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2024/09/30(月) 04:21:39

タップ・アウトレット

1 :
赤緑 メールアドレス公開設定
CREATURES (24)
4:《呪文書の盗人》
4:《川の案内者、シグ》
4:《水流を読む者》
4:《秘密を溺れさせる者》
4:《石ころ川の群れ長》
4:《高潮測り》
SPELLS (14)
4:《バネ葉の太鼓》
4:《ジェイス・ベレレン》
2:《メロウの交易》
4:《糾弾》
LANDS (22)
4:《アダーカー荒原》
4:《ワンダーワインの分岐点》
8:《冠雪の島》
6:《冠雪の平地》

SIDEBOARD (15)
3:《解呪》
3:《失敗の宣告》
2:《テフェリーの濠》
4:《太陽の槍》
3:《真髄の針》

[フォーマット]
スタンダード
[コンセプト]
タップすることで効果を誘発するカードとコストにタップを含むものとのシナジーを意識したライブラリアウトです。
[困っている点]
・ビートを相手に序盤をどうしても耐え切れない(《水流を読む者》でカバーできないと厳しい)
・今は削る速度を重視して作ってあるのでもっと防御よりにすべきか
《秘密を溺れさせる者》《水流を読む者》を除去されると厳しい
・除去対策が単体除去はシグ、全体除去対策は《否認》のみ
・出来ればビートではなくライブラリ破壊に特化したデッキにしたい
・ブリンク対策に何を積むべきか
[メタ]
戦士ビート>ヒバリブリンク>フェアリー(ならず者)>緑絡みのビート
[資産]
目安として1枚あたりの単価が千をこすものは厳しいです。
ですが極力必要なものは集めるよう努力したいとは考えているので高価でも入れるべきものがあれば書き込みお願いします。
[検討しているもの]
《銀エラの達人》
《休賢者》
《ラクァタス大使》
《メロウの騎兵》
《忘却の輪》
《メロウの先触れ》
《燐粉の変わり身》

皆さん診断よろしくお願いします。



4 暁の魔除け/Dawn Charm
4 花粉の子守唄/Pollen Lullaby
4 忘却の輪/Oblivion Ring
4 神の怒り/Wrath of God
2 テフェリーの濠/Teferi's Moat
2 質素な命令/Austere Command
4 ジェイス・ベレレン/Jace Beleren
4 謎めいた命令/Cryptic Command
4 吠えたける鉱山/Howling Mine
4 道化の王笏/Jester's Scepter

(last edited: 2008/02/06(水) 11:40:56) 2008/02/04(月) 08:57:18

26 :
BC
戦士を含む緑絡みのビートに対しては《テフェリーの壕》で大方OKですが、問題は飛行持ち生物ですね。つまりメタのブリンクとフェアリー。そこで《銛撃ちの狙撃者》を繰り返し利用可能な生物対策として勧めてみます。スペルを可能な限り絞って残りのスペースを全てマーフォークにつぎ込んでみるのはどうでしょうか。マーフォークを満載することで《秘密を溺れさせる者》《墨溶かし》の能力を十分に生かせます。


CREATURES (29)
4:《呪文書の盗人》
4:《秘密を溺れさせる者》
4:《墨溶かし》
3:《銛撃ちの狙撃者》
4:《銀エラの達人》
4:《石ころ川の釣り師》
2:《高潮測り》
4:《銀エラの消し去り》

SPELLS (9)
4:《バネ葉の太鼓》
3:《テフェリーの壕》
2:《遠くの旋律》

LANDS (22)
4:《ワンダーワインの分岐点》
14:《島》
4:《平地》


クリーチャー戦しか考えてません。全体除去が来たらggです。しかし非常に安価(笑)
回してみる時間が無かったので完全に脳内ですがここまで偏った構成にすれば勝ちも見えてくるのではないでしょうか。デッキ構築に行き詰った時の参考にでもなれば幸いです。

追記:ドロー手段に《入念な考慮》は良いかもしれませんね。後半は土地があまりがちになるような気がしますし、相手にも打てるので。
(last edited: 2008/02/07(木) 02:26:58) 2008/02/07(木) 01:34:35
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