Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/16(木) 01:39:37

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/240/270/
>鬼識さん
>制作カウンターが置かれている場合に?
なるほど、予期せぬ無限ループ等が防げますね。テキストとしてはこんな感じでしょうか。

制作N(このパーマネントはその上にN個の制作カウンターが置かれ、タップ状態で戦場に出る。この上に制作カウンターが置かれているかぎり、それは「これをアンタップする代わりにその上から制作カウンターを1個取り除く。」と「あなたはあなたがコントロールする芸術家をアンタップする代わりにこのパーマネントをアンタップしてもよい。」を持つ。)

>何と戦われたのでしょうか?
では参考までに、テストした相手とその相性など・・・

●ナヤビート
流行りの装備品ギミックはなく、ナカティルやソクターなどのサイズで押していくデッキ。
これにはほとんど勝てませんでした。こちらが1マナ3/3を3ターンかけて起こしていくのに対し、ナカティルは普通に3/3。そしてちあみのアドバンテージがきついです。こちらの芸術家たちは戦力にならないし・・・。
あと、《クァーサルの群れ魔道士》が刺さりまくって勝負にならなかったので、制作持ちからアーティファクトを削ってやっていましたがそれでも勝てません。

●白単同盟者
制作持ちが起き上がる頃には相手はもっと大きくなってます。除去がないのが厳しい。それでも、ライフゲインの制作持ちで時間を稼ぎ、重要な同盟者をカウンターしていって勝つ、という場面がありました。長期戦になれば分があります。
あと、序盤のブロッカーとして《ドライアド》(>>236)を採用していたのですが、《ハーダの自由刃》と見比べると悲しいものがありました。芸術的カードの種類数等でも強さは変わってくるとは思いますが、もうすこし強くしてもいいと思います。

●5色コントロール
各種多色ランドと《予言のプリズム》で色を揃え、優良コントロールカードを連打していくデッキです。
相手が遅いのでまだ分があるほうですが、やはり除去を撃たれるのがつらい。数ターンかけて起こしたとたんに除去が飛んできます。こちらの制作持ちスフィンクスは被覆のため、《審判の日》さえ打ち消せばなんとか。

こちらは6マナ6/6デメリット持ち等、トーナメントレベルでないカードを使っているので、あまり勝ててしまう方が問題ですが・・・

制作はテンポロスが顕著で、速攻デッキ相手には厳しいです。ビートダウンよりはコントロール向けの能力かもしれません。(テストプレイ用の自作制作持ちが、コントロール的な能力を持ったのものが多いためかもしれません。バリエーションが増えればビートダウンもできると思います。)
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (13.412 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.