかったのですが、《解放された者、カーン/Karn Liberated》で再び始まったゲームで、カーンが追放したカードが戦場に出るのはいつなのでしょう? 初期手選択の前?
2011/05/11(水) 14:04:07
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306 : |
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名も無き者
《ガラクの群れ率い》が自分のコントロール下で戦場にいる状態で、《覚醒のドルイド》を戦場に出して、森が4/5のクリーチャーになった時、ドローできるのでしょうか?
2011/05/11(水) 14:10:00
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307 : |
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名も無き者
>>306 できません。
それは森がクリーチャーに変化しただけです。 クリーチャーがどこかから戦場に出た、というわけではありません。
2011/05/11(水) 14:11:43
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308 : |
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名も無き者
迅速な回答ありがとうございます。 やっぱりそうなのですか、緑単で《皮背のベイロス》と《覚醒のドルイド》で迷っていたものでして。
2011/05/11(水) 14:17:24
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309 : |
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zoe.
>>305 マリガンチェック及び初手に関する行動(力線・大長など)が終わった後、最初のターンのアンタップ・ステップが始まる前です。
2011/05/11(水) 14:19:33
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310 : |
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名も無き者
>>309 こういう質問にはCR番号書いておかないと……
>>305 新CR 713.4ね。
2011/05/11(水) 14:24:17
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311 : |
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名も無き者
《焦熱のヘルハウンド》で攻撃しブロックされないことを確認した後能力を起動した場合それ以降に破壊されるタイミングはありますか? 破壊される場合にはダメージはどうなるのでしょうか
2011/05/11(水) 14:54:45
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312 : |
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zoe.
>>311 このようなパンプアップ能力によって戦闘ダメージを増やしたいときは、ブロッククリーチャー指定ステップ中に行う必要があります。 その対戦相手は、その能力に対応して何らかのインスタント呪文や起動型能力を起動できますし、パンプ能力を起動し解決が終わった後戦闘ダメージステップに入る前にも同様に優先権を得るためインスタント呪文や起動型能力を起動できます。 そのタイミングで破壊された場合、勿論破壊されたクリーチャーは戦闘ダメージを割り振ることはありません。
2011/05/11(水) 14:57:27
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313 : |
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名も無き者
分かりました。ありがとうございました。
2011/05/11(水) 15:08:23
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314 : |
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名も無き者
>>309-310 1文目だけ見て読み飛ばしてましたorz ありがとうございました。
2011/05/11(水) 15:19:48
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315 : |
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名も無き者
初心者なので馬鹿げた質問かも知れませんがよろしくお願いします。インスタントを使えるタイミングの質問です。 1/1のクリーチャー二体が攻撃して、そのうち一体がブロックされることが決定したのち、ブロックされていない方のクリーチャーにだけ巨大化などの強化するインスタントを使うことは可能ですか?
2011/05/11(水) 17:48:46
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316 : |
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名も無き者
>>315 はい。 ブロック・クリーチャーが指定された直後に優先権が発生しますので、そこでインスタント呪文を唱えるなどの行動を取ることができます。例えばブロックされなかったクリーチャーを《巨大化》強化すれば戦闘ダメージが3点増えることが期待されます。
2011/05/11(水) 18:24:38
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317 : |
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名も無き者
>>303 分かりました、ありがとうございます!
2011/05/11(水) 20:49:07
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318 : |
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名も無き者
《睡眠発作》を付けているアーティファクトクリーチャーに《秘宝の腐敗》を付けた場合、各アップキープ時にアーティファクトクリーチャーの所有者に毒コインを与えることになるのでしょうか?
2011/05/11(水) 21:08:48
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319 : |
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名も無き者
>>318 「所有者」→「コントローラー」 「毒コイン」→「毒カウンター」
各アップキープにそのアーティファクトがタップされるので、もちろん毒カウンターを得ることになります。ただし何らかの理由でアンタップ・ステップにアンタップせず、タップ状態のままであれば別です。
2011/05/11(水) 21:28:46
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320 : |
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名も無き者
質問です。 「戦場から墓地に置かれたとき」と、「いずれかの領域から墓地に置かれたとき」ではやや挙動が異なると聞いたのですが、例えば次のような状況ではどうなるのでしょうか?
