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2024/05/17(金) 14:28:45

【ルールは】MTGルーリング質問スレ12【ここで】...

注目スレッド
1 :
シャロン
MTGのルーリングに関する質問をするスレッドです。

一つ前のスレッドはこちら
http://forum.astral-guild.net/board/21/332/
(前スレは、埋められました。)

◆◆◆お知らせ◆◆◆

■注意書き
アンケートなどはスレ違いです。
戦術やプレイング、デッキ構築など、ルール以外の質問は、別のスレを探してください。>>3
荒らしや敬語のできない人は放置しましょう。イチイチ相手にするあなたも荒らしです。
質問はageろ

■質問する前にまずはここで検索しましょう
mtgwiki(MTGに関する様々な情報)
http://mtgwiki.com/

↑は、かなり検索しにくいです。
うまく検索できない場合は、Wisdom Guild上部の検索窓やmtg.saloonの高性能検索エンジンを試してみるとよいかも知れません。
ttp://www.mtg-search.jpn.org/mtgwiki/

■もっと詳しく調べたいなら(他サイト、公式情報へのリンク)
>>2

■ルール以外のことを訊きたい場合(別スレッドへのリンク)
>>3

■質問者へ
状況や疑問点が伝わりやすい文章を心がけましょう。

■回答者へ
答える側は責任もって。曖昧なら答えずに他の人に任せる。
wikiに該当の回答が無ければ付け足してください。

スレ違いは、適切なスレに誘導してください。>>3
ただし、簡単な内容なら、ここで答えてしまっても構いません。

■メモ
カード名は《二重山カッコ》でくくるとwhisperにリンクできます。(カッコ)を変換していくとでます。
総合ルールはCRxxxでリンクできます。CR100.1a

※総合ルールやWhisperへのリンクはしばしば調子の悪い時があります。

2011/03/18(金) 19:31:25

244 :
名も無き者
>>239
ありがとうございました。
2011/04/27(水) 01:49:28
245 :
名も無き者
>>235
御回答ありがとうございます。
2011/04/27(水) 04:18:22
246 :
サイシ
先日、実際にあったことなのですが、
包囲戦を5パック勝ったら傷跡の土地が2枚入ってました。ハズレ?
こういうことはよくあるんでしょうか?ちょっとがっかり

シールドで土地以外で全く違うものが出てきたら、
そのままゲームしちゃうんでしょうか?
2011/04/27(水) 06:56:03
247 :
第二波
>>246
2枚、というのは、2パックから出た、ということですよね?

近年は、ブースターパックの構成からコモンが1枚引かれて基本土地が含まれるようになりました。
通常、基本土地は大型セットでのみ印刷されます。続く小型セットでは、大型セットの基本土地が入ります。

ミラディン包囲戦では(陣営対決のフレーバーを出すためだと思いますが)、基本土地カードは半々の確率でミラディンの傷跡のもの(ミラディン陣営)かミラディン包囲戦のもの(ファイレクシア陣営)が入っています。

>シールドで土地以外で全く違うものが出てきたら
とりあえずジャッジを呼んでください。
枚数がおかしくなる場合、パックを交換することもあります。
2011/04/27(水) 07:36:08
248 :
サイシ
>2枚、というのは、2パックから出た、ということですよね?

そうです。枚数や配分は合ってました。
包囲戦から六角マークの土地が出たのでハズレかと思ったのです。
同じ店でもう一個買ってみたらまた六角マークでした。
(これにはホイルが入ってました)

陣営マークは別のを知ってるつもりですが、、???
陣営分けで当たり前のことでしたら失礼しました。
ということは今市場にある土地は
片方の陣営は4分の1しかないということでしょうか。
2011/04/27(水) 13:43:37
249 :
名も無き者
《秘密の帷》《氷河の光線》を連繋し、同じクリーチャーを対象とした場合、《氷河の光線》の効果は適用されるのでしょうか?
つまり、解決中に対象不適正になった場合になります。
2011/04/28(木) 12:31:21
250 :
zoe. メールアドレス公開設定
>>249
対象が適正かどうかをチェックするのは、唱えるとき(起動するとき)と解決するときの2度であって、解決中に不適正になったとしても解決は続行されます。
そのため、その《秘密の帳》は対象のクリーチャーをターン終了時までブロックされないようにし、被覆を与え、2点のダメージを与えます。

詳細:連繋は文章を変更する効果を生成するため、連繋した後は連繋する呪文のテキストがスタック上にある連繋先の呪文に書き加えられた状態となります。
この時点で、既にその文章が「何に由来するか」は問題にされません。
ご質問の状態では、その《秘密の帳》は「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで被覆を得るとともに、それはこのターン、ブロックされない。(中略)クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。氷河の光線はそれに2点のダメージを与える。(後略)」というテキストを持つことになります。
そのため、それぞれの対象が解決に入る時点で適正な対象を取っていれば、そのまま解決されることになります。

