閉じます。
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palu
ご協力いただいていた皆様、本当にすみませんでした。
(last edited: 2008/12/23(火) 23:37:54)
2008/11/18(火) 02:16:50
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412 : |
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palu
>>410-411
案を出してもらっている事には感謝しているし、それに対して不快と思ったことは一度も無い。
ただ、例えば、墓地利用というものを初めてに出して、途中からライブラリーボトムの方がメインテーマにしたいという動きも上がってきた。 それらは反発する能力だという意見も出た。
即時に纏められなかったし、一部(旧知の人間も含めて)ちょっとすぎた部分が出てきた。自分も含めて。
同居させるならさせる、させないならさせない。 目下その調整が必要で、それは初めの提案を180度ひっくり返さないといけないかもしれない。 一度取ったものを拒否しないといけないかもしれない。 (拒否するなら、まず能力語になると思う。メインテーマから外す事以外、あれがもっとも影響が少ない。もっとも、全てではないけれど。)
「過ぎた指摘はやめてくれ。」とは言ったが、指摘そのものを否定した覚えは無い。 誰かが僕の過剰な反応を煽り立ててはいたけども。
ちなみに、どっちもやるなら、基本地形を除いた600のうち200が墓地に関するもので、残り200がライブラリーボトムに関連したものになるとは思うけども、カードプールが。
で、そのライブラリーボトム関連のルール整備は基本概念に梃入れしなければならないといった人がいるので、どなたか助言を求みたい。自分でも出来なくは無いが・・・。(微妙なニュアンスはジャッジの勘違いもあると思うので、「挙動できるか否か」程度まででいいと思う。MTGには少ないながらも未解決問題というものもあったので。)
>>413 受け取った。 とはいえ、弱いカードがデザインされない事は少し寂しいものだ。(はじめに指摘と是正の境目を考えたのはその事。) それもまあ、今後は意図的に仕掛けていく予定だけども。(カスレアは1枚は欲しい)
>>414 枚数の保障はしたくてもできないとしか回答できない。 絶妙な加減というのが奇跡的にか意図的にか誰か起こしてくれるのを期待するしかない。 「コモン=弱い」という考えがこのスレに蔓延してしまっているなら、枚数を規定するのですら意図的になってしまうのかもしれない。(「輪廻だけの能力=弱いし使わない」という考えが触れ回ったときには本気で絶望した。誘発能力以外にも輪廻だけでも生かせるギミックを考える意識がないと、面白いのは生まれないし、下手をすれば、ある程度のパワーゲームしか生まれなくなるのではと感じた。) ・・・一応、同型再版はしても構わない(>>3の一番下)ので(直接の再録は著作的な問題もあると思うので無し)、色枠ではそういったものを募集したいなとは前から思っていた。優良レアはアレンジして何ぼ。・・・どのカードにも言えるのだけれど。
(last edited: 2008/12/15(月) 23:22:42)
2008/12/15(月) 22:46:38
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