Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/19(金) 11:24:50

【EDH】大渦の放浪者【カジュアル】

1 :
Arachidon
デッキレシピ:100枚
統率者
《大渦の放浪者/Maelstrom Wanderer》

クリーチャー25枚
《濃霧の層/Fog Bank》
《詐欺師の総督/Deceiver Exarch》
《ゴーマゾア/Gomazoa》
《護衛のゴーマゾア/Guard Gomazoa》
《クローン/Clone》
《霧虚ろのグリフィン/Misthollow Griffin》
《どぶ潜み/Guttersnipe》
《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
《極楽鳥/Birds of Paradise》
《ジョラーガの樹語り/Joraga Treespeaker》
《ヴィリジアンの密使/Viridian Emissary》
《夜明け歩きの大鹿/Dawntreader Elk》
《桜族の長老/Sakura-Tribe Elder》
《草茂る胸壁/Overgrown Battlement》
《斧折りの守護者/Axebane Guardian》
《ソンバーワルドの賢者/Somberwald Sage》
《永遠の証人/Eternal Witness》
《オンドゥの巨人/Ondu Giant》
《酸のスライム/Acidic Slime》
《森林の始源体/Sylvan Primordial》
《血編み髪のエルフ/Bloodbraid Elf》
《エーテリウム角の魔術師/Etherium-Horn Sorcerer》
《火想者ニヴ=ミゼット/Niv-Mizzet, the Firemind》
《シルヴォクの模造品/Sylvok Replica》
《真面目な身代わり/Solemn Simulacrum》

エンチャント12
《好奇心/Curiosity》
《侵入警報/Intruder Alarm》
《風見の本殿/Honden of Seeing Winds》
《精神の制御/Mind Control》
《堕落した良心/Corrupted Conscience》
《決断の手綱/Volition Reins》
《欠片の双子/Splinter Twin》
《目覚めの領域/Awakening Zone》
《食物連鎖/Food Chain》
《蛇の陰影/Snake Umbra》
《苦行主義/Asceticism》
《危険な進出/Perilous Forays》

プレインズウォーカー1枚
《ドムリ・ラーデ/Domri Rade》

アーティファクト6枚
《不死の霊薬/Elixir of Immortality》
《旅人のガラクタ/Wayfarer's Bauble》
《漸増爆弾/Ratchet Bomb》
《水晶球/Crystal Ball》
《彩色の灯籠/Chromatic Lantern》
《氷の干渉器/Icy Manipulator》

インスタント5枚
《乱動への突入/Into the Roil》
《古えの遺恨/Ancient Grudge》
《轟く怒り/Thunderous Wrath》
《帰化/Naturalize》
《砕土/Harrow》

ソーサリー12枚
《集中/Concentrate》
《遥かなる記憶/Distant Memories》
《炎の斬りつけ/Flame Slash》
《地獄の口の中/Into the Maw of Hell》
《遥か見/Farseek》
《耕作/Cultivate》
《茨潰し/Bramblecrush》
《爆発的植生/Explosive Vegetation》
《茨の雨/Rain of Thorns》
《境界なき領土/Boundless Realms》
《予想外の結果/Unexpected Results》
《激情の耕作/Frenzied Tilling》

土地38枚
《島/Island》 7
《山/Mountain》 8
《森/Forest》 13
《蒸気孔/Steam Vents》
《繁殖池/Breeding Pool》
《グルールのギルド門/Gruul Guildgate》 
《ケッシグの狼の地/Kessig Wolf Run》
《僻地の灯台/Desolate Lighthouse》
《広漠なる変幻地/Terramorphic Expanse》
《進化する未開地/Evolving Wilds》 
《地盤の際/Tectonic Edge》 
《幽霊街/Ghost Quarter》 


2/5
IN
《血編み髪のエルフ》《ドムリ・ラーデ》《激情の耕作》《頭目の乱闘》《水晶球》《グルールのギルド門》《シミックのギルド門》
OUT
《収穫の火》
《赤の太陽の頂点》《悪魔火》《余韻》《スフィンクスの骨の杖》《聖遺の塔》《島》