>>248
基本土地カードに関しては明確に「どちらの陣営」ということはありません(何故ならテキスト欄に陣営シンボルの透かしがないから)
通常、小型セットでは>>247の通り大型セットの基本土地が含まれるようになっているのですが、ミラディンの傷跡ブロックではストーリー上の「変化(ミラディンの風景が少しずつファイレクシアに侵攻される)」を表すため、小型セットにも基本土地が含まれています。
(新たなるファイレクシアでどうなるかはわかりませんが)ミラディン包囲戦では5種×4絵ある傷跡の基本土地と5種×2絵ある包囲戦の土地が1:1で出るようになっているので、ご質問のようなことがおこるわけです。
2011/04/28(木) 12:46:27
251 :
249
>>250
ありがとうございました。
2011/04/28(木) 13:30:05
252 :
サイシ
>>247
>>250
御回答ありがとうございます。
2011/04/28(木) 16:09:23
253 :
名も無き者
発売日よりちょっと早めに新ファイレクシアのカードが手に入りそうなんですが、この場合このカードって使用してもいいんでしょうか?
2011/04/28(木) 21:10:48
254 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>253
「何に」使用したいのでしょうか?

あなたがプライベートで勝手に使用する分には何に使おうが何ら問題はありませんが、認定トーナメントで使用するデッキに入れたいということであれば、発売日まで使用できません。

2011/04/29(金) 09:54:01
255 :
名も無き者
>>253
公式トーナメントで使えるのは発売日からです。
また、非公式の大会でもショップごとのルールがありますので、
通常は入れない方が良いでしょう。

それ以外でも、相手に了解を得ていた方が良いでしょう。この辺りは良識の範囲ですね。

>>254
プライベートでの使用に関して質問していると本気で思ったんですか?
揚げ足取りはいい加減やめましょう。
2011/04/30(土) 10:58:37
256 :
>>255 育児も大変だね。子どもは何度も言わないと…ゴニョゴニョ
2011/04/30(土) 11:31:53
257 :
名も無き者
《光輝王の昇天》をコントロールしていて、相手に攻撃されダメージを受けました。
その後、インスタントの回復呪文でメインフェイズのうちに、元以上のライフまで回復しました。
《光輝王の昇天》にカウンターは乗りますか?
2011/04/30(土) 12:00:54
258 :
名も無き者
>>256
ほんとに、園児(右も左も分からない初心者)相手に偉ぶってる低学年みたいですよね・・・・

さてさて、スレは通常進行でいきましょう
やたらと擁護する別人さんが出てきてもスルーで。


>>257
カウンターは乗せる能力は誘発しません。
ご質問の状況は「ライフを失った後ライフを得た」わけで、
ライフを失うイベントはきっちり起きています(お分かりのようですが、ダメージも「ライフを失う」のうちです)。

《光輝王の昇天》はターン開始時と比べてのライフの多寡を見るのではなく、
そのターン、単に「ライフを失うイベントが起きたかどうか」を参照します。
2011/04/30(土) 12:14:26
259 :
名も無き者
>>258
ですよね! ありがとうございました。
2011/04/30(土) 12:30:24
260 :
名も無き者
かなりの間反省もせずこのまま続けてるのは、もはや悪意すら感じるな。
2011/04/30(土) 16:41:49
261 :
パッと思いついたままに書いてしまうんではないか、と思ってる。
叩きレスとか俺とかといっしょで。

通常進行でいきましょ
2011/04/30(土) 16:49:55
262 :
名も無き者
質問があります。

《液鋼の塗膜》でプレインズウォーカーをアーティファクトにし<br>
その上で《ボーラスの工作員、テゼレット》の2番目の能力(?1)で<br>
そのアーティファクト化したプレインズウォーカーをクリーチャー化した場合<br>そのプレインズウォーカーへ与えられるダメージはどうなるのでしょうか。
<br>
具体的には忠誠度が「3」の《ジェイス・ベレレン》を上記のようにして<br>
5/5のクリーチャーにしてあるところに、《噴出の稲妻》(キッカーなし)をプレイし<br>
ダメージを《ジェイス・ベレレン》に移し変えた場合、忠誠度カウンターが<br>
2つ減った上で、2点のダメージを与えられた5/5のクリーチャー…という考え方になるのでしょうか。
2011/04/30(土) 18:18:59
263 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>262
はい、そうなります。

クリーチャーでもあるプレインズウォーカーにダメージが与えられた場合、そのダメージは忠誠度カウンターを減少させたうえ、(ターン終了まで)そのプレインズウォーカーに蓄積されます。