対戦相手の《引き裂かれし永劫、エムラクール》を私の《クローン》でコピーし、対消滅した。このとき、私は墓地をライブラリーに加えて切り直すことになるか。
2011/05/11(水) 22:09:47
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321 : |
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名も無き者
質問です
1.《倦怠の宝珠》を戦場にセットした状態で-1/-1カウンターが乗っていない《台所の嫌がらせ屋》が《殺戮の祭壇》の効果で墓地に落ちた場合、頑強の効果は発揮されるでしょうか?
2.頑強の効果が発揮される場合、-1/-1カウンターを置く頑強の誘発能力は《倦怠の宝珠》によって打ち消されるでしょうか?
宜しくお願いします。
2011/05/12(木) 00:41:50
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322 : |
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hakobore
二つほど質問があります 1.《詐欺師の総督》のコピーとして《クローン》を戦場に出す場合 瞬速を持つものとしてプレイすることは可能ですか?
2.《起源の波》によって《ゴブリンの奇襲隊》と 《ウラブラスクの僧侶》が戦場に出た場合奇襲隊のキッカーコストを僧侶からでた赤マナで支払うことは可能ですか?
(last edited: 2011/05/12(木) 07:15:28)
2011/05/12(木) 06:29:33
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323 : |
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第二波
>>320-322宛て
>>320 切り直しません。
何らかのイベントが起こると、それによって誘発する誘発型能力が存在するかどうかがチェックされます。 このチェックは、“イベントの直前か直後”のゲームの状態をもとに行われます。
どちらに行われるかは、誘発条件のテキストによって決まっています。 ほとんどの場合、イベントの直後の状態をチェックしますが、「戦場から墓地に置かれたとき」を代表とするいくつかは、直前の状態をチェックします。 (そうしないと、他のパーマネントに「戦場から墓地に置かれたとき…」などを付与する効果が機能しないのです) どんなものが該当するかは、CR603.6d に一通り書かれています。
さて、《引き裂かれし永劫、エムラクール》などの能力は、「墓地に置かれたとき」とありますが、これは“戦場から”ではなく“いずれかの領域から”となっています。 ですので、この誘発条件はCR603.6d には当てはまらず、他の一般の能力と同じく、“イベントの直後”をチェックします。
要するに、この能力は、墓地にあるカードが持っていて初めて誘発します。 《クローン》が何かをコピーしているのは、戦場にある間だけです。 ・・・長すぎるので省略されました。全文を読むには こちら。
(last edited: 2011/05/12(木) 07:06:30)
2011/05/12(木) 07:03:08
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324 : |
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名も無き者
質問です。
《活力》の効果は場に二体出せば、それぞれが効果を受けるものなのですか?
2011/05/12(木) 08:00:39
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325 : |
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名も無き者
>>324 軽減効果による追加効果のことを指しているのであれば、実際に軽減を行ったほうしか機能することはありません。 つまり、ダメージと同数のカウンターが置かれるだけで、それが2倍の数置かれたりすることはありません。
2011/05/12(木) 11:47:19
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326 : |
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321
第二波様、わかりやすい回答ありがとうございます。
2011/05/12(木) 12:56:10
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327 : |
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名も無き者
>>324です 分かりにくくてすみません。
カードには「あなたがコントロールする活力以外のクリーチャーにダメージが与えられる場合」とあるのですが、「自分がコントロールする活力すべて」ということですか? 活力が二体いるとき、両方にダメージが与えられる場合、両方に通常のダメージか、カウンターが置かれるのかが知りたいです。 あと感染もダメージなので軽減は可能ですか?
