Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/11/28(木) 04:39:56

診断終了させて頂きます(´・ω・`)

1 :
ロボロボ団員

(last edited: 2008/02/19(火) 23:32:16) 2008/02/06(水) 03:00:18

2 :
名も無き者
カメレオンの巨像はマナをすごい食うから3か2に減らすかな。
ショックは若干パワー不足なのでラーダとの相性を考えても《裂け目の稲妻》かと。インスタントで動くことが大事なデッキではないし。
そうなるとラーダのマナの生かし先が少ないから《岩石樹の祈り》とかのインスタント強化とかが入っててもいいかもしれない。

ならず者には《帰化》《雲打ち》《紅蓮地獄》辺り。雲打ちはシンボルが厳しいから帰化と紅蓮地獄をサイドから投入する形かな。
ヒバリブリンクとドラン対策は他の人にパスで。
2008/02/06(水) 06:22:48
3 :
名も無き者
ああ、俺も全く同じコンセプトのデッキ作ってるわ。
診断じゃないけど、疑問点

《ショック》《つっかかり》はどっちがいいか?そもそも《火葬》とあわせて8枚もデッキに入れるカードか?
《レンの地の群れ使い》2枚、《カメレオンの巨像》4枚はちょっと多いかも?どちらもフィニッシャークラスの性能。
・この構成だと手札が尽きてしまわないか?

サイドボード含めて、他に入りそうなカード候補
《護民官の道探し》:息切れ防止
《踏み荒らし》:フィニッシャー、オーバーキルなことが多いのでミラー用?
《猫族の戦士ミリー》:ミラー用サイド要員
《クローサの掌握》《雲打ち》:サイド
《クローサの英雄、ストーンブラウ》《野生語りのガラク》《調和》:カードパワーの高い人達
2008/02/06(水) 08:25:45
4 :
名も無き者
《目覚ましヒバリ》《大いなるガルガドン》《脅しつけ》《捕縛の言葉》で何とかなるかもしれない。(試したことはない)ただガルガドンがコンセプトから外れるもんな。まあ何とか対策はできると思うんだが
2008/02/06(水) 10:10:45
5 :
名も無き者
基本的な事なんだが、この手のデッキは自分のライフよりも相手のライフを削りきる事が重要。
なので《燃え柳の木立ち》はまずいらないし、《カープルーザンの森》を4枚にするべき。
それと土地24枚にマナ生物4いるならカメレオンは4枚で問題なし。
カメレオン以外はさほど色マナに困らないデッキなので、《変わり谷》は4枚投入しても問題ない。

後はラーダを活かす為にもインスタントで打てる呪文を多めに入れたほうがいい。
>>2さんもいってる《岩石樹の祈り》などが候補かな。

他には>>3さんが言ってるような候補カードが入るかな。
ただ《調和》は即効で相手のライフを0にするこの手のデッキには合わないし、《護民官の道探し》はさすがに単体スペックが弱すぎる。
ストーンブラウは重さがネックなので、実際に回してみて決めるといいと思う。
2008/02/06(水) 10:29:50
6 :
名も無き者
《護民官の道探し》は戦士だからそんな弱くないと思うが…
2008/02/06(水) 10:33:25
7 :
名も無き者
>>6
《護民官の道探し》が弱いというのは現状では共通認識。
理由を言うなら緑が入ったデッキで3マナ2/2バニラは弱いというだけ。

某青緑プロプレイヤーは、道探しが弱すぎるから緑単にしたほどだ。
2008/02/06(水) 10:58:11
8 :
名も無き者
《猿人の指導霊》を入れてみては?
1ターン目の克服者や、ラーダにつなげられるのは強いかと。
2008/02/06(水) 11:04:22
9 :
ロボロボ団員
診断ありがとうございます。
挙げられた意見について返答を。

《裂け目の稲妻》
ラーダを考えていなくても、ソーサリーの火力は扱いづらいため採用はつらいですね。

《カメレオンの巨像》の枚数
>>5さんがいっているように、マナクリーチャー+土地24枚でマナは十分足りています。

《岩石樹の祈り》
ストンピィとして考えれば、いれたいところですね。
もし、採用するとすれば1、2枚ってところになります

《帰化》
刹那持ちの《クローサの掌握》のほうを採用させていただきます。

《雲打ち》or《紅蓮地獄》
《紅蓮地獄》のほうがマナも小さく扱いやすそうですからこちらを。

《ショック》《つっかかり》《火葬》の8枚火力
現環境ではコントロールではなく、ビートダウンが主流になりそうですので、クリーチャー除去用に8枚積みになっています。
これからの採用によっては1,2枚減少するかもしれません。
《ショック》ではなく、《つっかかり》のほうがよさそうですのでこちらの採用を。