2011/04/30(土) 18:33:23
264 :
名も無き者
>>262
お考えの通りです。

ダメージの与え方のルールCR119 では、ダメージを“受ける側”については
・プレインズウォーカーである
・クリーチャーである
・プレイヤーである
ことによって、何が起こるかを定義しています。
ですから、「プレインズウォーカー」かつ「クリーチャー」であれば、それぞれに記された結果の両方が起こります。

“与える側”について読んでみると、例えば
・萎縮を持つ場合
・萎縮を持たない場合
の両方が書かれていますが、それと対比すると、“受ける側”について「…でない場合」が書かれていないことがわかります。
2011/04/30(土) 18:41:57
265 :
名も無き者
>>263
やまぴいさん回答ありがとうございました。
2011/04/30(土) 18:46:55
266 :
名も無き者
>>264
詳しい解説をありがとうございます。


2011/04/30(土) 18:49:41
267 :
hakobore
刻印についての質問です。
《排他の儀式》《微光角の鹿》で追放した場合
《排他の儀式》に刻印されるカードは、
新たに刻印した一枚だけでしょうか?
2011/05/01(日) 07:05:10
268 :
第二波
>>267
新たな1枚だけです。

同じカードが示すオブジェクトでも、一旦領域を移動すると“新たな別のオブジェクト”となります。
特に領域の移動を前提としたものなどの例外を除いて、前の領域で持っていた情報は参照しません。
CR400.7

知らん人のために。排他の儀式↓
http://gatherer.wizards.com/Pages/Card/Details.aspx?multiverseid=214364

追記
語弊がある気がするので一部削除。
(last edited: 2011/05/01(日) 07:35:00) 2011/05/01(日) 07:30:38
269 :
名も無き者
ご質問です。
自分のライフが10の時に《伏魔殿》《死の影》が出た場合
《死の影》は-10/-10の修正を受けて3/3で場に出ますが
この時に《伏魔殿》の効果でダメージを与えられるのは3点でしょうか?
また《ファイレクシアン・ドレッドノート》が場に出た時に《ファイレクシアン・ドレッドノート》をコストに《投げ飛ばし》はプレイ可能でしょうか?
宜しくお願い致します。
2011/05/02(月) 12:19:07
270 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>269
《伏魔殿》
3点です。《伏魔殿》はクリーチャーが戦場に出た時に誘発してスタックに置かれ、その解決時にそのクリーチャーのパワーを参照します。

《ファイレクシアン・ドレッドノート》
《ファイレクシアン・ドレッドノート》が戦場に出た時の能力の解決前に、《投げ飛ばし》のコストとして生け贄にできるのか?という質問であれば、可能です。
《ファイレクシアン・ドレッドノート》が戦場に出た時の能力は誘発型能力ですから、誘発し、スタックに置かれて解決を待ちます。その解決前に、他のインスタントや起動型能力をプレイすることが可能です。


2011/05/02(月) 13:49:24
271 :
初心者
プレインズウォーカーの能力のスタートが始まるのでしょうか??
出したターンから能力は起動できるのでしょうか??
熟知されている方ご教授願います
2011/05/02(月) 18:18:48
272 :
名も無き者
能力のスタートが始まるとか、意味が分からない。
とりあえず、忠誠度能力はプレインズウォーカーが戦場に出たターンから起動できる。
2011/05/02(月) 20:25:18
273 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>271
>プレインズウォーカーの能力のスタートが始まるのでしょうか??
??

>出したターンから能力は起動できるのでしょうか??
プレインズウォーカーの能力が、戦場に出たターンにすぐ起動できるのかどうかを質問されているのでしょうか?

であるなら、その通りです。

なお、プレインズウォーカーに限らず、クリーチャーのコストにタップシンボルを含む起動型能力以外のすべての起動型能力は、戦場に出たターンにすぐ起動できます。

2011/05/02(月) 20:28:14
274 :
初心者
詳しい説明ありがとうございました
こちらの知識不足を補う説明感謝します
2011/05/02(月) 21:02:55
275 :
hakobore
《ファイレクシアの非生》はライフが0以下の時に
φマナをライフで支払うことは可能でしょうか?
2011/05/03(火) 20:20:22
276 :
名も無き者
>>275
いいえ。
ライフをコストとして支払う場合、ライフ総量がその点数以上でなければなりません。
(CR117.3CR118.4)
2011/05/03(火) 21:11:12
277 :
hakobore
>>276
有難うございます。
2011/05/04(水) 06:21:47
278 :
せらp
返事送れてすみません。
ご回答ありがとうございました。
2011/05/05(木) 03:53:26
279 :
名も無き者
質問です。
《ミラーリ》が出ている状態で何かのインスタントをプレイしてコピーしようとしたところ、相手にカウンターされてしまいました。
この場合はどのような手順でどの様な結果になるのでしょうか?
2011/05/05(木) 13:31:09
280 :
やまぴい メールアドレス公開設定
>>279
何を、どのタイミングでカウンターされたのでしょうか?

