Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/26(木) 00:32:30

【スタンダード】黒単ビートダウン【診断お願いします】...

1 :
urusei
よろしくお願いします

22土地

20《沼》
2《地盤の際》


24クリーチャー

2《グール・ドラズの吸血鬼》
4《吸血鬼の裂断者》
3《死の影》
2《血の座の吸血鬼》
2《吸血鬼の呪詛術士》
2《マラキールの門番》
4《恐血鬼》
4《深淵の迫害者》
3《死の門の悪魔》


12その他

4《強迫》
2《血の復讐》
4《破滅の刃》
2《ミミックの大桶》


15サイドボード

2《吸血鬼の呪詛術士》
2《血の復讐》
4《コジレックの審問》
4《虚無の呪文爆弾》
3《サディストの聖餐》


○コンセプト
《強迫》《破滅の刃》などで相手を妨害しながら軽量クリーチャーを展開し、《深淵の迫害者》《死の門の悪魔》で殴り勝ちます。


○フォーマット
スタンダード


○資産
5000円


○メタ
ヴァラクート、白緑ライフゲイン、青白コントロール


○診断して欲しいところ
当方ウルザブロック辺りからの復帰で現環境は詳しくないんですが、昔組んだデッキと回してみたところ、そこそこいけたのでFNMに参加してみようと思っています。
現在流行していると聞きましたので、上記のメタのデッキといい勝負ができるように診断お願いします。



ひとつだけ注文をつけて申し訳ないですが、《死の影》を気に入って組んだデッキなので、《死の影》はできるだけ抜かない方向で診断お願いします。



2010/10/23(土) 13:54:10

2 :
名も無き者
単純にメタに対して《黒騎士》が刺さりそうです逆に《死の門の悪魔》は重さが気になりす
吸血鬼も多いので《マラキールの血魔女》もよさそうですね
2010/10/23(土) 16:14:40
3 :
名も無き者
《死の門の悪魔》《死の影》の能力を忘れてました
これだと血魔女は微妙ですね。申し訳ない
2010/10/23(土) 16:18:12
4 :
名も無き者
ダブルシンボルが多いから、土地は全部沼の方が安定すると思いますよ
あと、《グール・ドラズの吸血鬼》よりは《臓物の予見者》の方をオススメしますね
2010/10/23(土) 16:56:48
5 :
名も無き者
迫害者の処理はどうするのですか?
今の内容だと迫害者で殴っても除去が出来ないと言う状況が起きそうな気がします。
メタに対しては記憶殺しがお勧めです。


2010/10/23(土) 18:56:04
6 :
名も無き者
>>5
黒単ならサディストの聖餐でも悪くはないと思うけどな。
1T早く唱えられるのとヴァラクートも消せる。

あと《マラキールの門番》は4枚でもいいと思う。
迫害者の処理にも使えるし。
2010/10/23(土) 19:40:16
7 :
urusei
早速の診断ありがとうございます

>>2さん
《黒騎士》ですか!気づきませんでした。確かにプロテクションもあるし有効そうですね。サイドに検討してみます。

>>4さん
そうですね、無色マナはいいから黒マナをくれって場面も数回あったので、調整してみます。

>>5さん、6さん
《サディストの聖餐》《記憶殺し》は悩んだのですが、単純に軽いほうを選択しました。どちらもいいカードだと思うので、入れ替えながら試してみます。


また、皆さんから指摘の多かった《深淵の迫害者》の処理手段として、《マラキールの門番》《臓物の予見者》の採用を検討してみます。



2010/10/23(土) 21:34:54
8 :
名も無き者
除去呪文がどちらも黒いクリーチャーに対処できないので、他の除去を入れたらいかがでしょう?
あと、ミミックの大桶を入れるなら、《皮裂き》《リリアナの死霊》のようなCIP持ちを入れたいところですね。
土地を全て沼にするなら、《精神ヘドロ》もおすすめです。
2010/10/23(土) 22:05:08
9 :
名も無き者
不要になった迫害者を3体まで処理できる上、タイタンズより早く出せることも多いので
《死の門の悪魔》
を使用するのは秀逸なアイデアですね。ですが、これは除去の対性が黒いぐらいなんで、手札破壊してから出したいです。

精神ヘドロが適正ですかね?
んー追加で2枚だけぬかるみの代価でもいいかもしれないけど。
おそいか・・・ゴシレックはサイドにあるみたいだし、問題ないのか。

黒に効かない除去は血の復習4にして、あとは闇の掌握あたりにしたら?
もしくは、カワサキか、クリーチャーだからこっちがあってるかな?

