|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2024/12/12(木) 11:11:54
対応申請
以下のフォームより、対応を申請することができます。
対象
http://forum.astral-guild.net/board/51/348/8/
>>5
《反射池》
はとりあえず手持ちに二枚しかないので二枚なのですが、実際は三?四で悩むところです。
二ターン目白白に関しては確実性はそれほどないですが、出ないわけでもないです。
仮に二ターン目白黒でも
《潮の虚ろの漕ぎ手》
が二ターン目に出せたり、
《苦花》
が展開できるというのもあることから、それほど分が悪いわけでもないです。
《白蘭の騎士》
を入れるメリットは、
1後攻でも運次第でマナが逆転できる
例えば 3ターン目後攻
《白蘭の騎士》
プレイ
平地だす、手札から沼セット
4ターン目に
《思考囲い》
《潮の虚ろの漕ぎ手》
をプレイした後に
《幽体の行列》
をプレイできる
2白ウィニーの主力
《メドウグレインの騎士》
を止めることが出来る
(
《白蘭の騎士》
抜きの場合 メドウグレインを敵先手で二ターン目に出された場合、除去を使わない限り二、三回はチャンプブロックする羽目になります)
3
《台所の嫌がらせ屋》
《斑点の殴打者》
に対して一方的に勝てる
特に
《台所の嫌がらせ屋》
については、相打ちだとボードアドバンテージをとられてしまうので、一方的に除去できるのは大きいです。
デメリットは
1マナコストが若干タイト
2単体強化が入っていないため 生き残り続けるのは難しい
3後半引くと腐る可能性もある
《グウィリオンの垣魔道士》
については、そのままだと出にくいので
《広漠なる変幻地》
を入れて能力を発揮しやすくデッキをあわせているつもりです。
一つ目の能力は単純にボードを稼ぐ、チャンプブロッカーを増やすことが目的ですが、二つ目の能力は
《台所の嫌がらせ屋》
《ウーナの末裔》
等に効果的であり、除去カードの消耗を防ぐことが出来るということで採用していますが、
《死を運ぶ者のしもべ》
ありきのカードであることは確かです。
《死を運ぶ者のしもべ》
については重たいのは確かですが、
《静月の騎兵》
が
《雲打ち》
等の二点火力で死ななくなることや、後半軽いクリーチャーカードを引いた時に強くできることや、最低
《損ない》
一枚で二体殺せれば元が取れるカードだと思っています。
《風立ての高地》
から出せれば理想なんですが、そこまでうまく回ることは稀なのが現状です。
《栄光の頌歌》
は当初しもべの代わりに入れていたのですが、
○
《苦花》
対策の
《薄れ馬》
PW対策の
《忘却の輪》
のサイドインの可能性がかなり高いため、実質的には数ターンしか持たない状況
○3マナ圏は
《台所の嫌がらせ屋》
《静月の騎兵》
《幽体の行列》
《グウィリオンの垣魔道士》
等でかなり一杯一杯なので実質は四ターン目以降のプレイになるため、それだったら除去されやすいが、通れば強力な
《死を運ぶ者のしもべ》
のほうがよいのではないか
という理由で現在は抜いています。勿論調整次第で入るカードであることは確かです。
種別
A-1.無意味な連続投稿
A-3.業者による広告
A-4.マルチポスト
A-5.フォーラム違い
B-1.内容の無いスレッド
B-2.MTGと無関係
B-3.悪質な誹謗中傷
B-4.個人情報の公開
X.その他
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている
4桁の英数字
を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(7.075 ミリ秒)
© 2007-2024
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.