2011/05/12(木) 19:41:41
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328 : |
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名も無き者
>>327 ? あなたがコントロールする「活力」以外のクリーチャーと書いてあるので、貴方がコントロールしている活力「以外」のクリーチャーのみダメージが軽減されます。 活力が二体いようがいまいが、活力というクリーチャー以外が活力の能力の対象です。 感染も軽減可能です。
2011/05/12(木) 19:49:57
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329 : |
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名も無き者
《活力》Aと活力Bが同時にいる場合の話じゃないかな? 活力Aは活力Bに与えられるダメージを軽減できるし 活力Bは活力Aに与えられるダメージを軽減できる。
カードのテキストでカード名が出てきた時は、「このカード」で読み替える事ができる
2011/05/12(木) 20:03:33
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330 : |
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名も無き者
>>327 >>328 CR201.4に書いてあるように、文章中のカード名はそのオブジェクトのみを指します。 もしも、そのカード名のカードすべてを参照する場合は、「《執拗なネズミ》という名前の」のように書かれます。
2011/05/12(木) 20:06:53
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331 : |
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328
>>329 >>330 おぉ、そういうことでしたか・・・ 半年ROMってきます
2011/05/12(木) 20:11:24
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332 : |
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名も無き者
>>327の活力の質問をしたものです。
>>329さんの言うように活力Aと活力Bをコントロールしている場合についての質問をしたかったのですが、二回も分かりにくい質問をしてすみません。
回答ありがとうございました。
2011/05/12(木) 20:22:45
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333 : |
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名も無き者
プレインズウォーカーに火の玉などの直接ダメージを与える呪文で攻撃出来ますか?
2011/05/13(金) 15:53:57
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334 : |
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名も無き者
>>333 呪文や能力の解決時に、対戦相手に与えられる戦闘でないダメージをそのプレイヤーのコントロールするプレインズウォーカー1人に移し変えることができます。 (自分へのダメージを自分のプレインズウォーカーに移し変えることはできません。)
2011/05/13(金) 19:35:20
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335 : |
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名も無き者
《蒸気打ちの親分》を2体コントロールしている時、 私の装具工が組み立てるからくりは4つになりますか? それとも2つのままでしょうか?
2011/05/14(土) 00:04:03
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336 : |
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第二波
>>335 「からくりを組み立てる」が未定義なので、若干注意を要しますが、 これまでの他の類似効果から言えば、4つでしょう…あるいは、4つになるようにルールが調整されると思われます。
"assemble a Contraption"は、「からくりを“ちょうど1つ”組み立てる」ことを意味しません。 2つ組み立てるなら、"assemble a Contraption"を2回分行っている、と捉えて差し支えないかと。
類似品 《クラークの親指》 これが2つある場合、コイン投げは 「コインを2枚投げて、片方を無視する」 ↓ 「“コインを2枚投げて、片方を無視する”と“コインを2枚…無視する”の2結果から片方を無視する」 と置換されていきます。
ちょっと気になる類似品 《倍増の季節》 これはトークンについて、「1つ以上」と書くことで、何が起こるかをより明確化しています。 これが必要な表現なのかどうか、反例がないので判断できません。
2011/05/14(土) 12:06:37
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337 : |
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名も無き者
質問です。
《前兆の機械》が戦場に出ている状態で《海門の神官》などのカードを手札に加えるという能力なら手札を増やすことができるのでしょうか?
2011/05/15(日) 08:59:38
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338 : |
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第二波
>>337 はい、できます。
「カードを引く」というのは、MTGでは個別に定義されたルール用語です。 それ以外の何らかの文章で、手札が増えるような処理があったとしても、それは「カードを引く」ことではありません。 CR120.5
2011/05/15(日) 09:19:22
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339 : |
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名も無き者
>>337 ありがとうございました。
2011/05/15(日) 09:36:55
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340 : |
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名も無き者
質問です 1・コマンダー戦で相手の司令官を《ちらつき鬼火》で追放して、対戦相手は統率領域に置くことを選びました。 この時、ターンのエンドにその司令官は場に戻ってくるのでしょうか?
2・同じくコマンダー戦で《忘却の輪》で同じような状況を作りました。 この後《忘却の輪》が割られたとして、司令官は場に戻ってきますか?もしそうでないとしたら《忘却の輪》はただの置物ですか?
