Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2025/05/23(金) 22:50:56

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/60/626/
>途切れる
何か掲示板のシステムが悪いみたいですね。

>>623-624
>メール
なるほど、ぱおさんでしたか。総合ルールを引用していない回答なので、wikiにどう書くべきかは悩ましいですね。
CR200.10cCR502.15dの合わせ技は、なかなかエレガントに見えたのですが、駄目なんかなぁ。

>オーラが場に出る
オーラが場に出る際に何かにつく、というのはオーラにまつわるルールに規定されている通りで、
・オーラ呪文のプレイや、その他の効果によって場に出る際には
 CR212.4や用語集「オーラ」http://whisper.wisdom-guild.net/cr/glossary/g_aura/
・フェイズ・インする際にはCR502.15j

「場に出る」というイベントを「場に出る」「何かにつく」という2つのイベントに置換している、と考えるのが適当でしょう。
これらは便宜上同時に起こるイベントですが、決して同一のイベントではありません。
※下部に追記


>オーラ掠り
厳密には、《石切りの巨人》のように、「そのオーラ・カードを《オーラ掠りの魔道士》につけた状態で場に出す」と書くべきなのかもしれません。
しかしながら、MTGにおいては、直感的にも常識的にも誤解され得ない内容は、省略して書くことが多いです。
《オーラ掠りの魔道士》については
「明らかに場に無いオーラ・カードを"つける"場合、それを場に出さなくてはいけない」
「"その"オーラっつってんだから、サーチしてきたオーラ・カードに決まってるだろ」
といった内容を省いている訳です。まぁ、察して下さい。


追記
オーラ掠りについては、"その"が重要で、ぶっちゃけルール上の解釈がどうとか、こだわる所ではありません。
例えば、《ドラゴンの鱗》なんかで
「点数で見たマナ・コストが6以上のクリーチャーが…そのクリーチャーにつけた状態で…」
と、後半では"点数で見たマナ・コスト"の行りを省いていますね。
その程度のことです。


追記:語弊、というか誤りを含む記述をしてしまったので、追記します。
「同一のイベントではない」は誤りです。
イベントというのは、何かしらの事象を指しているわけですが、用語集にもある通り、一意に抽出できるものではありません。
http://whisper.wisdom-guild.net/cr/glossary/g_event/
つまり「ついた状態で場に出る」とは、そういうイベントであるとも見られるし、
「場に出た」というイベントと「つける」というイベントとして見る事もできす。

蛇足っぽいですが、念のため。失礼しました。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (5.512 ミリ秒)
© 2007-2025 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.