上の人たちと意見違うんだけど、2枚くらいは際でいいと思う。
黒3は出るって。
2010/10/24(日) 07:11:29
10 :
9
あとね、血の署名はコンセプトにあってるんじゃない?
いれない手はないかなと思うけど?
2010/10/24(日) 07:14:13
11 :
名も無き者
むしろ土地の総数22が少なく感じる。
沼22枚、際2枚とかじゃダメかな?
2010/10/24(日) 10:52:24
12 :
名も無き者
3マナ主体だから土地の総数24は多いだろ。
間を取って23?
2010/10/24(日) 11:24:35
13 :
名も無き者
《地盤の際》を土地にカウントするかは微妙だから
俺なら合計24枚にするけどなぁ。

沼だけにして《血の署名》も入るなら23枚でもいいかもだけど。
ヴァラクートや青白相手には《地盤の際》が欲しいと思うんだよね。
2010/10/24(日) 11:48:08
14 :
名も無き者
土地はフェッチを入れて圧縮をかけてもいいかも。
死の影がいるわけなんでコンセプト的には問題ないかと。
血の署名は重要な手札補充なので入れられるのなら入れるといいかもですね。

2010/10/24(日) 14:10:43
15 :
名も無き者
>>14
確かにそれがいいんだろうけど予算的に《湿地の干潟》とか《新緑の地下墓地》は厳しいだろ。
 
ビートしながら自分のライフ削りたいなら《屍気を飛ばすもの》は一考の余地があるけど《ミミックの大桶》と一緒に使いたいものではないんだよなぁ・・・まぁ、調整次第では投入できるかも

2010/10/24(日) 14:38:59
16 :
urusei
たくさんの診断ありがとうございます。

>>9さん
そうですね、《死の門の悪魔》を出したはいいが、即バウンスや《未達への旅》をされるなどの悲しい結末になることもあるので、ハンデスで守るという意見には賛成です。ただ《精神ヘドロ》は若干重い気がするのですが、どうなんでしょう?一度入れてみて回してみます。

>>11さん、12さん、13さん
土地のバランスは構築の上で重要だと思うので、皆さんの意見を参考に、いろいろな配分で回して一番安定する枚数を探していきます。

>>14さん
フェッチランドですか、ちょっと高いので手に入るようなら採用したいと思います。

>>15さん
《屍気を飛ばすもの》はいい感じのスーサイドクリーチャーですね。他のカードの採用状況によっては投入の可能性もあると思います。


多くの方が挙げてくださっている《血の署名》ですが、《死の影》と相性が良く、手札も補充できて、最後の一押しにも使える良カードですね!
ただ、あんまりスーサイドカードを入れすぎると自爆しかねないので、慎重に調整していきます。


また、ネットを見ていると、某ショップの9月のFNMで《死の門の悪魔》《死の影》をそれぞれ4枚投入したスーサイドブラックが 3-0 で勝利していて、とても参考になりますし、黒を使う身として嬉しいかぎりです。
当方も 3-0 で勝利できるようにがんばります。


後日、調整後のデッキリストをあげさせてもらって、FNMの報告をさせていただきます。

(last edited: 2010/10/24(日) 17:07:08) 2010/10/24(日) 17:01:59
17 :
名も無き者
コレジックの審問は役割が強迫とかぶるのでいらないと思う
2010/10/28(木) 13:58:37
18 :
名も無き者
コンセプトに合ってなさそうだけどナントゥーコシェイド入れない理由は無いと思う。あと復讐よりはグリップ
2010/10/28(木) 16:14:36
19 :
ごんぎつね
完全に同タイプのデッキを使ってます。

《死の門の悪魔》いいですよね。
メインで3Tまでに登場すると、トップメタのヴァラクート、
緑単色エルドラージには対処法がないのがエグいです。
白単アージェンアムが上2つに強いのと同じ理屈ですね!

で、デッキについてですが、
1マナ枠としては、《煙霧吐き》がなかなか小器用に動きます。
《死の門の悪魔》の高速召還を重視するなら4積みでもいいんじゃないでしょうか。

《ミミックの大桶》は長期戦前提なカードですし、このデッキと噛んでない気がします。
特にシナジーを構成するカードも入ってないですし、抜いてしまって、代わりに序盤のクリーチャーを充実させた方がいいかと。

あと、>>14の言うとおり、ライフを調整する意味でも、《恐血鬼》を便利に使う意味でも、
フェッチは可能な限り投入したいところです。予算との兼ね合いも見つつ検討してみてください。
フェッチで、《恐血鬼》をフル活用できるなら《血の座の吸血鬼》なんかもいいクリーチャーですしね。
(last edited: 2010/10/30(土) 22:52:40) 2010/10/30(土) 22:21:10
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.84 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.