【スタンダード】青緑獣昇天【終了】
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名も無き者
予算が書いてありませんが、高いカードも可能なら ミラディンの傷跡が発売される前に見たレシピには 《目覚めの領域》を採用していました。 この場合、緑を少し薄くしてカウンターによるコントロールが基本になりますが、それだとコンセプトである《統一された意思》では序盤に不安がありますね。
2010/11/01(月) 18:30:24
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名も無き者
メタがないからなんともい言えないが、 この手のデッキは、昇天するまでは《分かち合う発見/Shared Discovery》でアドバンテージを取りながら、クリーチャーを並べる作業になると思う。《ラノワールのエルフ/Llanowar Elves》は抜いて《羽ばたき飛行機械》《粗石の魔道士》などでクリーチャーを並べることに特化したほうがいいと思う。
2010/11/01(月) 21:15:45
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eiji03
とりあえずプロキシでデッキを作る等して一度自分でテストしてみてはどうでしょうか? 多分、考えている動きの半分も出来ないと思います。
とりあえずヒントです。 1.《獣使いの昇天》と《分かち合う発見》はそこまで相性がよくない。 攻撃させるべきところで、タップさせているわけですからね。 2.全体除去に弱い 《エルドラージの碑》が入ってはいますが・・・・・・ 3.クリーチャーは言うほど並ばないものです。 《ゼンディカーの報復者》でも入れとけばまた違いますけど。重ければ《獣性の脅威》でも可。
もう一度言いますが、とりあえず自分でテストするなり、カードリスト見るなり、公式のトップ8リストを見るなりすると良いと思います。
2010/11/01(月) 22:35:48
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memoon
同じような構成のデッキを使用している側からの意見ですが―
このテのデッキは3?4T目の全体除去(現環境だと《審判の日》とか《紅蓮地獄》)を通したらほぼ負けなので 自分は《マナ漏出》よりも《呪文貫き》を優先して採用しています。序盤で2マナ構えながらのクリーチャー展開は今の構成上難しいと思います。
あと上の方も言われているように《エルドラージの碑》はこのデッキには重過ぎるように思えます。 第二の勝ち手段としてこの枠に《野生語りのガラク》を入れることを薦めます。+能力で島をアンタップすればカウンターを構えることもできますし ターンが返ってくればオーバーランで一気にたたみ掛けることができますよ。
2010/11/01(月) 23:51:03
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名も無き者
同じく獣昇天使いですが、分かち合う発見と獣昇天は相性悪くないですよ。 上の方がいっている攻撃させるべきところでタップしてるというのは使い方を誤っているだけかと思われます。 全体除去に関しては確実に打ち消さないと圧倒的に不利になるのは問題ですが、2マナ残すためのマナクリチャが多くいるのでマナリークでも問題ないと思います。 上の方2人ががいってるように《エルドラージの碑》は確かに重いです・・・ それなら、上の二人がいっている《獣性の脅威》、《野生語りのガラク》を採用したほうが良いかと思われます。
2010/11/02(火) 01:15:20
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