Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/29(水) 04:54:28

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/15/52/
>>47
>>50 ABCさん

最新版であるフロアルールであるところの、

(2007/12/20 : http://www.wizards.com/dci/downloads/MTG_FLR_20Dec07_EN.txt)

では、

103.
…… Certain cards refer to “a card (or cards) you own from outside the game.” In DCI-sanctioned play, "a card you own from outside the game" is one of the following things: ……

「……一部のカードには、“ゲームの外部にある、あなたがオーナーのカード”を参照するものがある。DCI公認トーナメントにおいて、“ゲームの外部にある、あなたがオーナーのカード”とは、次のものを指す。……」

と書いてあり、その所作については言及されていません。

ABCさんの言うとおり、フロアルールはカードの動作について定めたルールではないといえるし、しかしDCI公認トーナメントという特別な(そして重要な)ゲームでのカードの動作について定めているルールであるとも言える……一応指針として見ておくことがいいのでしょう。

それはともかく。

色々ルールを眺めてふと考えたのは、「『願い』で選択できるカードについては、“公開情報”かどうかは関係ないのではないか」ということ。
願いについてのQ&Aなどを見ても、“公開情報”と絡めた話があんまりない。「願い」に必要なのは「選択したカードが条件にあっているかどうか」であって、つまり裏向きに取り除かれたカードが選択できないのは“裏向きである”というただ1つの理由からかもしれません。
たまたま、ゲーム外(「ゲームから取り除かれたカード」が行く領域ですね)では“表向き”が公開情報、“裏向き”が非公開情報と一致しているので(私も含めて)勘違いしているのではないかなぁ、と思いました。

というわけで私なりの回答。
「願い」で選択できるカードには、総合ルール及びフロアルールに定められた範囲(大会によって異なる)の中で(公開・非公開に関わらず)“制限はない”。しかし、ゲーム外領域にある裏向きのカードは、表の特性を参照できないために大半の願いでは条件に合わず指定できない。一方、サイドボードは(公開・非公開に関わらず)表側を参照する事ができるため(※何故かは知らん)、願いの条件に合えば選択する事ができる。

ということでどうでしょう。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (17.279 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.