|
Wisdom Guild
|
MTG wiki
|
ようこそ、
名も無き者
さん |
ログイン
カード検索
CR検索
記事検索
フリートーク
新セット情報
公式サイト情報
地域交流
デッキ診断
スポイラー
トレード(スタン)
トレード(エクテン)
トレード(エターナル)
オークション
管理板
フォーラム内検索
対応状況
問い合わせ
ヘルプ
現在、リンクはありません
2024/11/24(日) 01:49:30
対応申請
以下のフォームより、対応を申請することができます。
対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/182/924/
>>922
長くなるので分けます。
まず、1と2
3と4は
>>927
にあります。
5については、
>>925
さん、
>>926
赤魔道士さんのレスをご覧ください。
ちょっと問題の軸がブレているようです。
現行ルールでも、1のような行動は可能です。
多分、訊きたい内容は、
「以前のルールでは、『
《モグの狂信者》
を生け贄に捧げたが、狂信者は戦闘ダメージを与える』となっていたのはなぜか」
だろうと予想し、そういう解説をします。違ったら再度質問してください。
>攻撃したという事実が残った状態
という表現をしていますが、そういう理由ではありません。
戦闘ダメージについて、現行ルールとM10以前のルールの違いは、戦闘ダメージの割り振り方と、それにスタックを使うかどうかの2点です。
M10ルールでは
・ブロック・クリーチャー指定ステップに、「ダメージ割り振り順」を指定する
・戦闘ダメージ・ステップに、「ダメージ割り振り順」に従って、致死ダメージを割り振っていき、割り振りが終わったら即座にダメージを与える。
となっていますが、
以前のルールでは
・ブロック・クリーチャー指定ステップには、ブロック指定のみする
・戦闘ダメージ・ステップに、戦闘ダメージを任意に割り振り、その割り振りをスタックに置く
・優先権のやり取り後、スタック上の割り振りを解決し、ダメージを与える。
となっていました。
以前のルールでは、戦闘ダメージの割り振りを一旦スタックに置いており、ダメージを与える予定のクリーチャーが戦場から離れても、その割り振りは変更されずに与えられていました。
※
《放蕩紅蓮術士》
の起動型能力の解決前にそれを除去した場合と似てますね。
戦闘ダメージのルールについては、MTGwiki「戦闘ダメージ」「戦闘ダメージ・ステップ」の辺りが参考になるでしょうか。
http://mtgwiki.com/wiki/%E6%88%A6%E9%97%98%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8
http://mtgwiki.com/wiki/%E6%88%A6%E9%97%98%E3%83%80%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%83%E3%83%97
種別
A-1.無意味な連続投稿
A-3.業者による広告
A-4.マルチポスト
A-5.フォーラム違い
B-1.内容の無いスレッド
B-2.MTGと無関係
B-3.悪質な誹謗中傷
B-4.個人情報の公開
X.その他
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている
4桁の英数字
を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 -
問合せ先
|
利用規約
(5.673 ミリ秒)
© 2007-2024
Astral Guild
, OWLAIR networks, All rights reserved.