Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/30(火) 00:59:44

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/51/882/8/
このトップメタデッキ集団から、7月に起きる禁止カードの更新で考えられるメタの変遷がある。

7月1日から《神秘の教示者/Mystical Tutor》が禁止になるため、環境最強と言われていたANT、およびGPマドリードでAndreas Mullerが使用してから一気に話題になった、リアニメイトにかなりの打撃を与えることが確定している。

実際にデッキを使ってる人の意見では、もう無理だという人も言えば別のチューターなりデッキ構成なりにしてデッキを使い続けるという人もいる。(自分はコンボデッキを使っていないので、この辺は実体験でなくて申し訳ない)


以上のことから実際に7月にならないと分からないけど、ANTとリアニが減ることで、相対的にビートダウンが増加すると思われる。

特に、コンボデッキ以外(特に青)には無双ができるゴブリンなどは非常に強い。

そして、最大のお客さんであるANTが減り、天敵のゴブリンが増えることでCTGもある程度は減少するのではないだろうか。

さらには、コンボ、CTGが減りゴブリンが増えるとした場合、3点火力が大方のゴブリンを焼ける、渋面の溶岩使いを最大活用できるということでZooの再台頭が予測できる。

なので、序盤のクリーチャー除去や盤面へ触れる手段を持たないデッキは、4?5ターン目くらいには何もできないままライフが危険水域まで持っていかれるのではないだろうか。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (5.615 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.