Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/23(土) 02:23:23

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/219/96/
>>73
>この2つは一緒にした方が良いでしょうね。
この2つは狙いも重みもフレーバーも違うので、あんまり一緒にしたくないのです。

願掛けは、願いが叶うと、大願成就のお祝いをして、願解きをします。我慢していたこともできるようになります。
例えばこういうものです。

===
エンチャント
あなたのドロー・ステップを飛ばす。
あなたの戦闘前メイン・フェイズの開始時、?の上に願いカウンターを1個置く。
?の上から願いカウンターを2個取り除く、?を生け贄に捧げる:カードを4枚引く
===

「願掛け」カードでは、願いカウンター2個が、カード1枚分程度のアドバンテージに相当するような、「重い」願いにしたいです。
カード・ディスアドバンテージを、数ターンかけてカウンターに変換して溜め込み、その倍のアドバンテージを得る感じです。
デッキに瞬発力を与える目的のものです。

一方、祠は、農道脇のお地蔵様です。
朝な夕なにちょっとお参りしたり、庭の木に生った蜜柑の実をお供えしたり、売れ残った編み笠を掛けてあげたりすると、ときどきいいことがあります。

===
土地
(T):あなたのマナ・プールに(1)を加える。
(1),(T):?の上に願いカウンターを1個置く。
(赤),(T),?の上から願いカウンターを2個取り除く:クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+0の修正を受ける。
===

「祠」カードにおける願いカウンターは、カウンター2個が弱いインスタント・カード1枚分程度に相当する程度の、「軽い」願いです。
アグロ・デッキの息切れを緩和し、コントロール・デッキに持久力を与えられるようになればと思います。

>>ランダム要素のあるカード(神頼み、御神籤?)
>結局使われなさそうです…コイントス…

同感です。
実はこれは、「はく」さんが書き加えたものを、そのままにしているだけでして、わたし自身にはアイディアがあるわけではありません。ごめんなさい。

>>軽くて弱いアーティファクトだけれど、大量のマナを注いで生け贄にするといいことのあるカード(奉げ物)
>これはコントロールに取って得る物が大きく、そうでないデッキにとっては無用なものになってしまうでしょう。

はい、コントロール向けのメカニズムです。
「ローウィン」の頃は、エルフを除いてビートダウンは死滅状態だったのに、昨今は…。

>むしろ「軽くて弱いアーティファクトだけれど、他の何かを生け贄にするといいことのあるカード(奉げ物)」とした方がよさそうです。

ならばこれも加えましょう。
ただし、「他の何かを生け贄にするといいことのある軽いアーティファクト」には《アシュノッドの供犠台》《ギックスのかぎ爪》《飛行機械の鋳造所》など、いくつか先達がいます。
わたし自身には、ちょっと、どういう方向でデザインすべきか、アイディアがないです。
ともあれ、アグロ・デッキ向けの「願い」カードというのは、もうちょっと考えてみます。

>「願いカウンター」を置くカード(「信心深い○○」)
>「願いカウンター」を消費すると良い効果が得られるような(ソーサリー?)カード(奇跡)
どちらも大型セットであればより魅力的にデザインできそうですが、小型セットで表現するにはやや大きすぎる気がします。

「信心深い○○」はクリーチャーのカード名っぽい名前ですが、クリーチャーだけでなく、インスタントやソーサリーに付けてもいいと思っています。
(1)(赤)のアーティファクト破壊インスタントに、願いカウンターを1個付けてあげるとかですね。
これらは「願掛け」などと組み合わさると、半キャントリップ相当の効果、《願いのジン》と組み合わさると、キャントリップ効果を持つカード、ということになります。
「願い」がテーマになるなら、いろんなカードに付けていいと思っています。

赤魔道士さんが、「そのテーマで何をしなければいけないか」を考えろと仰ってましたが、わたしは、
「『願い』とは、『信心深い○○』を、ある程度の量セットに入れるテーマである」
と思っています。
ある程度の量、とは、コモン2サイクル、アンコとレアに1サイクルの、計20枚くらい、です。
ここがこのテーマの本丸で、願掛けも祠も奉げ物も奇跡も、取捨選択の可能なその他のギミックと思います。

一方、奇跡は、レアの1サイクルだろうと思っていましたので、そんなにサイズを圧迫することはなかろうかと思います。

>>【テーマとしてはやや小規模】
>どうでしょう。私はむしろ大きいと感じます。非パーマネント呪文への展開を考えるとテーマカードの量を求め過ぎて厳しいくらいに思えます。

そうですね。おかげさまで、テーマとして恥ずかしくないサイズに育ったと思います。
採用されたら、削ることも考えないとですね。

>>非パーマネント呪文にどのように展開するか?
>この問題をどう解決していくか。ここが重要だと思います。理想を言えば「他のパーマネントを参照することなく・願いというテーマを表現した・重すぎないマナコストで使えそうな内容の・難しくない効果である」ってとこでしょうか。なんてわがまま…すみません。

今のところは、「願いカウンター付きインスタント/ソーサリー」くらいですね。(「他のパーマネントを参照」していますが。)
これも宿題にします。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (20.777 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.