《護民官の道探し》
息切れ防止には扱いづらそうです・・・

《踏み荒らし》
ミラーの場合、どちらが先にうまく展開するかというのが鍵になりそうなので採用は無理そうですね


(last edited: 2008/02/06(水) 14:16:28) 2008/02/06(水) 14:09:48
10 :
ロボロボ団員
《猫族の戦士ミリー》
こちらはミラーようにサイドに採用できそうですね。

《クローサの掌握》
サイドに採用を。

《クローサの英雄、ストーンブラウ》
5マナ域は重そうですね・・・いれるスペースといったら、《Wren's Run Packmaster/レンの地の群れ使い》のスペースになりそうです。

《野生語りのガラク》
出てくるトークンが戦士なら迷わず採用なんですが、速度が落ちそうなので採用はきついです

《調和》
こちらも速度の低下がきついです

《大いなるガルガドン》《脅しつけ》《捕縛の言葉》
ひばりを奪って生け贄ですが、ひばり自体が想起で撃たれることを考えれば、《捕縛の言葉》単体の採用になりそうです。

《燃え柳の木立ち》
>>基本的な事なんだが、この手のデッキは自分のライフよりも相手のライフを削りきる事が重要。
確かにそうなんですが、事故防止のためにこうなっています。
ライフ回復を起動するのは実際1,2回程度ですし対して気にしてはいないのですが、やはり厳しいですかね・・・

《Karplusan Forest/カープルーザンの森》
2枚はあきらかに間違えてました。
正しくは山と森一枚ずつが《Karplusan Forest/カープルーザンの森》でした・・・

《猿人の指導霊》
展開が速くするのはいいのですが、手札の減少がきになってしまいます。

ひばりブリンク対策に《トーモッドの墓所/Tormod's Crypt》はどうなのでしょうか?

2008/02/06(水) 14:16:37
11 :
名も無き者
俺個人の意見で恐縮だが、赤緑の戦士デッキはかつてのファイヤーズみたいな構成にしたほうが強いんじゃないかと思う。
エルフという点も重視して組むと黒緑にどうしても劣るから。
1T目に確実にマナ生物を展開して、3マナ4マナのスペルに繋いでいくという流れを重視してみたらどうだろうか?

とりあえず、3マナ圏のクリーチャーとしては《雄牛のやっかいもの》をお奨めしてみる。
《茨森の模範》でカウンターが乗って出てくるととりあえず《火葬》《名も無き転置》では除去されないし、素で《カメレオンの巨像》を超えるサイズにも育つので性能は悪くないと思う。
2008/02/06(水) 14:33:14
12 :
名も無き者
ヒバリブリンク対策に《虚空》なんてどうですか?
森4枚を《光り葉の宮殿》に入れ替えれば難なく打てると思います
マナ加速との相性も良好かと
《トーモッドの墓所》が堅実ですが勝ちには結び付きません、が、《虚空》は勝ちに結びつくカードなんですよね…


《黒曜石の戦斧》前提の話になりますが、《血まなこの練習生》がたちまち《火炎舌のカヴー》と化します。むしろあっちより強い気が。
友人のステロに2枚ほど投入されていて、回答がないとアドとられまくります。試してみては?

《つっかかり》よりは《死亡+退場》ですね。テンポいいですし
2008/02/06(水) 14:50:06
13 :
名も無き者
ソリティアしてみたけど、やっぱり生物の展開能力という点では緑単に劣るね。
試しに《ラノワールのエルフ》4枚+《ボリアルのドルイド》2枚+《ラーダ》3枚で回してみたけど、初手に森→マナクリーチャーと展開できる確率は半分以下。とてもあてにできないよ。
となれば、《死亡/退場》4枚積んで相手の展開を妨害するほうが得策。
ビートダウン相手には除去を重視したほうがいいみたいだね。
同じ理由で《レンの地の群れ使い》のかわりに《血まなこの練習生》がベター。

ただここまで対ビートダウンに特化すると青白ヒバリ相手に腐るカードが増えるのが痛いところ。
ラスゴ撃たれることを計算に入れて、サイドにガラクもありかも?
2008/02/06(水) 16:28:21
14 :
名も無き者
《岩石樹の祈り》は腐る場面が少ないと思うよ。
除去回避は勿論の事《誘惑蒔き》に対する一つの回答になってるし。

