Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 08:12:27

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/51/1234/60/
>>56
>このデッキはアグロコンです。
アグロコンもコントロールであることは変わりないでしょう。
完全にコントロールするわけではなくても、クリーチャーくらいは除去は必要でしょう。
アグロだって地上のクリーチャーを放置して殴るデッキではないはずです。
アグロで有名なポンザなどでもまずはクリーチャーの除去だったかと…。

>1、機能に必要なマナ量:マスティ>ドラゴン
>2、デッキ全体でマナを使う量:このデッキ>ポンザ

まずマスティの使うマナとドラゴンの使うマナでは決定的に意味合いが異なります。
ドラゴンのマナは『場に出すのに必要なマナ』です。8マナを拘束されるのがしんどいのです。
マスティのマナは『クリーチャーを除去して状況を変化させるのに必要なマナ』です。クリーチャーを除去するためにマナを使うわけですから、これは火力を使っているのと変わりありません。
前者はダメージを与えるためのマナであり、後者はコントロールするためのマナです。

このデッキは場にクリーチャーがゴロゴロしているのに、4マナ×2拘束した後殴り始めるデッキでしょうか?
逆に場にクリーチャーがいなければ、マスティは4マナクリーチャーでマナを使いません。

その上で、このデッキはマナを使って墓地をぐるぐる回す事が多い分、合間にドラゴンを出すということはやりづらいはずです。
しかしマスティコアは出さなければいけないタイミングがあるでしょう。
すなわちこのままでは殴り殺されるという時です。

しかもこのデッキにはスクイーが入っているのでマスティの維持が楽です。

>エコー払い終わったら普通に動いたらいいのでは?

エコー払っている間が動けないわけです。リシャーダとかも休止しているかもしれません。
その間クリーチャー出されたり殴られたりするわけです。
ですので、そういうの無視して4回殴れるんですか?という話です。
マスティコアで場を綺麗にしたほうがよほど有意義でしょう。
少なくとも4マナあればクリーチャー1体くらいは除去できます。

■死体のダンス
私も考えましたが、そこまですることも無い気がします。
死体のダンスを使うとどうしても死体のダンスデッキにせざるを得ません。
それよりも拷問生活や悪魔の隷従あたりのほうがシンプルな分使いやすいと思います。
怨恨以降ボトルノームの評価はだだ下がりなので、ボトルダンスもどうかなと思います。

■冥界のスピリット
そのギミックについては、繰り返す悪夢の能力がソーサリータイミングなんで無理です。

冥界のスピリットについてはそれ使うならデッキのコンセプト作り直しですね。またなだれ乗りとはなかなか両立し得ないと思います。
また繰り返す悪夢使うなら緑入れた方がいいと思います。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (16.615 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.