Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/25(月) 20:02:57

【スタンダード】青緑獣昇天【終了】

1 :
統一された意思、分かち合う発見を使ってみたかったのでとりあえずレシピを組んでみました。
実際にパーツを集めて回してみたら弱かった……とならないように、一度いろんな方の意見を聞かせていただきたいです。

3 《コジレックの捕食者/Kozilek's Predator》
4 《巣の侵略者/Nest Invader》
3 《森のレインジャー/Sylvan Ranger》
4 《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》
4 《極楽鳥/Birds of Paradise》
4 《メムナイト/Memnite》

4 《統一された意思/Unified Will》
4 《マナ漏出/Mana Leak》
4 《分かち合う発見/Shared Discovery》

2 《エルドラージの碑/Eldrazi Monument》
4 《獣使いの昇天/Beastmaster Ascension》

9 《森/Forest》
3 《島/Island》
4 《カルニの庭/Khalni Garden》
4 《霧深い雨林/Misty Rainforest》

環境:スタンダード

とりあえず頭数並べて、それらと相性の良い獣昇天や分かち合う発見などでゲームを有利に進めるというのがコンセプトです。
単体のカードパワーが低いので、中盤以降土地まみれにならないように土地の枚数を切り詰め、マナクリーチャーやレインジャーなどを採用しています。
あまり大会に出たことが無いのでメタゲームはよくわかりません。
カードの知識が乏しいので、お勧めのカードや相性の悪い要注意なカードなど、何かアドバイスがあればお願いします。
(last edited: 2010/11/02(火) 23:38:54) 2010/11/01(月) 18:06:05

5 :
memoon
同じような構成のデッキを使用している側からの意見ですが―

このテのデッキは3?4T目の全体除去(現環境だと《審判の日》とか《紅蓮地獄》)を通したらほぼ負けなので
自分は《マナ漏出》よりも《呪文貫き》を優先して採用しています。序盤で2マナ構えながらのクリーチャー展開は今の構成上難しいと思います。


あと上の方も言われているように《エルドラージの碑》はこのデッキには重過ぎるように思えます。
第二の勝ち手段としてこの枠に《野生語りのガラク》を入れることを薦めます。+能力で島をアンタップすればカウンターを構えることもできますし
ターンが返ってくればオーバーランで一気にたたみ掛けることができますよ。
2010/11/01(月) 23:51:03
6 :
名も無き者
同じく獣昇天使いですが、分かち合う発見と獣昇天は相性悪くないですよ。
上の方がいっている攻撃させるべきところでタップしてるというのは使い方を誤っているだけかと思われます。
全体除去に関しては確実に打ち消さないと圧倒的に不利になるのは問題ですが、2マナ残すためのマナクリチャが多くいるのでマナリークでも問題ないと思います。
上の方2人ががいってるように《エルドラージの碑》は確かに重いです・・・
それなら、上の二人がいっている《獣性の脅威》《野生語りのガラク》を採用したほうが良いかと思われます。

2010/11/02(火) 01:15:20
7 :
さまざまなご意見ありがとうございます。
当面、《獣性の脅威》《野性語りのガラク》辺りを組み込んで、しばらくプロキシで回してみようと思います。
コメントをくれた皆様、ありがとうございました。
2010/11/02(火) 23:38:12
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.92 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.