1.《ミラーリ》の能力が打ち消された
《ミラーリ》の能力は呪文を呪文を唱えた時に誘発する誘発型能力です。
この、誘発型能力を打ち消されたのであれば、あなたは(3)を払って元の呪文をコピーすることはできません。

2.《ミラーリ》の能力の解決後に、元の呪文あるいはコピーが打ち消された
元の呪文、あるいはコピーが打ち消されたとしても、もう片方には何の影響もありません。

3.《ミラーリ》の能力の解決前に、元の呪文が打ち消された
《ミラーリ》の能力は対象をとっていませんので、元の呪文が打ち消されてスタックからなくなっていたとしても、《ミラーリ》の能力に影響はありません。(3)を払って元の呪文をコピーすることができます。

2011/05/05(木) 13:45:35
281 :
名も無き者
3です。なるほど納得しました。
すばやい回答ありがとうございました。
2011/05/05(木) 13:57:43
282 :
はる
はじめまして。
古いカードのことなのですが、質問があります。

《新星追い》をプレイ。「覇権」が誘発し、スタックに乗った後
《ヴェズーヴァの多相の戦士》を表にし、《新星追い》を選び、
《新星追い》の覇権で《ヴェズーヴァの多相の戦士》を追放する。というプレイングは可能でしょうか?
2011/05/05(木) 22:12:18
283 :
名も無き者
>>282
可能です。
覇権能力は対象を取らないので、解決時に追放するパーマネントを選びます。

追放された時点でその《ヴェズーヴァの多相の戦士》は元の姿に戻りますが、《新星追い》が戦場を離れればそのカードは問題なく戦場に出ます。
2011/05/05(木) 23:07:40
284 :
はる
>>283
ありがとうございました。
2011/05/05(木) 23:09:10
285 :
名も無き者
《ヴィリジアンのお祭り騒ぎ》が場に出た状態で、《液鋼の塗膜》の効果でアーティファクト以外のパーマネントをアーティファクトにし、それが墓地に置かれた場合カードを引く事は可能ですか?

お願いします。
2011/05/05(木) 23:13:55
286 :
名も無き者
>>285
アーティファクト化したパーマネントのオーナーが対戦相手なら可能です。
戦場を離れたときの能力の誘発条件のチェックは、そのイベントが起こる直前の状態を参照します。
2011/05/06(金) 00:10:21
287 :
285
>>286
ありがとうございます。
2011/05/06(金) 00:35:06
288 :
名も無き者
質問です。
CR115.2cCR115.2dに定められている特別な処理によりある継続的効果を終了させたり一時的に失わせた場合、その後優先権を得た後で再び同じ特別な処理を行うことは可能でしょうか?

例;《レオニンの裁き人》の常在型能力を無視するために、同一のプレイヤーが1ターンの間に何らかの目的で2度以上(2)マナを支払うことは可能かどうか。
2011/05/08(日) 16:34:38
289 :
名も無き者
質問です。
絆魂はいつの時点でライフを得るのでしょうか。

具体的には、相手のライフが2のときに複数の2/2のクリーチャーでアタックしたところ《ワームねじれエンジン》にブロックされた場合に相手は敗北するのでしょうか。
2011/05/08(日) 16:56:38
290 :
名も無き者
>>289
しません。
絆魂はダメージを与えたと同時にライフが回復されます。
すなわち複数の2/2がアタックして《ワームとぐろエンジン》がブロックした際、5体以上の2/2がアタックしていない限り相手は敗北しません。

追記ですが、絆魂と似た能力で過去に魂の絆という能力がありますがこちらの能力はスタックにのってから誘発されるので同じような展開だった場合は2/2が二体以上でアタックしていたら敗北します。
2011/05/08(日) 18:10:07
291 :
名も無き者
テキストの言い回しについて2つ質問があります。
1)《貪る強欲》の最後の一文に「あなたはその点数に等しい点数のライフを得る。」とありますが、「その点数」とは実際に失われたライフを参照するのでしょうか?《貪る強欲》が対戦相手を対象としていて、相手が《白金の帝像》をコントロールしていた場合、ライフゲインも発生しなくなりますか?
2)《マナの反射》の「2倍のマナを生み出す」置換効果は、混成マナが生み出される際に色を選択した後に適用されますか?例えば、《魔力を持つペンダント》のマナ能力を起動して《運命の大立者》がめくれた場合、得られるマナは(R)(R)か(W)(W)の2通りですか?
2011/05/08(日) 23:52:59
292 :
zoe. メールアドレス公開設定
>>291
1)その通りです。
2)その通りです。魔力を持つペンダントの能力でマナを加える際に、混成マナ・シンボルのどちらかを選択した上でその選んだマナが2倍出ます。
なお、混成マナ・シンボルはコストの支払いに関する表示であり、「混成マナ」が生み出されることはありません。「その混成マナ・シンボルに含まれる全ての色のシンボル1つ」を参照して生み出されるマナについて、構成色のどれかを選択することになります。
2011/05/09(月) 10:36:32
293 :
名も無き者
質問です。
相手のライブラリートップが<<引き裂かれし永劫、エムラクール>>であり、自分の場にHelm of Obedienceがある場合で、Helm of Obedienceの効果で<<引き裂かれし永劫、エムラクール>>を奪うことができますか?

