Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/03/28(木) 19:26:29

黒タッチ緑インフェクトデッキ(スタンダード)【診断終了】...

1 :
equal=reason メールアドレス公開設定
10月16日更新しました。

4《地うねり》
4《悪性の強打》
3《冒険者の装具》
4《屍百足》
4《胆液爪のマイア》
4《疫病のとげ刺し》
4《胆液の鼠》
4《法務官の手》
2《コジレックの審問》
4《化膿獣》

5《森》
9《沼》
2《湿地の干潟》
4《新緑の地下墓地》
3《霧深い雨林》
サイドボード
4《強迫》
3《記憶殺し》
3《弱者の消耗》
3《破壊の刃》
2《コジレックの審問》

予算:20000円

メタ:青白PWコントロール>赤茶単>緑タイタンバラクート
困っている点;大分ましになったとは言っても除去豊富なのでタフネスがほとんど2以下の感染持ちのクリーチャーは本当に厳しい。そして白い壁・・・あれは本当に脅威です。2ターン目に出ると軽く死にかけます。そういうクリーチャーや除去をどうにかできないかがこれからの悩みです。何かよいカードを緑で教えてください。《巨森の蔦》は今考え中です。色拘束が強いので使うのがよくて4、5ターン目になりそうで、迷っています。
(last edited: 2010/10/23(土) 15:00:18) 2010/10/03(日) 23:34:52

2 :
名も無き者
私は黒緑でインフェクトデッキを組んでいるのですが、回してて思ったことは《浸透のレンズ》よりも《囁き絹の外套》の方が安定して毒カウンターを蓄積できるってところですね。
あと個人的には《法務官の手》を4積みにしたいところですね。
サイドにはクリーチャー除去の多いデッキに対してなら《死体の野犬》4枚、コントロール相手なら《伝染病エンジン》2枚くらい積んでもいいかもしれません。
2010/10/03(日) 23:58:11
3 :
equal=reason メールアドレス公開設定
>>2 なるほど外套は思いつきませんでした。《法務官の手》は本当につよいですね。都会ではないので店にあまりカードが置かれてないのですよ。たぶん1週間置かれると思うのであつめたいですね。 ありがとうございます。緑黒は考えたのですが結構難しくて。もしよければどのようなデッキを組んだか教えてもらえませんか?毒デッキを組んでる人に会ったことがないので。
2010/10/04(月) 00:27:11
4 :
名も無き者
コントロール相手は《強迫》《吸血鬼の呪詛術士》《乱動への突入》などで昇天を妨害してやりましょう
緑単はハンデスで妨害しつつ《湿地での被災》などで場を流して戦っては?

ただ、現状かなりデッキが尖らせてあるので
相手を妨害するカードをいれると速度が下がってしまうのが難点ですね
速度に特化してより尖らせるのもひとつだと思います
《ひずみの一撃》やパワーをあげる装備品などを入れてはどうでしょう?
2010/10/04(月) 00:28:40
5 :
名も無き者
除去対策には《ミミックの大桶》も良いよ。
あわせて《皮裂き》《化膿獣》が欲しくなるけどね。
2010/10/04(月) 00:30:52
6 :
名も無き者
外套もいいけど《屍賊の死のマント》も面白い。
4マナ残すのは重いけど、パワー修正と威嚇がつくなら後続は要らないだろう。
2010/10/04(月) 00:33:49
7 :
equal=reason メールアドレス公開設定
>>4
《湿地での被災》はいいカードですよね。確かにサイドボードに入りそうですね。《ひずみの一撃》もいいカードですね。ブロックされないのがいいですね。《強迫》だけではとめられなかったので《乱動への突入》も入れてみます。ありがとうございます。
2010/10/04(月) 00:37:36
8 :
2
何度もすいません。言い忘れていた事があったのですが、インフェクトデッキはメインに《ミミックの大桶》を2から3枚ほど入れると劇的に勝率がアップしました。是非試してみて下さい。
2010/10/04(月) 00:38:10
9 :
equal=reason メールアドレス公開設定
>>5
《ミミックの大桶》はいいですね。これは入れたほうがいいかもしれませんね。メインボードに入れたほうがいいかも知れませんね。
>>6
《屍賊の死のマント》は除去対策にはいいかも知れませんね。考えて見ます。
2010/10/04(月) 00:47:15
10 :
2
>>3
自分の使っている緑黒デッキを晒します

4《疫病のとげ刺し》
4《荒廃のマンバ》
4《胆液の鼠》
4《死体の野犬》
4《法務官の手》
4《化膿獣》
3《荒廃のドラゴン、スキジリクス》
4《闇の掌握》
2《囁き絹の外套》
2《ミミックの大桶》
2《伝染病エンジン》
11《沼》
8《森》
4《新緑の地下墓地》

