2 : |
|
名も無き者
プロキシでもMWSでもいいから組んで回してみよう。 速攻で要らないカードが4-5枚、もっと枚数欲しいカードが何枚も出てくるだろうからさ。
2010/08/18(水) 16:54:48
|
3 : |
|
名も無き者
重いエンチャントやらレベルアップクリーチャーがいるので
平地増やしましょう。
OUT アジャニ1 審判の日1 鎧をまとった上昇2
IN 平地4
これで事故は減るはず
2010/08/18(水) 18:11:16
|
4 : |
|
名も無き者
out 《鎧をまとった上昇/Armored Ascension》2 《黄金のたてがみのアジャニ/Ajani Goldmane》1
in 軽い除去《流刑への道》(落ちるので《糾弾》でも可)もしくは、《精霊への挑戦》でもいいと思う。
一応お勧めは《流刑への道》殴ってこないけど嫌なクリーチャー《獣相のシャーマン》などに打てるから《糾弾》より強い。 正直言うと《忘却の輪》3はサイドボードに落として、《太陽のタイタン》1、2枚増やしたほうがいいと思う
2010/08/18(水) 19:37:09
|
5 : |
|
RRR
とりあえず1枚2枚だけ入っているカードは抜くか枚数を増やした方がいいと思います。たぶん引けません。 装備品に関してはマナが伸びるタイプのデッキなので《卓越の印章》や騎士の先制攻撃を生かして《バジリクスの首輪》などを《石鍛冶の神秘家》等でチューターしてくるタイプはいかがですか?クリーチャータイプは騎士では有りませんが、白のクリーチャーをなので《浄化の名誉》とも相性が良いかと思います。
2010/08/18(水) 23:36:15
|
6 : |
|

satuki
御指南ありがとうございます。 非常に参考になります。
>>2さん 現状組んで回していますが、抜くカードが 難しくて枚数を調整したりしている段階です。
>>3さん 平地増やしてみました。 単色なので少なめにしていましたが まわしてみると、以前より土地事故が少ない感じになりました。
>>4さん 流刑への道は持っているので、4枚に増やしてみました。 精霊への挑戦は今までも除去から守ったり 攻撃を通したりと色々な場面で活躍してきたので もう少し足してもいいかなと考えていますが どうでしょうか?
>>5さん 石鍛冶の神秘家を2枚追加し、バジリスクの首輪を入れてみました。 執念の剣はチャンプブロックでダメージが通らない時の為の トランプル目当てでいれていますが、囁き絹の外套の方が ブロックされなくなるので、執念の剣と入れ替えも検討しています。
2010/08/19(木) 13:30:04
|
7 : |
|
名も無き者
ビートに《糾弾》はありえない、ブロッカー排除に使うもんだから。 除去は《流刑への道》と《忘却の輪》をメタと相談していれよう。
《神聖の力線》4はいらないと思われる。たぶんヴァラクート相手用だろうがこれが機能するような状況=死なので。 赤単相手には《コーの火歩き》4で十分。
《司令官の頌歌》は不要。
2010/08/19(木) 20:41:58
|
8 : |
|
名も無き者
《石鍛冶の神秘家》が2に対してサーチ先が1と1ではバランスが悪いような気がします。2種類にしているのは状況に合わせて使い分けるためでしょうが、それなら石鍛冶を3は欲しい。 デッキ全体を軽くすれば土地も減らせると思いますが、《太陽のタイタン》は機能していますか?正直微妙な気がしてなりません。悪斬と石鍛冶を追加した方がいいと思います。
≫7さん 1に書いてあるようになるべく新ローテーションに合わせての話なので《糾弾》と言っているんだと思いますよ。
2010/08/19(木) 21:11:32
|
9 : |
|
名も無き者
・《印章持ちの聖騎士/Sigiled Paladin》 ・《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》 ・《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin》 いらないと思います。 《印章持ちの聖騎士/Sigiled Paladin》は並べるデッキなのに賛美は微妙だと思います。 《石鍛冶の神秘家/Stoneforge Mystic》はいまの枚数だと微妙かと。2マナ域がかなり多いので、抜いてもいいのでは? 《空の遺跡、エメリア/Emeria, the Sky Ruin》で土地が7枚揃ったことはありますか? 《巡礼者の目》や《コーの地図作り/Kor Cartographer》などでサーチしない、いまのままだと機能することはないと思いますよ。
メタが青白コン、ヴァラクートならサイドボードに《天界の粛清/Celestial Purge》はいらないと思います。
白単なら《悪斬の天使/Baneslayer Angel》と《精霊への挑戦/Brave the Elements》と《乾燥台地 /Arid Mesa》と《湿地の干潟 /Marsh Flats》は4枚あっていいと思います。 《審判の日》も入れたらいいと思います。
2010/08/20(金) 02:22:08
|
10 : |
|
名も無き者
>>9 突っ込みどころ満載なので一応。
・騎士デッキは構造上、上陸シナジーがないのでフェッチランドはライフとお金の無駄。フェッチによるデッキ圧縮効果は微々たる物でほとんど意味ないことは立証されてる。 ・《印章持ちの聖騎士》は騎士の枚数が現状のカードプールでは足りないので仕方ない部分。《白蘭の騎士》が本来ならはいるんだがローテーションで落ちるからこれから買うのもアレだろう。 ・《石鍛冶の神秘家》はスレ主とメタ次第。騎士が中心である以上、中盤以降打撃力不足になるので装備品で補うか、《悪斬の天使》等の単体で強いクリーチャーで補うか。
2010/08/20(金) 08:11:56
|
11 : |
|
名も無き者
《空の遺跡、エメリア》も1,2枚挿しは良いアクセントになる。
例えば青白相手に序盤で決められない場合は、どうしても7枚の平地が並ぶし、《広がりゆく海》が環境から減っているのも追い風。
2010/08/20(金) 11:16:59
|
12 : |
|

satuki
返事が遅れてしまい申し訳ありません。 沢山のアドバイスありがとうございます。 本当に参考になります。
アドバイスを頂いて色々と改善してみました。 悪斬の天使、太陽のタイタンの枚数を増やしてみました。 実際に使った感じではまずまずと言ったところです。 今までの中盤以降にダレてしまい、負けるという事が少なくなりました。
太陽のタイタンや空の遺跡、エメリアについてですが それなりに機能している感じです。 青相手にはかなり刺さってると思いました。 地盤の際との相性も良いので、何度も土地を壊せて心強い感じです。
以前よりも非常に完成度があがり、納得のいくデッキになりましたので これにて診断を終了させて頂きます。 ありがとうございました。
2010/08/23(月) 13:31:17
|