また二つの効果は同時に起こるのでしょうか?
同時に起こるならアクティブプレイヤーからスタックに積まれるので相手ターンにHelm of Obedienceの効果を起動しないといけないのでしょうか?

2011/05/09(月) 16:41:55
294 :
名も無き者
>>293
>上
可能です。
《Helm of Obedience》により戦場から墓地に置かれた《引き裂かれし永劫、エムラクール》は、能力が誘発した後、《Helm of Obedience》の能力の解決中に戦場に移動します。
その後、《引き裂かれし永劫、エムラクール》の能力がスタックに置かれ解決されますが、既に墓地には存在していない《引き裂かれし永劫、エムラクール》をライブラリーに切り混ぜいれることはありません。

>下
《Helm of Obedience》の能力は1つの起動型能力ですから、全ての処理が終わるまで他の発生源による効果は基本的には発生しません。
あなたの言うAPNAPルールとは複数の別の誘発型能力が誘発した場合に適用されるもので、今回のケースは関係がありません。
2011/05/09(月) 16:53:04
295 :
291
>>292
ありがとうございました。
2011/05/09(月) 16:58:58
296 :
名も無き者
二段攻撃のルールを読みましたが、いまいち理解できないので質問させてください。
たとえば、《化膿獣》《突撃のストロボ》をうって戦闘に参加したとします。相手のタフネス2のクリーチャーがブロックした場合、対戦相手へのダメージは3だけなのでしょうか?それとも8通るのでしょうか?
また、トランプルをもってないクリーチャーが二段攻撃を持った場合で、第一戦闘フェイズのブロッククリーチャーが死んだ場合、第二戦闘フェイズで対戦相手にダメージはいくのでしょうか?

回答よろしくおねがいします。
2011/05/09(月) 21:57:16
297 :
名も無き者
>>296
>上
第一戦闘フェイズに3を与え、第二戦闘フェイズに5を与えます。
8ダメージが同時であるわけではありません。
(第一戦闘フェイズに破壊された場合はこの限りではありませんが)

>下
ブロックされているクリーチャーは防御側プレイヤーやプレインズウォーカーに戦闘ダメージを割り振ることはできません。
このルールを変更する能力の一つがトランプルになります。
2011/05/09(月) 22:23:46
298 :
296
>>297
回答ありがとうございます。
トランプルありとなしでは大違いですね・・・
勉強になりました!ありがとうございました。
2011/05/10(火) 12:49:03
299 :
unk
自分が《ギデオン・ジュラ》《ノーンの別館》をコントロールしていて、ギデオンの+2能力を使った場合、対戦相手のクリーチャーは白マナか2ライフを払って攻撃しないといけなくなりますか?もしくは攻撃しなくてもよくなりますか?
2011/05/10(火) 22:27:56
300 :
名も無き者
2点ほど質問させてください。

1.《液鋼の塗膜》《コーの精霊の踊り手》《ハイエナの陰影》(コーにエンチャント)をコントロールしており、
《液鋼の塗膜》の能力で、《ハイエナの陰影》をアーティファクト化している状況です。
《ファイレクシアの変形者》をプレイし、《ハイエナの陰影》のコピーとしてプレイしました。
この際の挙動を教えてください。

2.《滞留者ヴェンセール》《造物の学者、ヴェンセール》が同じ戦場にい続ける事は可能でしょうか?
2011/05/11(水) 10:28:56
301 :
zoe. メールアドレス公開設定
>>300
1.《ファイレクシアの変形者》《ハイエナの陰影》を(アーティファクト化していない状態で)コピーしようとし、コピー効果の一部としてタイプにアーティファクトを加えます。
結果、タイプが「アーティファクト・エンチャント―オーラ」である《ハイエナの陰影》として戦場に出ることになります。
CR303.4fにより、これが戦場に出る際にあなたは適切なエンチャント先につけなければなりません。仮に《コーの精霊の踊り手》につけた場合、自身の能力と既についている陰影の能力により最終的に「6/8 先制攻撃 先制攻撃」となります。
オーラとして戦場に出るのですが、あなたが唱えたのはあくまでも「アーティファクト・クリーチャー」呪文のため、《コーの精霊の踊り手》の誘発型能力でカードを引くことはできません。