サイド(まだ試験的)
4《屍肉の呼び声》
4《破滅の刃》
3《湿地の被災》
2《帰化》
2《吸血鬼の呪詛術士》


2010/10/04(月) 01:05:30
11 :
名も無き者
《化膿獣》使わないなら《ミミックの大桶》よりも
《屍賊の死のマント》の方が攻めやすいし良いかも。
単純に威嚇とPT修正がデカイし。
ただ、除去の多いデッキ相手だと装備する隙を狙われそうではあります。

緑を入れる場合は《巨森の蔦》《地うねり》などのパンプで一撃必殺が狙えますね。
2010/10/04(月) 01:08:57
12 :
equal=reason メールアドレス公開設定
>>2
デッキ投稿ありがとうございます。すごく強そうですね。ミミックを入れるならやはり《化膿獣》がいたほうがシナジー的にもよさそうですね。ありがとうございます。参考になりました。
2010/10/04(月) 01:15:02
13 :
equal=reason メールアドレス公開設定
《屍賊の死のマント》使ってみました。赤単みたいな除去豊富な相手には効果的面でした。カウンターを構えつつ墓地に落とされたときにはすぐに4マナ払って戻ってこれるので安心できますね。もう少しまわしてみます。
2010/10/05(火) 07:45:09
14 :
名も無き者
個人的には《伝染病の屍賊》《容赦無い潮流》《荒廃のドラゴン、スキジリクス》あたりの重いパーツを抜き、《屍百足》《伝染病の留め金》その他軽いサポートパーツに差し替えたほうがやりやすくなると思います。

あと、スロットを圧迫しない《飛翔する海崖》はオススメ。
2010/10/05(火) 09:27:55
15 :
名も無き者
みなさんから得たアドバイスをもとに上のデッキを編集した方がわかりやすくていいと思いますが
2010/10/05(火) 12:10:18
16 :
equal=reason メールアドレス公開設定
皆さんからもらったアドバイスを元に多少改良してみました。ありがとうございます。
ドラゴンは思ったほど来なくても勝てるようなのでとりあえずサイドボードに1枚忍ばせてメインには1枚刺しで行きます。《法務官の手》はとても強くて、正直4枚にするか考えています。ミミックについては《屍賊の死のマント》とどちらがよいか考えています。クリーチャーが自分の墓地に落ちるたびなので確かに使いやすいです。更新は今週のFNMに出てからにしようとおもったのですが、一応近況を報告しようと思い更新させていただきました。困った点などがこれからも出ると思うので、これからも皆さんのお力を借りたいと思います。また、僕が、わたしが考えた、こっちのほうがいいのではないかと言う意見もあれば書いていただければうれしいです。診断はまだ終わりではないのでこれからもよろしくお願いします。
(last edited: 2010/10/06(水) 22:07:08) 2010/10/06(水) 21:26:14
17 :
名も無き者
毒は新しいアーキタイプとしてイジりがいがあっていいですよね。
頑張って下さい。
あと、自分なら《かき鳴らし鳥》《着実な進歩》を入れるなら他のカウンター活用カードを増やしますね。
でなければ抜いて、別なカードのスロットにします。
また《忍び寄るタール坑》は色マナに困っていないなら抜いても良いかも。

近況で対戦レポなんかもあれば
読み物としても楽しいし、診断の助けにもなると思います。
レポ書くのは結構大変なので、無理には書かなくていいと思いますが。
2010/10/08(金) 07:05:16
18 :
名も無き者
毒デッキ面白いですよね。
FNMでは思ったような動きができましたか?

>>17さんも書かれているように《かき鳴らし鳥》《着実な進歩》《忍び寄るタール坑》あたりを抜いて、
《伝染病の留め金》《ゲスの玉座》《液鋼の塗膜》を入れてみるのはどうでしょうか。
《ゲスの玉座》は追放除去をかわしながら《屍賊の死のマント》を誘発させたりできますよ。
2010/10/08(金) 21:40:11
19 :
名も無き者
そういえば大会に出るならサイドボードの練りこみが必要になると思うけど、その辺どうなんだろ?
まぁ、何にせよFNMの結果待ちか。


それと、《かき鳴らし鳥》《着実な進歩》《忍び寄るタール坑》が抜けるなら
いっそ《マナ漏出》《強迫》にして黒単にするか、
《巨森の蔦》《地うねり》を入れて黒緑にしても良い。
もちろん《強迫》《巨森の蔦》両方入れたって構わない。
(除去が怖いならこれがオススメ)
《化膿獣》《荒廃のドラゴン、スキジリクス》と同様のカードなので無くても良いし。

