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2024/10/02(水) 22:11:09

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/1531/263/
to234

『清純カウンターについて』
●追加・変更案
い:《純化N》を「このパーマネントが戦場に出た時、望む数のあなたのコントロールするプレインズウォーカーでないパーマネントに清純カウンターをN個割り振って置く。」と改定する。
ろ:清純カウンターの置かれているパーマネントは「アーティファクト化」するものであると定義する(>>243の方の意見に一部賛同します)

●具体的な理由
い:“ろ”で提案したようにアーティファクト化します。カウンターの相殺という、初心者には厳しい要素を清純カウンターが含んでいますので
その分《純化》の能力をわかりやすくするために、CIP能力に調整しました、NPHの《倦怠の宝珠》で一発解散ですが、そこは相手がレアなのでご愛嬌です、陣営的にも。

ろ:ミラディン人にとって武器とは、最終的にも「金属」なのであり、それが彼らの強みであり、弱みでもあると考えます。
MRPではこの「強み」の部分を押し、パーマネントをアーティファクト化、金属術を補助しつつもカウンターによってある程度感染を防ぐ事を目的としています。
このように書くと、金属術とのシナジーでバランスの崩壊が発生する危険性がありますが、SOMブロック全体で金属術は31種類しか存在しておらず
また金属術を持つクリーチャーの大部分が「自身のP/T強化」にとどまっています。よってMRPでパーマネントをアーティファクト化する手段を豊富に盛り込んでも
目立ってリミテッド、ひいてはブロック構築を侵食することは無いと判断しました。
また、パーマネントが清純であるという位相は、MRP内でしか通用せず、他エキスパンションから孤立する可能性が大きいので、アーティファクト化することでその問題を解消しています。
ちなみにどの段階で(カウンターで定義するのか、純化のテキストで定義するのか)は決めていません。
  
  

『清純なるマナについて』and『清純カウンターと清純なるマナの相互関係について』
●追加・変更案
い:清純なマナを「アーティファクトを発生源とするマナである」として、「清純なマナ」という言葉を撤廃
ろ:一部の呪文に「アーティファクトを発生源とするマナを払って唱えられた場合」に強化される呪文を作成
は:一部のパーマネントに「アーティファクトを発生源とするマナを払って起動する能力」を作成

●具体的な理由
い:小型エキスパンションに新規メカニズムを2つ作り、それらを相当数作ろうとすると、パック内ですらバランスがとれなくなる恐れがあります。
また、上述のようにミラディン人にとっての武器とは最終的にも「金属」なのであり、アーティファクトを用いて呪文を強化することに違和感がないため、こちらの案を提案します。

ろ:“い”で述べたように、清純マナのスペースはほとんどないため代替案としての側面が強いです。
ミラディン陣営には各種マイア達が存在しており、またSOMブロック内におけるマナ・アーティファクトはほぼ全て(例外が2個)がミラディン陣営のものです。
MRPでは、マイアをはじめとするマナ・アーティファクトの価値を高め、リミテッドにおける有力な選択肢に昇華させる狙いを少々盛り込みます。

は:“ろ”で述べたように、ミラディンのアーティファクトはマナを生みだすことができ、ミラディン陣営もそれをより強く有効活用できて然るべきと考えます。


ずっと文章を考えていたら同じ考えの方が既にいらっしゃって二番煎じ感がすごい。

編集:行間調整をしました。
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