Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/09/19(木) 18:44:30

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/55/862/
時間になりましたので、
第42回【「墓地のカードを手札に戻す」カード】の受付を終了します。
Pick発表は次の締切時の予定です。

          *

>>847

立候補ありがとうございます。
シフト等細かい部分はサミュエルさんと相談してください。


*******************************************

第41回お題【プロテクションを扱うカード】Pick結果発表

*******************************************

第41回は「プロテクション」でした。
与えるものから失わせるものまでたくさんのカードが寄せられましたが、
中でも「『プロテクション○○』の穴埋め問題」という解釈をされた方が多く
拡張された定義をさらに拡大したような、
前衛的なカードの投稿が特に多く見られました。
プロテクションの将来性を証明した回だったと思います。

■Pick■

>>721
>paluさん
>偽りの鎧
何枚か寄せられた「プロテクションを失わせる」カードのうちの1枚。
このカードは、キッカーを支払うと無色になるという点が特徴で、
プロテクション(黒)に対しても使用できるようデザインされています。
(※実際にプロト黒を対象に取るには、若干の修整が必要です)
局所的ですが、不意打ちにはもってこいのカードです。

>>725
>PISMFさん
>森林の狙撃手
プロテクション(飛行を持つクリーチャー)と到達の合わせ技によって
他の蜘蛛と比べて対空性能がとても高いクリーチャーです。
接死によって飛行クリーチャーはもちろん地上クリーチャーにも対応でき、
リミテッドでは守りの要として利用できそうですね。
緑なので、もう少しサイズがあってもいいような気はします。

>>750
>名も無き者さん
>群体の甲虫
ダブルシンボル以下のカードに対するプロテクションを持つ、
イーブンタイドなカード。近年強化された緑の4マナ4/4の一種です。
トリプルシンボル以上のカードは多くないので、結果的に
かなり多くのカードから身を守ることができるため非常に強力。
ひろく使用され、自分のこれと相手のこれが睨み合う状況が想像できます。

>>753
>APさん
>ボガートの山羊術師
ヤギに対するプロテクションを持つ、ローウィンらしいゴブリン。
ヤギというのは通常はかなり局所的なプロテクションですが、
自身のアンタップ能力によって対象をヤギと思い込むことができ
うまく立ち回ればどんな相手にも対処することができます。
フレーバー等でかもし出される雰囲気が面白いです。

>>754
>善乱さん
>試合の達人
攻撃/ブロッククリーチャーに対するプロテクションを持つ3マナ2/2。
ブロックこそされるものの、相討ちを取られることがほぼなく、
またブロックに回ればほぼ無敵のブロッカーとして振舞うことができます。
斬新かつとても面白いプロテクションの選択であり、
いずれ印刷されてもおかしくない、優秀なデザインだと思います。

>>761
>名も無き者さん
>シミックの現実主義者
コピーおよびトークンに対するプロテクションを持つ3マナ2/2。
象をかわし、《Fork》を物ともせず、《クローン》をも止められるという
今までに無い立ち回りが可能な、シミックらしい魅力的なカードです。
3マナ2/2ですが、プロテクションの範囲の狭さを考えると、
あるいは考えなくとも、3/3程度のサイズがあっても良さそうではあります。

□■大賞■□

>>752
>夢守猫さん
>聖なる闘士
トリプルシンボル6マナ4/4という白のクリーチャー。
一度ダメージを与えられたカードに対するプロテクションを得る、
という、非常に斬新で面白いアイデアの能力を搭載したカードです。
「一度見た技は二度は通用しない」というFTどおりの能力で、
全体が醸し出すそのイメージは素晴らしいの一言です。
「今までに無いプロテクションの使い方」であり、
前衛精神に溢れる、非常に魅力的なカードと言えます。

大賞受賞者の夢守猫さんのお名前は、>>3に刻ませていただきます。

          *

>740
サイクルでない複数枚の投稿でしたので対象外としました。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (17.962 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.