Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/04/27(土) 22:48:41

[スタン]赤緑 アンチアーティファクトデッキ

1 :
TOM
ユーザ登録がうまく行かなかったため、このまま失礼します。

[フォーマット]
 スタンダード

[メタ]
 バーン,ウィニー,ヴァクラード

[デッキ]
//クリーチャー
4 《極楽鳥》
4 《酸のスライム》
2 《ラノワールのエルフ》
2 《水蓮のコブラ》
2 《怒り狂うベイロス》
4 《オキシダの屑鉄溶かし》
4 《躁の蛮人》
1 《蔵製錬のドラゴン》

//スペル
4 《液鋼の塗膜》
4 《稲妻》
4 《自然の要求》
3 《古きものの活性》

//土地
4 《広漠なる変幻地》
4 《根縛りの岩山》
4 《山》
10 《森》


//サイドボード
4 《乱動する地形》
4 《地形の融解》
 ※現状はこれしか決まってないです。


[診断して欲しい点]
・サイドボードに有効なカード
・フィニッシャー
・傷跡ランド、ミシュラランドは採用するべきか
《古きものの活性》を採用している点から、《シルヴォクの模造品》も採用すべきか
・破壊されないパーマネントへの対処として、白をタッチして《存在の破棄》を考慮すべきか

[予算]
\5,000前後


ご閲覧頂きありがとうございます。
《液鋼の塗膜》の能力を最大限に生かし、デッキの1/4を《名誉回復》として利用するのがテーマのデッキです。
早ければ2ターン目から《名誉回復》打ち放題となります。


身内で回していて、青白コンなどにはサイドから土地破壊カードをフル投入する事で割と勝率は良いです。
ヴァクラード系はいくら土地を壊しても土地を持ってこられてしまうため、あまり良い戦績ではありません。
また、早いデッキに対してもあまり戦績は良くありません。


現状は《猛り狂うベイロス》のカードパワーに頼っていますが、何か有効なフィニッシャーがいる場合ご教示頂ければと思います。
またサイドボードもランデスカードくらいしか考えていませんので、その他有効なカードがありましたらご教示頂きたいです。

以上、宜しくお願いいたします。
2010/11/12(金) 11:47:31

9 :
TOM
たくさんのご意見ありがとうございます。

>>2さん
マナクリ次第と言った所なんですね。。
とりあえずプロシキで両方まわして見ます。

>>3さん
《古きものの活性》3枚は少ないでしょうか?
この構成でも割と引けているので、もう少し回してみて引けないことが増えてきたら検討してみます。
アーティファクト破壊が多いのはテーマなので、なるべく数は減らしたくないですね。。すみません

>>4さん
>>8さんの言う通り、1Tマナクリ展開、2T《液鋼の塗膜》からの《自然の要求》です。
デッキの多くがアーティファクト破壊のため、放題と書かせていただきましたが語弊がありますね。申し訳ございません。

>>5さん
最初は検討していたのですが、そのマナ行きに達するまでマグロ状態では勝てないかなぁと思いまして。。
他の方の意見もちょっと聞いてみたいですね。

>>6さん
確かに引かないとほぼマグロ状態になりますね。
やはり《古きものの活性》は4枚構成の方が良いのでしょうか

サイドボードのダブルシンボルについては、特に問題なく打てます。
ですが、アーティファクトが割れる《破砕》も魅力的ですね。
《地形の融解》と差し替えてみます。

>>eiji03さん
コンセプト的には微妙かもしれませんが、そこはメタと言うことで。。
メインにはその相手の一番嫌な物を割れる様にアーティファクト破壊を多く採用していますが、パーミッション相手だと《液鋼の塗膜》をカウンターされて乙ってしまう事もありまして。。
なので《液鋼の塗膜》なしでもマストカウンターになりうるランデスをサイドに積んでいます。
名称間違えは。。。申し訳ございませんorz

サイドボードに《紅蓮地獄》は採用させて頂きます。
引きやすくする案ですが、確かにマナ加速は何かしら採用した方が良いのかもしれません。
《古きものの活性》とのシナジーで《地平線の呪文爆弾》、またはカードボックスの肥やしになってる《耕作》を検討してみます。

ありがとうございます。回してみた結果も教えていただければ幸いです。

>>8さん
in/out掲示ありがとうごいます。
ですがこのin/outですと《広漠なる変幻地》のデッキ圧縮もなくなり、さらに《液鋼の塗膜》が引きにくなるというのが少し懸念材料として残ります。
《野性語りのガラク》はマナ加速、アタッカー兼ブロッカー生産、フィニッシャーといつどこでの便利ですね。の採用を検討させて頂きます。

《カビのシャンブラー》については少し重いというのと、生物に触れないという点で採用を見送っていましたが、《酸のスライム》並に触れる物が多いのは魅力的ですね。
こちらも採用を検討させて頂きます。

《猛り狂うベイロス》のアウトですが、《耕作》等の採用を加味した上でin/outを検討させて頂きます。


一点皆様にお聞きしたいのですが、あまり2ターン目からの破壊は考えない方が良いのでしょうか。
初手にマナクリ、土地2枚、《液鋼の塗膜》《自然の要求》とかなり宇宙ドローをしないと出来ないというのは理解してはいるのですが、
2T《自然の要求》、3T《躁の蛮人》or《オキシダの屑鉄溶かし》、4T《躁の蛮人》or《オキシダの屑鉄溶かし》or《酸のスライム》という流れが非常に魅力的でして。

皆様のご意見お聞かせ願います。
2010/11/12(金) 18:11:03
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.86 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.