Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/10/31(木) 12:31:25

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/219/509/
>>496
>話が噛み合う気がしないが

確かに。
その原因が分かった。

>P/Tが下がるからというのにも一理あるが、逆に1マナは必ず1ライフと自己犠牲で強力能力というカードしか存在しないことになるが?
>例がわざとすぎ、こんなカードを作る人はいない

ところがこっちはそんなカードを作りたい。
カウンターを消費して有限回数しか起動できない能力なのだから、《アイケイシアの投槍兵》や「コールドスナップ」の殉教者シリーズ、もっと言えば《願いのジン》みたいな、有限回数起動型の効果を想定している。

一方君は、《吸血コウモリ》《ゴールドメドウの侵略者》みたいな、もともと毎ターン起動できる系のものを(少なくともそれらも含まれるべきだと)想定しているわけね?
例えば

《ゴールドメドウの侵略者もどき》 W
Creature - Kithkin Soldier
As an additional cost to cast CARDNAME, pay three life.
CARDNAME enters the battlefield with three life counters on it.
Remove a life counter from CARDNAME: Tap target creature.
When CARDNAME leaves the battlefield, you gain one life for each life counter on it.
1/1

みたいなのを作りたいってことね?
だから話が噛み合わないわけだ。

こっちはそんなのは作りたくない。
だって誰もデッキに入れそうにないもの。
でも+1/+1カウンターで作れないかっていうとそんなことはなくて、

《ゴールドメドウの侵略者もどき》 W
Creature - Kithkin Soldier
As an additional cost to cast CARDNAME, pay three life.
CARDNAME enters the battlefield with three +1/+1 counters on it.
Remove a +1/+1 counter from CARDNAME: Tap target creature.
When CARDNAME leaves the battlefield, you gain one life for each +1/+1 counter on it.
-3/0

ということはできる。
作りたいものが違うから話はかみ合ってないけど、実は作れるものの幅にそれほど大きな違いはないのでは?
とはいえ、確かに、《吸血コウモリ》を作ることはできない。
が、ほんとに《吸血コウモリ》を作りたいのかね?

>そもそも少なくていいと俺も思う というか自己完結している限り補助0でも動く

魂結は自己完結型の能力だから当然だよね。
しかし、それでも補助はあった方がいい。
理由は二つ。

・主要なメカニズムとして魂結を導入するなら、デッキ・パーツとしての補助カードの有効性も高まる。
・非パーマネント呪文に魂結を展開するには、補助カードにする他なさそう

+1/+1カウンターが乗ってると強くなる生物がデッキにいっぱい入ってるとして、あなたは《巨大化》を入れますか? それとも《大地力》を入れますか? みたいなこと。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (5.880 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.