Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/01(日) 01:14:37

白いコントロールを考える・2

1 :
深空
白いコントロールデッキについていろいろ話し合いませんか?

前のスレッドはこちらに。

 「白いコントロールを考える」(Wisdom Guild):http://community.wisdom-guild.net/board/21/2434/


・「白いコントロールデッキ」
 白単色に限らず,白がデッキの中核となるようなコントロールデッキであれば他の色が入っていても全く問題ありません。
 明らかに白が薄い場合は他の色のスレッドのほうが適切ですが,その点は各自の判断にお任せします。

・カード単体での話題
 「白コントロールを使っていたらこんなカードに泣かされた。」
 「こんなカードがあるが,白コントロールでは使えそう?」
 のように,白コントロールという枠内であれば個々のカードについての話も遠慮なくどうぞ。
 白コントロールと関連があるのなら,白ではないカードについての話もOKです。
(last edited: 2007/12/11(火) 01:56:45) 2007/12/11(火) 01:56:25

2 :
スレたてお疲れ様です。
ひとまず、はじめに現在、もしくは最近白コンではどんなデッキがあったか
なんていうことを書いたり話し合ってみたりするのが良いかなと思ってみたり。

まぁ、そのうち白コンの上位に上がっているデッキでも張っていってみようかな……。
(last edited: 2007/12/11(火) 02:01:52) 2007/12/11(火) 02:01:30
3 :
深空
>>2
ありがとうございます。

ご存知の方もいらっしゃるとは思いますが,ちょっと情報。
世界選手権の結果を見た限りでは,
 ・エルフ(緑黒型)
 ・緑黒
 ・Big Mana
 ・マネキンコントロール
が現環境の中心的存在のようですね。
それらが相手なら白コントロールの力を存分に揮えそうなのですが。

あぁ,上位デッキに白コントロールの姿がない。。。

(last edited: 2007/12/11(火) 02:15:32) 2007/12/11(火) 02:15:18
4 :
名も無き者
なんと言っても《物語の円》《神の怒り》が白コンの強みだと思うのですが、問題は勝ち手段ですね。

皆どうやって勝ってるの?
って聞いておきたいです。
2007/12/11(火) 02:15:55
5 :
名も無き者
>4
俺は、《メリーキ・リ・ベリット》《千年霊薬》で、相手のクリーチャーを奪うか、メサで殴り勝つ!

だけど、メリーキをちゃんと出せるような構成にしたら、白マナが足りなくて、《物語の円》を使いにくい・・・。

結局、
メサとか《動員令》でぽこぽこ叩いとけばいいでしょ?
2007/12/11(火) 17:48:24
6 :
名も無き者
青を混ぜてドローソースを確保→《雄鹿の蹄の跡》でフィニッシュってのもある。これなら白マナ少なくてもいいんだけど・・・。

まぁメサのがビートには強くなるよね。
2007/12/11(火) 18:07:52
7 :
名も無き者
>>4

私は
 ・基本,《道化の王笏》《吠えたける鉱山》で相手のライブラリーアウト待ち。
 ・で,余裕があれば《聖なるメサ》《ウルザの工廠》のトークンで殴りきる。
 ・時々,《マリット・レイジ》で撲殺。
というようにしています。

ちなみに,現在の私のデッキ。

 http://vault.wisdom-guild.net/deck.php?deck=88217

《マリット・レイジ》,わりと出せます。

2007/12/12(水) 02:38:06
8 :
深空
>>7は私。

相手に殴り勝つつもりなら,勝ち手段として無難なのはやはり《聖なるメサ》かと思います。
クリーチャー除去が氾濫している現環境下ではクリーチャーに頼り切るにはどうしても不安が残りますから。

2007/12/12(水) 02:55:08
9 :
名も無き者
>>3
一大会見ただけでメタを決めるとかどんだけ

数の話なら青単も多いし、緑赤のゴイフもかなりいる。
緑黒(The Rock)にしたってタイプが幅広いから詳しく調べた方が良い

白コンのフィニッシャーとしては一番多いのは《清純》、次がメサで、
単色に近いデッキなら《動員令》が入っているパターンもある。
2007/12/12(水) 14:01:50
[1-] [101-] [201-] [301-] [401-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.97 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.