Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 14:22:06

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/51/1297/9/
>どの辺りを削って枠を作ったらいいでしょうか?
>土地はちゃんと4割分用意しようと思って40枚にしましたが適正ってどのくらいですか?多いようならここから枠を捻出しようかなって思ったのですが。

土地はやっぱり40程度は欲しくて、マナアーティファクトやマナ加速カード、マナクリーチャーの有無で調整する感じになります。
私は土地でないマナ調整用カードは1マナのものは土地1枚相当、2マナのものは土地0.5枚相当、それ以上のものは0枚相当で調整しています。
その計算に従うと、《極楽鳥》で+1、《旅人のガラクタ》《遥か見》《夜明け歩きの大鹿》《草茂る胸壁》で+2なので2枚程度減らす余地はありそうです。

他にパッと見た感じ使い勝手があまりよくなさそうなカードは…
《ヴィリジアンの密使》:死なないとマナ加速にならない。それを嫌って他が攻撃をためらう可能性はあるが…
《原初の成長》:キッカーを払わないと凡庸な性能。このデッキには積極的に生け贄に捧げたいクリーチャーがそんなにいるわけではない。
《危険な進出》《目覚めの領域》がないと生け贄に事欠く。
《発見の旅路》:双呪でないと凡庸な性能。でもそうすると6マナ相当のカードなわけで。
《火炎破》:代替コストが選択肢に入らないなら弱い。《破壊の標》が入るなら入れ替えでよいのでは。

あとは、除去をちょっと削って枠を作るといいのではないでしょうか。
クローン系のカードは統率者用の除去ともみなせるわけですし。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (16.406 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.