Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/09/21(土) 15:48:09

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/240/83/
チャットに参加できるか分からないので…
3陣営vs黒に意見をくださったEDHさんには申し訳ないですが、
ほとんど賛同者もいないようですし、2陣営に対する意見を。

色々見た中では、赤魔道士さんの案が一番作りやすそうではありますね。
私はこの意見にのっかって、その上で調整意見を。

>陣営の対立内容
個人的に、地味vs派手というのは、芸術として対立している感じには余り思えないので、伝統vs新規 くらいが良いのではないかと思います。
・地味だけど安定していてどこかなつかしい芸術・デッキの陣営と、
・派手で目新しくて安定感よりも爆発力を重視したような芸術・デッキの陣営なら、
世界観とメカニズムの両方が満足できると思います。

各陣営に属するものとして、
赤魔道士さんのを基にして、これくらいかなと考えています。

・地味
アーティファクト・クリーチャーの存在(なつかしいクリーチャーのリメイクや、キマイラの存在)
常在やカウンターを溜める系のエンチャント(歴史とか経験、職人技術などをイメージ)
オーラの存在
芸術を使うことでメリットを得る能力
少し再録を多めに

・派手
エンチャント・クリーチャーの存在(未来予知の要素も入れて)
イベントに誘発生贄系のエンチャント
装備の存在
芸術自体を大量に使える能力
再録する代わりにリメイクを多めに

世界観になりますが、>>7の朱霊さんの芸術学校を取り入れて、
学生は好きな芸術を学校で学び、地味か派手かを学校に入る時点で選ぶというのはどうでしょうか。
それぞれ自身の陣営に所属する要素の内、1つを学園に割り当て、各学校の生徒や先生を作るのは面白そうに思います。

>色
対抗色の感覚は無かったですが、
確かにどちらも強弱1つずつがバランスが良さそうですね。
もちろん、今回はさすがの黒も赤・青に対する対抗色カードを持ちそうですが。

赤緑 vs 青白はけっこうありそうなので、
やはり赤白 vs 青緑 が良いかなと。青緑ってデッキとして微妙なイメージですが。

>芸術の扱い
個人的には芸術がゲームの中にも出現してほしいので、特殊タイプはありだと思います。
ただ、芸術にも色々あるでしょうから、サブタイプも欲しいところです。
ですので、両方やってしまっても良いかなと思います。
付けるのは、個人的には、あくまでも限られた芸術作品(エンチャント・アーティファク・ソーサリー)だけにしてほしいと思います。
(また、芸術的とまではいかない歌や彫刻があっても面白いと思います)
(芸術家や舞台は余り芸術的なという感じがしません)
(舞台は土地タイプとして存在するのは面白いと思います)
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (4.945 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.