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2024/11/23(土) 11:24:27

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対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/219/268/
>>鬼識さん
本スレへの投稿ありがとうございます。
《ライフ》では考えられるメカニズムが多すぎる為、投稿されたアイディアに議論の的を絞り、議論にてそれを調整する、と言う流れを狙っています。ですから、具多的でないというだけの理由で削除する事は考えていません。

>>263
>>266
なるほど。確かにライフ25を達成するのは容易ではありませんし、メインのメカニズムとするのは厳しいかもしれませんね。
ライフに区切りを持たせる案は、やはり《ライフ10》にこだわった方がいいのかもしれません。

《ライフ10以上》《ライフ10以下》《ライフがちょうど10》

この3種類があるだけでも、ヴァリエーションとして十分ですし、今までとは違ったマジックが楽しめそうです。

>>261
現在の話題に議論を限定する必要はありませんので、どんどん発言しちゃってください。
そうすることで、より良いアイディアを探っていけると思います。

ただ、自分としてもメインのメカニズムは一つの核とそのシナジーで構成されるべきだと考えています。あまり様々な能力を詰め込むのは、小セットである以上厳しいのではないでしょうか。

(追記)
現在本スレに投稿されている中で、メカニズムの核になりそうなアイディアを抽出してみます。

《ライフ○点以上、○点以下》
・ライフに区切りを持たせることで、ライフの現在値に他のセットとは違った意味を持たせる。
・現在は主にライフ10で検討中。
・派生案として、『プレイヤーのライフ差』を参照、もあり。

《生命カウンター》
・クリーチャーの生命力を表現。
・プレイヤーのライフの肩代わり(本スレ261もここに含んでいます)等。

《ライフロス(自分限定)》
・操作系、参照系双方のカードを全色に用意できる。

核となるアイディアとしては、現在は上記の3案に集約できるのではないでしょうか。
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