Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/28(日) 09:43:07

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/313/289/
>>287 1/1さん

1 ブロック・クリーチャーを指定するより前、つまり攻撃クリーチャー指定ステップ中になら可能です。

2 紋章を得るのは、"あなた"です。また、あとから戦場に出た山も、紋章により与えられる能力を持ちます。

3 どちらも可能です。

[解説]
1
《エルドラージの碑》の、クリーチャーに修整と飛行を与え破壊できなくする能力は常在型能力ですから、エルドラージの碑が戦場にある間だけ機能します。
また、飛行のような回避能力によるブロック制限はブロック・クリーチャーを指定する瞬間にのみ機能します。ブロック・クリーチャー指定ステップが始まってから最初に優先権が与えられるのは、ブロック・クリーチャーの指定などのそのステップのターン起因処理が完了した後になりますので、攻撃クリーチャー指定ステップまでにエルドラージの碑を除去しなければ、攻撃クリーチャーをバニラクリーチャーでブロックすることはできません。

2
紋章はコマンド領域に置かれるオブジェクトです。それ自体は能力ではないので、山が紋章を得ることはありません。
本題:《槌のコス》の能力によって得られる紋章が山に起動型能力を与える効果は、その紋章の持つ常在型能力による継続的効果です。
このような常在型能力による継続的効果がオブジェクトの持つ特性(能力やタイプ、パワー/タフネスなども特性です。)を変化させる場合、その効果が何に適用されるかは固定されません。その瞬間瞬間において適用可能なもの全てに適用されます。
したがって、槌のコスのー5忠誠度能力の解決後に、戦場に出た山や山に変わったパーマネントもその効果による能力を与えられます。
(逆に解決時に山だったパーマネントが土地タイプを変更されて山でなくなったなら、その時点でその元"山"はその能力を失います。)

3
ライブラリーや手札といった非公開領域から何らかの条件を持ったカードを探す場合、(それらの領域が誰のものでも)条件に合うカードを全ては見つける必要はありません。そのような場合、望むなら全く見つけないことにしても構いません。
コントロールされているなどのため、双方のプレイヤーがライブラリーや手札にあるカードを見ることができても、定義によってそれらの領域は非公開領域です。

種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (5.303 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.