2/6
見直したらデッキとリストに差異があったので編集
土地は40枚ではなく38枚でした

2/9
IN
《クローン》《どぶ潜み》《ジョラーガの樹語り》《桜族の長老》《ソンバーワルドの賢者》《森林の始源体》《侵入警報》《漸増爆弾》《遥かなる記憶》《乱動への突入》《予想外の結果》《繁殖池》
OUT
《白金の天使》《知恵の蛇の眼》《火葬》《火炎破》《炬火の炎》《頭目の乱闘》《狂気の残骸》《夜明け歩きの大鹿》《破砕》《発見の旅路》《原初の成長》《激憤の本殿》《シミックのギルド門》

デッキコンセプト:
《霧虚ろのグリフィン》《食物連鎖》のコストに当てて《大渦の放浪者》でループコンボを集めて〆るデッキ

メタ:
《黄金夜の刃、ギセラ/Gisela, Blade of Goldnight》を使った前のめりなビートや《裏切り者グリッサ/Glissa, the Traitor》を使ったコントロールデッキに不利なのでこの辺と五分五分になりたいです。

フォーマット:
カジュアル

資産:
シングル価格1000円程度まで

困っている点(診断して欲しいところ):
1.《食物連鎖》《霧虚ろのグリフィン》が中々揃わないで負けるパターンばかりなのでここを改善したいです。
2.続唱でめくった時の爆発力と回すときの安定性を天秤にかけた結果安定性をとりあまり大味なカードは外したけどこの辺りのバランスはどうしたらよいですか?


こだわってる点
《風見の本殿》《不死の霊薬》《氷の干渉器》は好きなカードなので抜かない。
・相手をリスペクトするためにカウンタースペルは入れない。(ただし詰み手にならないように除去はOK)


最後に、今まではパックを剥いたりもらったカードばかり使っていて、wiki等でカードを調べるのは最近のことなのでカードの知識が足りません。また、EDHに手を出すのは初めてで右も左も分からないので、このデッキカラーで入れるべき汎用やデッキ構築のセオリー等あったら教えてください。
(last edited: 2013/02/09(土) 20:36:43) 2013/02/04(月) 13:58:33

9 :
名も無き者
>どの辺りを削って枠を作ったらいいでしょうか?
>土地はちゃんと4割分用意しようと思って40枚にしましたが適正ってどのくらいですか?多いようならここから枠を捻出しようかなって思ったのですが。

土地はやっぱり40程度は欲しくて、マナアーティファクトやマナ加速カード、マナクリーチャーの有無で調整する感じになります。
私は土地でないマナ調整用カードは1マナのものは土地1枚相当、2マナのものは土地0.5枚相当、それ以上のものは0枚相当で調整しています。
その計算に従うと、《極楽鳥》で+1、《旅人のガラクタ》《遥か見》《夜明け歩きの大鹿》《草茂る胸壁》で+2なので2枚程度減らす余地はありそうです。

他にパッと見た感じ使い勝手があまりよくなさそうなカードは…
《ヴィリジアンの密使》:死なないとマナ加速にならない。それを嫌って他が攻撃をためらう可能性はあるが…
《原初の成長》:キッカーを払わないと凡庸な性能。このデッキには積極的に生け贄に捧げたいクリーチャーがそんなにいるわけではない。
《危険な進出》《目覚めの領域》がないと生け贄に事欠く。
《発見の旅路》:双呪でないと凡庸な性能。でもそうすると6マナ相当のカードなわけで。
《火炎破》:代替コストが選択肢に入らないなら弱い。《破壊の標》が入るなら入れ替えでよいのでは。

あとは、除去をちょっと削って枠を作るといいのではないでしょうか。
クローン系のカードは統率者用の除去ともみなせるわけですし。
2013/02/05(火) 22:21:17
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.76 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.