Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/29(金) 22:48:29

対応申請

以下のフォームより、対応を申請することができます。

対象
http://forum.astral-guild.net/board/21/240/229/
>>228
>カードに書かれていない能力を与える
「継承を持つパーマネントが戦場を離れる直前に持っていた能力(最後の情報)」を参照するのか、
「継承を持つカードが、追放されている今現在に持っている能力」を参照するのか、というつもりでした。

ホント細かい話で恐縮だったんですが、>>214を見ると、
>継承しているクリーチャーは“このパーマネント”が持つ全ての起動型能力を得る。
となってましたので、ミス/意図的のどっちなのかな、と。

まぁやっぱり記憶問題の壁がブ厚いので、カードに書かれた能力のみを持たせるのがスマートだろうと思います。

ちなみに、>>226で言うところの「継承を与える」ことを睨まないなら
誘発型能力と常在型能力に分ける格好にすると、ルール整備上は楽チンでしょう。
ただしこの場合、追放されているカードが継承を失うと機能停止します。

「このパーマネントが(戦場から)いずれかの墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。このカードをそのクリーチャーに継承している状態で追放してもよい」
「このカードに継承されているクリーチャーは、このカードが持つすべての起動型能力を持つ」


「継承を与える」ことを睨むならば、単純に誘発型能力の中にちょっと長めに書けばOKだろうと思います。

「このパーマネントが(戦場から)いずれかの墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。このカードをそのクリーチャーに継承している状態で追放してもよい。このカードが継承されている限り、そのクリーチャーはこのカードが持つすべての起動型能力を持つ」
またはもっと簡単に
「このパーマネントが(戦場から)いずれかの墓地に置かれたとき、クリーチャー1体を対象とする。このカードを追放してもよい。このカードが追放されている限り、そのクリーチャーはこのカードが持つすべての起動型能力を持つ」

ちと慌てて書いたんで端々がいい加減ですが、大体こんな感じかなぁと。

まぁ、どっちにしたって注釈文は変わらないでしょうし、後から切り替えられるレベルの話ですんで、カードを作りながら微調整していけると思います。
種別
説明が表示されます
追記事項
左の画像に表示されている4桁の英数字を入力してください。
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (17.909 ミリ秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.