2011/05/15(日) 14:58:51
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341 : |
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名も無き者
質問。 カルドーサのフェニックスの金属術の効果はいつ発動するのか? (カルドーサのフェニックスが1体戦場にいて、もう1体のカルドーサのフェニックスがいるときに発動する等) お願いします。
2011/05/15(日) 21:19:32
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342 : |
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名も無き者
>>340 統率者が追放領域に置かれないため、《ちらつき鬼火》も《忘却の輪》もその統率者を見失います。その統率者は再び唱える以外では戻ってこないでしょう。
>>341 墓地で起動します。戦場では起動できません。 どの領域(この場合は墓地)で機能するかが書かれた能力は、その領域でのみ機能します。 (文章中のカード名はそのオブジェクト自身を指します。)
2011/05/16(月) 00:32:35
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343 : |
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名も無き者
トーナメントで次のような状況が起こったとします。 Aはライフ5でBはライフ20でしたが、Aはメモを持参している一方、Bはメモを取っていなく電卓のみを使っていました。しかしゲームの途中でAのライフが20だと主張し始めました。理由は「相手がメモをとってないから。」Aのメモには「20」の数字が2つ書かれていたのみです。 当事者以外に誰もこのゲームを見ておらず、Aが嘘をついていることを証明できる人が誰一人いません。この状況でジャッジが呼ばれた場合、「メモを最優先して双方のライフ20で再開する」ことは有り得るでしょうか?
(大会にメモを持参すべきだとは思いますが、残念ながら他のTCGの大会でこのような嘘がまかり通ってしまった例があるようです。)
2011/05/17(火) 14:53:23
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344 : |
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名も無き者
>>343 MTGにそのようなことを仔細に判断するルールは存在しない。 よってジャッジ次第。
2011/05/17(火) 15:34:56
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345 : |
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nekotan
コピーに関するルーリングが複雑なのでどなたか教えていただけないでしょうか?
状況1: プレーヤーA、Bがいます。Aの場に《最後のトロール、スラーン》がいます。ここで《ファイレクシアの変形者》をBが唱えた場合、スラーンの「打ち消されない」という能力はこの時点でコピーされるのでしょうか?
状況2: Aの場にスラーンがいます。ここでBが変形者を唱えます。それに対応してなんらかの手段でスラーンを殺した(またはゲームから追放した)場合、変形者はスラーンのコピーとして出せるのでしょうか?ちなみに場にはスラーン以外のクリーチャーおよびアーティファクトはないものとします。
状況3(状況1と似ていますが): 《引き裂かれし永劫、エムラクール》がAの場にいます。ここで変形者を唱えた場合(A、Bどちらでも)、追加ターンの能力はコピーされるのでしょうか?
2011/05/17(火) 16:43:40
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346 : |
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名も無き者
>>345 >状況1 唱えた時点では何をコピーするのかを指定しない。 つまり、スタック上では《ファイレクシアの変形者》という呪文であり、コピーでないので何事もなく打ち消される。
>状況2 不可能。 それは解決して戦場に出るタイミングでコピー先を選ぶから。
>状況3 スタック上ではコピーされないのでその能力が誘発することはない。 なお、戦場に出たならばそれはコピーされるが、誘発させることが出来ないので意味がない。
2011/05/17(火) 17:24:38
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347 : |
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nekotan
>>346様 ありがとうございます。
2011/05/17(火) 18:53:39
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348 : |
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名も無き者
《大建築家》が場に2体いるとき この2体をタップして生まれるマナは 4マナでしょうか?それとも8マナ? よくわからなかったので、お願いします。
2011/05/17(火) 20:57:44
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349 : |
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名も無き者
>>348 4マナです。 「コスト:効果」ように、コロンで区切られた形で書かれた能力を、起動型能力といいます。
起動型能力を起動するためには、どの能力を起動するかを宣言し、そのコストを支払います。 呪文を唱える際と同じですが、何かを使用するために支払ったコストを、他の何か“にも”充てることはできません。
例えば、《山》1つから赤マナ1点を引き出したとして、それで《稲妻》を2枚唱えることができないのは、分かるだろうと思います。 それと同じです。
2011/05/17(火) 21:17:23
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350 : |
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名も無き者
>349 ありがとうございます。
2011/05/17(火) 21:18:49
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351 : |
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名も無き者
すみません、質問させて頂きます。
戦場に自分のコントロールする《アジャニの群れ仲間》と、《戦争と平和の剣》を装備したクリーチャーがいます。 自分の手札の枚数は三枚です。
《戦争と平和の剣》を装備したクリーチャーの攻撃が成功し手札の枚数分のライフを回復するのですが、この時《アジャニの群れ仲間》に乗せることができる+1/+1カウンターは三つなのでしょうか?それとも一つなのでしょうか?
