Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/28(木) 08:56:03

赤緑・・・

1 :
noblige
初めての投稿となります。よろしくお願いします。
フォーマット:カジュアル(基本的に何でもありです。)
コンセプト:channel、投げ飛ばしを有効利用して勝ちにいくデッキを構成しました。
資産:10000円

土地 14
 《山/Mountain》
 《森/Forest》
 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》

クリーチャー 12

 《極楽鳥/Birds of Paradise》
 《ボール・ライトニング/Ball Lightning》
 《地壊し/Groundbreaker》
 《サルディアの巨像/Colossus of Sardia》

エンチャント 8

 《賦活/Instill Energy》
 《怨恨/Rancor》

呪文 26

 《巨大化/Giant Growth》
 《チャネル/Channel》
 《稲妻/Lightning Bolt》
 《煮えたぎる歌/Seething Song》
 《投げ飛ばし/Fling》
 《猛火/Blaze》
 《致命的な激情/Fatal Frenzy》

サイド
 《酸化/Oxidize》
 《帰化/Naturalize》
 《赤霊波》)4
 《エメラルドの魔除け/Emerald Charm》
診断よろしくお願いします。
(last edited: 2010/11/08(月) 22:00:47) 2010/11/08(月) 22:00:32

4 :
名も無き者
この土地構成ではボーライも地壊しもきついと思う。
とりあえず、フィルターランド4かな。スタン落ちして長いから、そんなにしないと思うし。ダメランも4でいいんじゃないのかな。
2010/11/08(月) 22:46:44
5 :
noblige
>2さん
水蓮の花びら入れてみようと思います^^後者のカードも参考にさせていただきます。ありがとうございました。
>3さん、4さん
やはり、トリプルシンボルがネックですか・・
《モスファイアの谷/Mossfire Valley》
《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
を加えてみようと思います^^
《根縛りの岩山/Rootbound Crag》4もあるのですが、基本土地減らすなら微妙ですかね?

となると、何を抜こうか・・浮いているカードがあればご指摘願います。

2010/11/08(月) 23:04:29
6 :
名も無き者
土地の枚数、21枚超えでもいいと思います。

というのは、《ボール・ライトニング》(3マナ)などを《投げ飛ばし》(2マナ)するということは、
ボーライを出す時点で既に5マナは出ないといけない言う事です。
さらにそこから《巨大化》や 《致命的な激情》などの修正を加えるとなればさらに必要になります。

なので、このコンセプトのデッキは大量にマナを必要とする訳で、土地の枚数が少ない構成にはならないと思います。

 《賦活》は巨像にしか使えないので、4積みするレベルではないかと。
(last edited: 2010/11/08(月) 23:34:41) 2010/11/08(月) 23:34:04
7 :
noblige
>6さん
確かにおっしゃるとおりですね・・・。土地が確実に事故らないレベルまで持っていく必要があるかもしれません。。
《賦活》は巨像のほかに《極楽鳥/Birds of Paradise》につけて、マナ供給目的でも使えるかと思い、4積みにしていましたが、それを考慮してもやはり多いでしょうか?


2010/11/08(月) 23:46:41
8 :
名も無き者
《チャネル/Channel》で出すなら《サルディアの巨像/Colossus of Sardia》より《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》の方がいいんでないの?
《剣を鍬に/Swords to Plowshares》されないし。

あと、《猛火/Blaze》よりも《苦悩火/Banefire》の方がいいと思います。

とはいえ、まず間違いなく《チャネル/Channel》《Force of Will》食らうだろうけど。
というか《チャネル/Channel》をカウンターされると終了するデッキなので、《Regrowth》入れといた方がいいんじゃないかなぁ。
2010/11/09(火) 00:13:07
9 :
noblige
>8
そうですね。《Regrowth》の代わりに《永遠の証人》を考えてみたのですが、コスト1増えることはマイナスでしょうか、それともクリーチャーの利点のほうが大きいですかね?
2010/11/09(火) 00:44:10
10 :
名も無き者
墓地から拾うよりも2枚目を持ってくる方がいいかも。
それは1枚目を持ってくるのにも使えるわけだし。
例えば黒足して《Demonic Tutor》入れるとか。
手札に《チャネル/Channel》だけがあるときに《苦悩火/Banefire》持ってくるのにも役に立つよ。
2010/11/09(火) 00:59:27
11 :
noblige
>10さん
《Demonic Tutor》早速入れてみようと思います^^ 《極楽鳥/Birds of Paradise》《水蓮の花びら》だけで黒補うのは、厳しいでしょうか?
2010/11/09(火) 01:23:19
12 :
名も無き者
>>11
《野蛮な地》を入れて3色出せるようにするのもアリかと。
2010/11/09(火) 01:30:32
13 :
noblige
>>12
《野蛮な地》を3枚入れてみることにします。的確なアドバイスありがとうございます^^
2010/11/09(火) 01:38:47
14 :
noblige
以上のありがたい書き込みを参考にデッキを組みなおしてみました。

土地 21
 《山/Mountain》
 《森/Forest》
 《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
 《カープルーザンの森/Karplusan Forest》
 《野蛮な地/Savage Lands》

クリーチャー 12

 《極楽鳥/Birds of Paradise》
 《ボール・ライトニング/Ball Lightning》
 《地壊し/Groundbreaker》
 《サルディアの巨像/Colossus of Sardia》
 《永遠の証人/Eternal Witness》

エンチャント 2

 《賦活/Instill Energy》
 

呪文 25

 《巨大化/Giant Growth》
 《チャネル/Channel》
 《稲妻/Lightning Bolt》
 《煮えたぎる歌/Seething Song》
 《投げ飛ばし/Fling》
 《苦悩火/Banefire》
 《致命的な激情/Fatal Frenzy》
 《水蓮の花びら/Lotus Petal》
 《Demonic Tutor》
サイド
 《酸化/Oxidize》
 《帰化/Naturalize》
 《赤霊破/Red Elemental Blast》
 《紅蓮破/Pyroblast》
再度、診断お願いいたします。
2010/11/09(火) 02:11:23
15 :
名も無き者
どう見ても何でもありの環境でボーライを投げることのできる5マナまで生き残れるとは思えない(バーパラと花びらを考慮しても)

カジュアルだそうだけど相手は?
どのぐらいの速度?
だいたい何ターンで決着させることを想定してる?
2010/11/09(火) 02:57:25
16 :
名も無き者
ダブル、トリプルシンボルが安定するので《火の灯る茂み/Fire-Lit Thicket》を入れると良いような気がします
上の人も言ってますが巨像は《引き裂かれし永劫、エムラクール/Emrakul, the Aeons Torn》の方が強いかと。追加ターンは魅力的です

あと個人的にはボーライを《焦熱の火猫/Blistering Firecat》に代えるのもありかなーと。
投げるのが前提なら変異でだしておけば4マナですみますし、巨大化して投げれば20点ですしね。
2010/11/09(火) 14:44:55
17 :
名も無き者
《焦熱の火猫》を変異で出して、《煮えたぎる歌》→火猫を表にする→《粗暴な力》でアタック→《投げ飛ばし》で20点!
とか思ったけど、フェイズが移るとマナが消えるんだった…

《野蛮な地》はタップインは特に問題ない?
《ボール・ライトニング》2《地壊し》2を《地壊し》4にして、《ラノワールの荒原》等の黒緑のアンタップで出る2色ランドもありかなと思うんだけど。
2010/11/09(火) 17:59:47
18 :
名も無き者
何でもありなら、オススメのコモン単があるぞ

20《猿人の指導霊》
40《うねる炎》
2010/11/09(火) 18:18:38
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.99 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.