2.ストーリー上同じ人物であっても、俗に言う対消滅により状況起因処理で墓地に置かれるのは
「同一の名前を持つ伝説のパーマネント」「同一のプレインズウォーカー・タイプを持つプレインズウォーカー」のどちらかです。
ご質問のケースでは、片方が伝説のパーマネント、もう片方がプレインズウォーカーなので対消滅することはありません。

2011/05/11(水) 11:26:04
302 :
名も無き者
>>299
プレイヤーがコストを支払わなければ攻撃できない場合、そのクリーチャーで攻撃することによって従っている強制の数が増えるとしても、そのコストを支払うことは求められない。
2011/05/11(水) 12:24:36
303 :
名も無き者
>>288
CR115.2cについては、存在しない継続的効果に対して行動することは出来ません。
誘発がとめられた遅延誘発型能力について「誘発を止める」ことも不可能です。
不可能な行動は行えません。

CR115.2dについて、もうこの効果が無視されているので、「コストを支払うことでこの効果を無視してもよい」という効果が無視されます。
よって支払うことが出来ません。
2011/05/11(水) 13:00:42
304 :
名も無き者
>>301
ご解答ありがとうございました。
2011/05/11(水) 13:04:14
305 :
名も無き者
更新されたCRを見ても良くわからなかったのですが、《解放された者、カーン/Karn Liberated》で再び始まったゲームで、カーンが追放したカードが戦場に出るのはいつなのでしょう?
初期手選択の前?
2011/05/11(水) 14:04:07
306 :
名も無き者
《ガラクの群れ率い》が自分のコントロール下で戦場にいる状態で、《覚醒のドルイド》を戦場に出して、森が4/5のクリーチャーになった時、ドローできるのでしょうか?
2011/05/11(水) 14:10:00
307 :
名も無き者
>>306
できません。

それは森がクリーチャーに変化しただけです。
クリーチャーがどこかから戦場に出た、というわけではありません。
2011/05/11(水) 14:11:43
308 :
名も無き者
迅速な回答ありがとうございます。
やっぱりそうなのですか、緑単で《皮背のベイロス》《覚醒のドルイド》で迷っていたものでして。
2011/05/11(水) 14:17:24
309 :
zoe. メールアドレス公開設定
>>305
マリガンチェック及び初手に関する行動(力線・大長など)が終わった後、最初のターンのアンタップ・ステップが始まる前です。
2011/05/11(水) 14:19:33
310 :
名も無き者
>>309
こういう質問にはCR番号書いておかないと……

>>305
新CR 713.4ね。
2011/05/11(水) 14:24:17
311 :
名も無き者
《焦熱のヘルハウンド》で攻撃しブロックされないことを確認した後能力を起動した場合それ以降に破壊されるタイミングはありますか?
破壊される場合にはダメージはどうなるのでしょうか
2011/05/11(水) 14:54:45
312 :
zoe. メールアドレス公開設定
>>311
このようなパンプアップ能力によって戦闘ダメージを増やしたいときは、ブロッククリーチャー指定ステップ中に行う必要があります。
その対戦相手は、その能力に対応して何らかのインスタント呪文や起動型能力を起動できますし、パンプ能力を起動し解決が終わった後戦闘ダメージステップに入る前にも同様に優先権を得るためインスタント呪文や起動型能力を起動できます。
そのタイミングで破壊された場合、勿論破壊されたクリーチャーは戦闘ダメージを割り振ることはありません。
2011/05/11(水) 14:57:27
313 :
名も無き者
分かりました。ありがとうございました。
2011/05/11(水) 15:08:23
314 :
名も無き者
>>309-310
1文目だけ見て読み飛ばしてましたorz
ありがとうございました。
2011/05/11(水) 15:19:48
315 :
名も無き者
初心者なので馬鹿げた質問かも知れませんがよろしくお願いします。インスタントを使えるタイミングの質問です。
1/1のクリーチャー二体が攻撃して、そのうち一体がブロックされることが決定したのち、ブロックされていない方のクリーチャーにだけ巨大化などの強化するインスタントを使うことは可能ですか?
2011/05/11(水) 17:48:46
316 :
名も無き者
>>315
はい。
ブロック・クリーチャーが指定された直後に優先権が発生しますので、そこでインスタント呪文を唱えるなどの行動を取ることができます。例えばブロックされなかったクリーチャーを《巨大化》強化すれば戦闘ダメージが3点増えることが期待されます。
2011/05/11(水) 18:24:38
317 :
名も無き者
>>303
分かりました、ありがとうございます!
2011/05/11(水) 20:49:07
318 :
名も無き者
《睡眠発作》を付けているアーティファクトクリーチャーに《秘宝の腐敗》を付けた場合、各アップキープ時にアーティファクトクリーチャーの所有者に毒コインを与えることになるのでしょうか?
2011/05/11(水) 21:08:48
319 :
名も無き者
>>318
「所有者」→「コントローラー」
「毒コイン」→「毒カウンター」

各アップキープにそのアーティファクトがタップされるので、もちろん毒カウンターを得ることになります。ただし何らかの理由でアンタップ・ステップにアンタップせず、タップ状態のままであれば別です。
2011/05/11(水) 21:28:46
320 :
名も無き者
質問です。
「戦場から墓地に置かれたとき」と、「いずれかの領域から墓地に置かれたとき」ではやや挙動が異なると聞いたのですが、例えば次のような状況ではどうなるのでしょうか?