カードのテキストには『手札一枚につき一点のライフを得る』と書いてあるのですが、『一枚につき一回、能力が誘発している』のか『手札の枚数に等しいライフを得る』という一回分の誘発なのかが分かりません。
よろしくお願い致します。
2011/05/18(水) 02:25:09
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352 : |
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名も無き者
>>351 誘発は一回です。 カードの枚数を参照にしてライフゲインする能力なので、一度にライフがカード分だけゲインします。 なので《アジャニの群れ仲間》にのせるカウンターは一個です。
2011/05/18(水) 08:43:39
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353 : |
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名も無き者
>>351 http://qabbs.mjmj.info/topics/1234/1234614455_92550.html
2011/05/18(水) 10:48:49
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354 : |
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名も無き者
《曲がりくねりのロシーン/Rosheen Meanderer》で加えたマナは、《棍棒での殴り合い/Bludgeon Brawl》で得た装備のコストには支払えませんよね?
2011/05/18(水) 11:37:10
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355 : |
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名も無き者
《電位の負荷》が立ち消えたら増殖は行われませんよね?
二文に分かれたもので、両方で対象を取るようなものはこの限りではないのでしょうか
2011/05/18(水) 11:45:13
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356 : |
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zoe.
>>354 支払えます。 《棍棒での殴り合い》によって装備品化したアーティファクトのテキストには「装備(X)」と書いてある(ことになる)ため、Xを含むコストとして問題なく支払うことができます。
>>355 一般論としては、対象を複数取る呪文の場合その一部が不適正になった場合は残りの適正な対象についてのみ効果を発揮し、全てが不適正になった時のみ立ち消えます。 ですが、《電位の負荷》は対象を1つしか取りませんから(増殖は対象を取らない)、その1つが対象不適正になって立ち消えた場合は(打ち消されているため)増殖も行う事ができません。
2011/05/18(水) 11:54:22
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357 : |
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名も無き者
>>356さん ありがとうございます。
2011/05/18(水) 11:55:33
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358 : |
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名も無き者
>>354 お考えの通り支払えない。 Xは第6種で適用された時点で固定の値になるのでXを含むコストにはならない。
>>356 Wisdom訳だけじゃなくてオラクルも読もう。 あれは完全な誤訳。
2011/05/18(水) 13:08:55
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359 : |
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zoe.
>>358 指摘ありがとうございます オラクル&日本語テキスト読んだら確かにXは固定されてますね?。
2011/05/18(水) 13:12:45
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360 : |
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名も無き者
>>356.358-359 ありがとうございました。
2011/05/18(水) 14:26:40
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361 : |
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名も無き者
相手がプレインズウォーカーをコントロールしている状態で、相手プレーヤーに稲妻を打った場合、解決時にプレインズウォーカーにダメージを移し替えていいんですよね?
唱えた時点でプレインズウォーカーを対象にしないと駄目とか言われたのですが。
2011/05/18(水) 16:46:23
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362 : |
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名も無き者
>>361 相手が正しいです。 貴方が移し変えの意味を誤っています。
プレインズウォーカーをコントロールしているプレイヤーに、対戦相手である他のプレイヤーがコントロールする発生源が戦闘以外でダメージを与える場合、その発生源のコントローラーはプレイヤーではなくプレインズウォーカーにダメージを与えることを選んでもよい。これは置換効果である この置換効果が移し変ということです。
2011/05/18(水) 17:34:26
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363 : |
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>>362 えっ?プレインズウォーカーは稲妻の対象にできないし、 稲妻の解決時に、ダメージをプレインズウォーカーに移し変えるんでしょ? 361が正しくて、相手が間違っているのでは?
2011/05/18(水) 17:47:57
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364 : |
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名も無き者
>>361 あなたが正しい。 しかし、以下のようなルールが大会規定にあるので、手順を少なくしたい場合は利用するといい。
・ダメージ呪文や能力でプレインズウォーカーを対象にすることを宣言した場合、そのプレインズウォーカーのコントローラーを対象としてダメージを解決時に移し変えることを宣言したものとして扱い、対戦相手が対応しなかったらその宣言通りの選択をしなければならない。
2011/05/18(水) 17:51:13
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365 : |
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名も無き者
>>363 え?まじで。 ジャッジに本体かPWか対象決めて撃たないと強制的に本体と認識されるっていわれたんだが
2011/05/18(水) 17:58:06
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366 : |
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名も無き者
質問させていただきます。自分の場に《呪文すべり》がある時、相手が装備品を相手の戦場にあるクリーチャーに装備宣言をした時にその装備を私の戦場にある《呪文すべり》が能力を使って《呪文すべり》にその対象を変更することはできますか?
