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2024/11/23(土) 11:56:18

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/217/310/
何をすればいいのかいまいち分かっていません。
とりあえず今まで出た中で有望そうなのについて、自分がいいと思うように調整したものを提案しておきます。
そういうことじゃないのだったら指摘して下さい。

・自分ライフ・ロス・トリガー・メカニズム
・改良版魂結メカニズム
・改良版魂唱メカニズム

・自分ライフ・ロス・トリガー・メカニズム
o 自分がライフを失うイベントで誘発する誘発型能力。
o 置換効果は、複数あってもうれしくないので、誘発型能力の方が望ましいと思われる。
o 次の3種類のパターンがある。
 * パーマネントが持つ誘発型能力 ・・・ あまり強くすると問題。コストとしてマナを要求する方が良さそう。
 * パーマネントの能力が生成する遅延誘発型能力 ・・・ 起動型能力で生成するとか。1ターンに複数回ダメージを与えられそうな場合に、上よりも強くできる。
 * 非パーマネント呪文が生成する遅延誘発型能力 ・・・ カード1枚使うので、それなりに強くできる。

・改良版魂結メカニズム
o パーマネントが持つ「魂結N」というキーワード能力と、魂結で載せられる魂結カウンター(仮名)に関係する能力の組み合わせ
o 魂結Nとは、場に出たときの誘発型能力と、場を離れたときの誘発型能力。
 * 場に出たとき、N点のライフを支払っても良い。そうした場合、N個の魂結カウンターを好きなパーマネントに割り振って置く。(他のパーマネントにも置ける方が、応用が広がると思われる。)
 * 場を離れたとき、X点のライフを得る。Xは、その上に置かれていた魂結カウンターの数に等しい。
o 魂結カウンターに関係する能力には、次のパターンがある。
 * そのパーマネントの能力が、魂結カウンターの数を参照する。
 * そのパーマネントが、魂結カウンターを取り除くことをコストとする能力を持つ。
 * 呪文やパーマネントの能力が、自分のコントロールするいずれかのパーマネントから魂結カウンターを取り除くことをコストとする。

・改良版魂唱メカニズム
o 召集のように、呪文を唱える際の追加コストとしてライフを支払うと、マナの支払いを軽減できる能力
o パーマネント呪文の場合
 * 《悪臭のインプ》《蛇人間の戦士》の例から、Nマナよりは少し強い程度の効果の呪文を、N点のライフの支払いでNマナで唱えることを許すくらいに調整する。
 * N点のライフをX回支払うことで、N-X+1マナで唱えさせてもいいかもしれない。
o 非パーマネント呪文の場合
 * 《黒焦げ》は、4マナ相当の呪文を、2ライフ払って3マナで唱えさせているのに相当する。これを基準に考えると、パーマネント呪文の場合よりも少し少ないライフ負担で良さそう。
種別
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