対戦相手の《引き裂かれし永劫、エムラクール》を私の《クローン》でコピーし、対消滅した。このとき、私は墓地をライブラリーに加えて切り直すことになるか。
2011/05/11(水) 22:09:47
321 :
名も無き者
質問です

1.《倦怠の宝珠》を戦場にセットした状態で-1/-1カウンターが乗っていない《台所の嫌がらせ屋》《殺戮の祭壇》の効果で墓地に落ちた場合、頑強の効果は発揮されるでしょうか?

2.頑強の効果が発揮される場合、-1/-1カウンターを置く頑強の誘発能力は《倦怠の宝珠》によって打ち消されるでしょうか?

宜しくお願いします。
2011/05/12(木) 00:41:50
322 :
hakobore
二つほど質問があります
1.《詐欺師の総督》のコピーとして《クローン》を戦場に出す場合
瞬速を持つものとしてプレイすることは可能ですか?

2.《起源の波》によって《ゴブリンの奇襲隊》
《ウラブラスクの僧侶》が戦場に出た場合奇襲隊のキッカーコストを僧侶からでた赤マナで支払うことは可能ですか?
(last edited: 2011/05/12(木) 07:15:28) 2011/05/12(木) 06:29:33
323 :
第二波
>>320-322宛て

>>320
切り直しません。

何らかのイベントが起こると、それによって誘発する誘発型能力が存在するかどうかがチェックされます。
このチェックは、“イベントの直前か直後”のゲームの状態をもとに行われます。

どちらに行われるかは、誘発条件のテキストによって決まっています。
ほとんどの場合、イベントの直後の状態をチェックしますが、「戦場から墓地に置かれたとき」を代表とするいくつかは、直前の状態をチェックします。
(そうしないと、他のパーマネントに「戦場から墓地に置かれたとき…」などを付与する効果が機能しないのです)
どんなものが該当するかは、CR603.6d に一通り書かれています。

さて、《引き裂かれし永劫、エムラクール》などの能力は、「墓地に置かれたとき」とありますが、これは“戦場から”ではなく“いずれかの領域から”となっています。
ですので、この誘発条件はCR603.6d には当てはまらず、他の一般の能力と同じく、“イベントの直後”をチェックします。

要するに、この能力は、墓地にあるカードが持っていて初めて誘発します。
《クローン》が何かをコピーしているのは、戦場にある間だけです。
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2011/05/12(木) 07:06:30) 2011/05/12(木) 07:03:08
324 :
名も無き者
質問です。

《活力》の効果は場に二体出せば、それぞれが効果を受けるものなのですか?
2011/05/12(木) 08:00:39
325 :
名も無き者
>>324
軽減効果による追加効果のことを指しているのであれば、実際に軽減を行ったほうしか機能することはありません。
つまり、ダメージと同数のカウンターが置かれるだけで、それが2倍の数置かれたりすることはありません。
2011/05/12(木) 11:47:19
326 :
321
第二波様、わかりやすい回答ありがとうございます。

2011/05/12(木) 12:56:10
327 :
名も無き者
>>324です
分かりにくくてすみません。

カードには「あなたがコントロールする活力以外のクリーチャーにダメージが与えられる場合」とあるのですが、「自分がコントロールする活力すべて」ということですか?
活力が二体いるとき、両方にダメージが与えられる場合、両方に通常のダメージか、カウンターが置かれるのかが知りたいです。
あと感染もダメージなので軽減は可能ですか?

2011/05/12(木) 19:41:41
328 :
名も無き者
>>327
?
あなたがコントロールする「活力」以外のクリーチャーと書いてあるので、貴方がコントロールしている活力「以外」のクリーチャーのみダメージが軽減されます。
活力が二体いようがいまいが、活力というクリーチャー以外が活力の能力の対象です。
感染も軽減可能です。
2011/05/12(木) 19:49:57
329 :
名も無き者
《活力》Aと活力Bが同時にいる場合の話じゃないかな?
活力Aは活力Bに与えられるダメージを軽減できるし
活力Bは活力Aに与えられるダメージを軽減できる。

カードのテキストでカード名が出てきた時は、「このカード」で読み替える事ができる
2011/05/12(木) 20:03:33
330 :
名も無き者
>>327 >>328
CR201.4に書いてあるように、文章中のカード名はそのオブジェクトのみを指します。
もしも、そのカード名のカードすべてを参照する場合は、「《執拗なネズミ》という名前の」のように書かれます。
2011/05/12(木) 20:06:53
331 :
328
>>329 >>330
おぉ、そういうことでしたか・・・
半年ROMってきます
2011/05/12(木) 20:11:24
332 :
名も無き者
>>327の活力の質問をしたものです。