2011/05/18(水) 19:01:31
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367 : |
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名も無き者
>ジャッジに本体かPWか対象決めて撃たないと強制的に本体と認識されるっていわれたんだが それは総合ルール的にもトーナメント・ルール的にもおかしい。 今度同じ裁定を受けたらヘッドジャッジに上告したほうがいい。
>自分の場に《呪文すべり》がある時、相手が装備品を相手の戦場にあるクリーチャーに装備宣言をした時にその装備を私の戦場にある《呪文すべり》が能力を使って《呪文すべり》にその対象を変更することはできますか? 装備の対象は「あなたがコントロールするクリーチャー」。対戦相手の《呪文すべり》は適正な対象ではないので変更できない。
2011/05/18(水) 19:10:33
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368 : |
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名も無き者
>>365 それは悪いけど有り得ない。 《稲妻》のどこに「プレインズウォーカーを対象に出来る」って書いてあるのか。 カードに書いてない以上それは不可能。だから直接火力は「移し変えルール」になっている。 ジャッジどころか、入門以外のプレイヤー全員が知っていること。
2011/05/18(水) 19:14:51
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369 : |
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361
>>362 >>363 >>364 >>365 >>367 >>368
ご回答ありがとうございます。
追加の質問で申し訳ないのですが、もう一つお願いします
>>361と同じ状況の時、ダメージをPWに移し替える事を選んだ後に相手はその稲妻に対してマナリークは打てませんよね?
2011/05/18(水) 19:37:11
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370 : |
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366
>>367さん ありがとうございます。参考になりました。
2011/05/18(水) 19:42:14
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371 : |
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名も無き者
>>369 >>>361と同じ状況の時、ダメージをPWに移し替える事を選んだ後に相手はその稲妻に対してマナリークは打てませんよね?
唱えられません。 ダメージの移し変えをするか否かを選んでいるということは、あなたは《稲妻》を解決中です。 呪文の解決中は誰も優先権を得ません。 どのプレイヤーも、優先権を持っていないのに任意に呪文を唱えることはできません。
ところで、できれば「マナリーク」ではなく《マナ漏出》と書きましょう。 カード名を正確に書くことは、過去レス検索や、検索エンジンからの検索で引っ掛けてもらうために役立ちます。 できればPWもプレインズウォーカーと書いて欲しいと思いますが、こちらはちょっと長いので、ケータイからだと難しいのかな。
2011/05/18(水) 22:34:35
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372 : |
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名も無き者
>>371
ありがとうございます。 標記の件も以後気をつけます。
ジャッジも結構ルール把握してないんですね・・・このへんのイザコザ起こった時は、ジャッジに対象はプレイヤーかプレインズウォーカーはかは事前に宣言してくださいって言われましたよ・・・
2011/05/19(木) 00:17:36
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373 : |
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zoe.
>>369 >>371 あなたが「PWに移し替える」宣言をする前に、何らかの形で相手が優先権放棄した事を確認していれば、《マナ漏出》することはできません。
優先権放棄の確認とは、例えば「解決して良いですか」という確認や、呪文に対して相手が「OK」「はい」「どうぞ」等という発言をした、等ということですね。 >>364にもあるMTRの「よくある手順の省略」で規定されているように、省略して(相手が優先権放棄するのを確認せずに)PWに移し替える宣言をした場合、相手はその宣言の前まで巻き戻し自分が優先権を行使することを要求できます(その場合、対戦相手に対応されたためあなたは当初の宣言通りPWに移し替える選択をしなくてもよい)。 ジャッジング的には結構この「通した」「通してない」というコミュニケーショントラブルが多発する問題なので、ちゃんと確認を取って進めることをお願いしたいところですが…w
/* それにしてもその対応したジャッジはちゃんとルール把握してないなぁ…。 店舗大会レベルだとそういういい加減なジャッジが結構いるのも事実だったりします(別に店舗大会とかでジャッジしてる人の大半は認定ジャッジではないので)。*/
2011/05/19(木) 10:35:13
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