それとヒバリブリンクは墓地に《影武者》が一枚しかないと、その影武者バウンスでコンボ止まるから《退場》は無さそうに見えて実は有効かもしれないね。
2008/02/06(水) 17:07:45
15 :
名も無き者
《光り葉の宮殿》4枚森と差し替えて、《不敬の命令》一枚挿しっていう電波を受信した。
…欲張りすぎ?
2008/02/06(水) 19:29:28
16 :
名も無き者
>>12
話の腰折って悪いけど、
>>ヒバリブリンク対策に《虚空》
がどう対策になるのかわからない・・・。
無知な私にどなたかご教示を。
2008/02/06(水) 19:38:17
17 :
12
5を宣言すれば、場、手札から
《影武者》《目覚ましヒバリ》《熟考漂い》《裂け目翼の雲間を泳ぐもの》といった、コンボパーツ、ドローソースを根こそぎ墓地に送ります。
まあ、「墓地にコンボパーツが残る」ので、ヒバリをトップデックされると死亡なんですけど…。

《トーモッドの墓所》で「墓地を根こそぎ」にするか
《虚空》で「手札を根こそぎ」にするかって話になりますね。
どっちも一長一短です。《虚空》はアドとれるので奨めてみました。


てか、《光り葉の宮殿》いれるなら《根絶》でい(ry
2008/02/06(水) 20:05:48
18 :
名も無き者
自分も赤緑戦士使っています。エルフはあまりいれずに《ブライトハースの旗騎士》を使っています。
2ターン目にこれを出して3ターン目に斧と《ケルドの匪賊》というのが理想の動きですね。
旗騎士は補強があるので後半にきても一応腐りませんので中々いいですよ。

あとは《田舎の破壊者》はどうですか?土地の無駄引きを防げてしかも強くなっていくのでかなり強いです。《地平線の梢》も一緒にどうぞ。(《樹上の村》をめくってしまうのはご愛嬌ですw)

《護民官の道探し》は自分もいれています。ドローをいれるスペースがない以上、デッキ圧縮によって無駄引きを少しでもなくしたいですから。土地24枚は多くないですか?22枚ほどで自分は回していますが。
2008/02/06(水) 21:23:55
19 :
ロボロボ団員
診断ありがとうございます。

《雄牛のやっかいもの》
3マナ域は《黒曜石の戦斧/Obsidian Battle-Axe》が優先的になるので採用は難しいです。

《虚空》
ひばりブリンクには逆にアドバンテージをあげてしまう可能性が高いと思います。
コンボパーツを墓地に落とさせてあげたら、コンボが完成してしまいます。

《血まなこの練習生》
《Wren's Run Packmaster/レンの地の群れ使い》と入れ替えになってはいるかもしれません。

対ラスゴ
《樹上の村》《変わり谷》ですね。

《死亡/退場》
ひばりブリンクのコンボを止めるのに使えそうですが、4枚採用は難しそうです。つっかかり4枚を《岩石樹の祈り》1枚と《死亡/退場》を3枚といったところですかね。

《不敬の命令》
ダブルシンボルが怖いですね・・・

現在エルフをやめて、代わりに《極楽鳥》と他の戦士を入れて展開重視にするか、このままエルフで行くかの方向性で迷っています。
意見をお願いします。



2008/02/06(水) 22:29:31
20 :
名も無き者
《レンの地の群れ使い》のかわりに《ケルドの匪賊》はどうだろう。
《テフェリーの濠》の的を散らせる、プレイヤーのライフをより直接的に減らせるっていう利点がある。
欠点は、エルフシナジーが弱くなってしまうことと、消失してしまうこと。
入れ替える場合、《燃え柳の木立ち》のライフゲインと《変わり谷》による色マナ事故が怖くなってくるから、枚数調整も必要になるね。
2008/02/07(木) 04:50:43
21 :
名も無き者
間違えた、《レンの地の克服者》《ケルドの匪賊》の選択。
2008/02/07(木) 05:02:13
22 :
名も無き者
序盤の展開を考えると《ボリアルのドルイド》の追加と土地を24まで増量することが必要だと思う。

赤じゃなくて白の方が強いと思うが、どうだろうか?
2008/02/07(木) 21:51:50
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.91 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.