>>329さんの言うように活力Aと活力Bをコントロールしている場合についての質問をしたかったのですが、二回も分かりにくい質問をしてすみません。

回答ありがとうございました。
2011/05/12(木) 20:22:45
333 :
名も無き者
プレインズウォーカーに火の玉などの直接ダメージを与える呪文で攻撃出来ますか?
2011/05/13(金) 15:53:57
334 :
名も無き者
>>333
呪文や能力の解決時に、対戦相手に与えられる戦闘でないダメージをそのプレイヤーのコントロールするプレインズウォーカー1人に移し変えることができます。
(自分へのダメージを自分のプレインズウォーカーに移し変えることはできません。)
2011/05/13(金) 19:35:20
335 :
名も無き者
《蒸気打ちの親分》を2体コントロールしている時、
私の装具工が組み立てるからくりは4つになりますか?
それとも2つのままでしょうか?
2011/05/14(土) 00:04:03
336 :
第二波
>>335
「からくりを組み立てる」が未定義なので、若干注意を要しますが、
これまでの他の類似効果から言えば、4つでしょう…あるいは、4つになるようにルールが調整されると思われます。

"assemble a Contraption"は、「からくりを“ちょうど1つ”組み立てる」ことを意味しません。
2つ組み立てるなら、"assemble a Contraption"を2回分行っている、と捉えて差し支えないかと。

類似品
《クラークの親指》
これが2つある場合、コイン投げは
「コインを2枚投げて、片方を無視する」

「“コインを2枚投げて、片方を無視する”と“コインを2枚…無視する”の2結果から片方を無視する」
と置換されていきます。


ちょっと気になる類似品
《倍増の季節》
これはトークンについて、「1つ以上」と書くことで、何が起こるかをより明確化しています。
これが必要な表現なのかどうか、反例がないので判断できません。
2011/05/14(土) 12:06:37
337 :
名も無き者
質問です。

《前兆の機械》が戦場に出ている状態で《海門の神官》などのカードを手札に加えるという能力なら手札を増やすことができるのでしょうか?
2011/05/15(日) 08:59:38
338 :
第二波
>>337
はい、できます。

「カードを引く」というのは、MTGでは個別に定義されたルール用語です。
それ以外の何らかの文章で、手札が増えるような処理があったとしても、それは「カードを引く」ことではありません。
CR120.5
2011/05/15(日) 09:19:22
339 :
名も無き者
>>337
ありがとうございました。
2011/05/15(日) 09:36:55
340 :
名も無き者
質問です
1・コマンダー戦で相手の司令官を《ちらつき鬼火》で追放して、対戦相手は統率領域に置くことを選びました。
この時、ターンのエンドにその司令官は場に戻ってくるのでしょうか?

2・同じくコマンダー戦で《忘却の輪》で同じような状況を作りました。
この後《忘却の輪》が割られたとして、司令官は場に戻ってきますか?もしそうでないとしたら《忘却の輪》はただの置物ですか?
2011/05/15(日) 14:58:51
341 :
名も無き者
質問。
カルドーサのフェニックスの金属術の効果はいつ発動するのか?
(カルドーサのフェニックスが1体戦場にいて、もう1体のカルドーサのフェニックスがいるときに発動する等)
お願いします。
2011/05/15(日) 21:19:32
342 :
名も無き者
>>340
統率者が追放領域に置かれないため、《ちらつき鬼火》《忘却の輪》もその統率者を見失います。その統率者は再び唱える以外では戻ってこないでしょう。

>>341
墓地で起動します。戦場では起動できません。
どの領域(この場合は墓地)で機能するかが書かれた能力は、その領域でのみ機能します。
(文章中のカード名はそのオブジェクト自身を指します。)
2011/05/16(月) 00:32:35
343 :
名も無き者
トーナメントで次のような状況が起こったとします。
Aはライフ5でBはライフ20でしたが、Aはメモを持参している一方、Bはメモを取っていなく電卓のみを使っていました。しかしゲームの途中でAのライフが20だと主張し始めました。理由は「相手がメモをとってないから。」Aのメモには「20」の数字が2つ書かれていたのみです。
当事者以外に誰もこのゲームを見ておらず、Aが嘘をついていることを証明できる人が誰一人いません。この状況でジャッジが呼ばれた場合、「メモを最優先して双方のライフ20で再開する」ことは有り得るでしょうか?

(大会にメモを持参すべきだとは思いますが、残念ながら他のTCGの大会でこのような嘘がまかり通ってしまった例があるようです。)
2011/05/17(火) 14:53:23
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