Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/28(日) 02:00:37

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/215/117/
トップレアの定義の件に関して
何を基準にするのかが難しい、という意見がいくつか出ている感じです。
判断基準として、

・当時一番高かった。
・環境に一番影響を与えた。
・今一番高額。
・エキスパンションを象徴(代表)する。
・それがなかったら、エキスパンションを代表するシステムが黒歴史になっていた。
・新しいデッキの可能性を示したカードで、
 デッキの核になれるポテンシャルを秘めていた。
・プレイされた回数で言えば多かっただろうとする。

等々のレスがありました。
もちろんこれら全てで判断するとなると
数字的結果(値段のこと)が出ているわけではないので難しいのでしょうが、
だからこそみんなで議論することに意味があると思うのですがどうでしょうか。
例えば>>103
>今の相場で金銭的に見れば深部>バイパーですが、当時の環境を考えたら、深部は明らかに外れレアだし、バイパーだって環境的に振るわなかったことを考えれば、当時1000円いかなかった《占術の岩床》がトップといえなくもないし
と迷いつつも、イメージとして
>コールドスナップもそうだけど、《暗黒の深部》《オーランのバイパー》が横並びでトップレアとされているのは違和感ある
とトップレアとしての優劣を最終的に
総合的な視点で判断する基準を持っていない訳では無いと思います。
もちろん必ず1つに絞るべきというわけでもないので
複数のまとめての採用が妥当だと思うなら、それも1つの意見になると思います。

また、
>当時、見向きもされなかったけど、数年後エターナルで大ブレイクみたいなのをトップレアと言うのははばかられる。
という意見がありますが
「エキスパンション代表としてのイメージの塗り替え」ができるのなら、
それはきっと問うべきではないでしょう。
エキスパンションの代表的イメージを強く受ける機会ということで
スタンダードが判断基準の重きであって良いのですが、
スタンダード以後を切り捨てるというのは
トップレアのイメージを判断する意味では正しくないかなぁと思います。
スタンダード以後もイメージの変化を与えているのは間違いないでしょうし。

>>110の言葉を借りますが、
>個人的にはやっぱりそのエキスパンションといえばこれだよね、ってみなさんがどう思っているのかが気になる
というのが、言いたいことの的を得ている感じです。
イメージという抽象的な言葉になってしまいましたが、
上記のような考え方でどうでしょうか。

以下、定義の判断の最中ではありますが、
意見を貯めてしまうとまとめることが不可能になり、
スレを機能することができなくなってしまいますので
まとめの書き込みを続けたいと思います。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (25.527 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.