2マナ感染生物と軽量パンプの組み合わせは、
一撃死を狙えるのですごく有効だと思う。
2010/10/08(金) 22:02:23
20 :
equal=reason メールアドレス公開設定
こんにちは、いろいろコメントありがとうございます。まずは早速昨日のFNMの戦績をお伝えします。
メインボードはこのコメントを書いているときまんまでした。
1人目○○
緑黒青毒殺デッキ
1戦目先攻
相手がガラクが出てきた次のターンにドラゴン召喚で相手投了。こっちがぶんぶん
2戦目後攻
相手が再び土地事故。6ターン目まで何も出てこなくてこっちの勝ち。
正直2戦を通して相手が使った呪文がガラクと《マナの漏出》だけだったので勝ったのにあまり勝った感がない試合でした。

2人目×○×
緑赤タイタンバラクートエルドラージ
1戦目後攻
緑タイタンが分周り4,5ターンでKO負け
2戦目先攻
サイドボードに入れた3枚の《記憶殺し》のうちの2枚が手札に来ていたので4,5ターン目に両方打ってタイタンと《真実の解体者、コジレック》を抜いてゆっくりと毒殺しました・・・フゥ。
3戦目後攻
サイドボードから《無限に巡るもの、ウラモグ》《ペラッカのワーム》《ワームとぐろエンジン》を入れられて結局最後まで行けず負け

3人目青白PWコントロール××
1戦目後攻
《滞留者ヴェンセール》《微光角の鹿》の追放コンボが炸裂して《滞留者ヴェンセール》の最終奥義を使われて負けました。
2戦目先攻
初手に土地3枚あったのでキープしたら10ターン目まで土地が出なくてそのまま殴られまけました。
ただこの2戦とも調整によっては勝てる試合ではあったので今回はたぶん自分の人間力がなかったからだと思います。

4戦目緑単エルフ○×○
1戦目先攻
《起源の波》を4ターン目にx4で打ったのに出てきたのは土地ばかりという土地事故であっさり毒カウンターがたまり勝ち
2戦目後攻
《エルドラージの碑》が4ターン目に出てきてスピード負け
3戦目先攻
相手はぶんぶんで4ターン目までにこっちのライフを4まで削ったのですがまたまたサイドインしていた《弱者の消耗》を打ってその後は何も出てこなくてKO勝ち

反省点
メタがいまだに定まらないのですが、大会に出てみて思ったのはどのデッキでも言えるがPWが強すぎる。ありえないくらい強い。そして1人目を5分でKOしたのでその後いろんな人を見て回っていたのですが、最終奥義を使われて死んでいるケースが以外にも少なくなかったことに驚きました。そしてこの色なのでアーティファクトを割れないことがちょっと困りますね。新しいエルフが加わったことで1ターンに2,3回オーバーランを起動されることもあると思います。《弱者の消耗》があるとはいえエルフの展開の速さは本当に恐ろしいです。こっちが相手よりもクリーチャーを展開してないといけないのにエルフは4ターン目には5,6体出て来ることもあるので相当痛いです。
さて、色のことですが、青黒でまわしてみて思ったことはどちらかというと《強迫》《破滅の刃》がすごく強かったので逆に青がないほうが強い気がしてきました。より早く毒殺するためにどうするかは青黒のパターンか黒単のパターンのどちらも試してみます。
2010/10/09(土) 09:50:18
21 :
名も無き者
お疲れ様でした。
PWメタるならやっぱり《強迫》《吸血鬼の呪詛術士》《カビのシャンブラー》あたりかな。

アーティファクト破壊としては《自然の要求》が毒デッキではかなり優秀。
アーティファクト破壊の活用法として《液鋼の塗膜》《ゲスの玉座》コンボで増殖を狙うデッキにするのもあり。


それと、時間があるときにサイドボードも>>1に追記して欲しいかな。
2010/10/09(土) 11:28:40
22 :
equal=reason メールアドレス公開設定
>>21
先週金曜日に参加したときのサイドボードを更新してみました。たぶんこれからまたいじると思うので変わるたびにアップしていきます。
2010/10/09(土) 21:54:41
23 :
equal=reason メールアドレス公開設定
こんにちは、少しの間放置してしまいました、がようやくましなデッキができました。
自分の作ったコンセプト丸々否定して、青を抜いて緑を足す最悪な結果になりました。しかし、今日PWコントロールとの対戦最短3ターンキル。タイタンバラクート、3ターンキルの最速キルが実現しました。一応今週のFNMに出てから再び書きますが、今のメタも変化しました。上に更新しますのでどうぞ見てください。
2010/10/12(火) 08:40:44
24 :
名も無き者
自分も同じようなデッキ作ってたんだけど、相手の《銀白のスフィンクス》にボッコにされたなー
数ならべるとジャッジメント飛んできたりするから単体除去が何枚か欲しくならないですか?
2010/10/12(火) 11:13:10
25 :
ねこちん
《媒介のアスプ》ってダメかな?
こいつはすぐ戦闘で破壊されちゃうはずですが、そこで
《壊死のウーズ》を呼んでで能力をコピーすると打撃力が上がりそうな気がしなくもない
2010/10/12(火) 11:45:21
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.78 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.