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2024/11/05(火) 14:32:35

カジュアル土地デッキ診断お願いします

1 :
ほんこむ
土地 28
《トロウケアの敷石》4
《幽霊街》4
《露天鉱床》4
《寺院の庭》4
《森》9
《平地》7
スペル 24
《Fastbond》4
《踏査》4
《Zuran Orb》4
《天秤》4
《世界のるつぼ》4
《どん欲の角笛》4
クリーチャー 8
《土を喰うもの》4
《殴打蔦の葛》4

サイド 15
《すべてを護るもの、母聖樹》3
《不毛の大地》4
《解呪》4
《剣を鋤に》4

コンセプト
全体的にシナジー重視で踏査かfast+るつぼを早いうちに揃えてズーランバランスを決めオーバーサイズの《土を食うもの》若しくは幽霊街で膨れ上がらせた葛で決めたいデッキ
メタ
ティンカー、補充、ピットサイクル、オース
フォーマット
カジュアル
禁止カード
パワー9、《Library of Alexandria》

ある程度どのデッキとやっても対応できるサイド作りを心がけていますが、ティンカーには速度で負けオース、補充には制圧力で負け、ピットサイクルはまわり始めるとどうしようもありません。
速度を上げ受けつつズーランバランスで一気に決めるデッキにしたいのですが、改善策が見当たらず困っています。
診断のほどよろしくお願いします
予算は2万円です。
2010/08/01(日) 21:15:12

2 :
名も無き者
メタを見るにデッキを青くするか、黒くするべきじゃないかな。
ティンカーにせよ、ピットサイクルにせよあまり土地拘束の意味がないし(ティンカー・バーゲンともバランスはほとんど効果がないし)。
せっかくだから噴出とかも使えると面白いし、青緑(タッチ白)かな。

土地の枚数は微妙なところだけど、28は多い印象。
土地おいてもアドバンテージとれてるわけじゃないし。
るつぼ・角笛あること考慮すると24前後かな。
2010/08/07(土) 00:51:25
3 :
名も無き者
>>2 ズーランバランスの動きに対して《噴出》は無意味
それに早い段階でのズーランバランスは、実は土地拘束ではなく手札に対して効果がある。

ただ実際問題、相手のコンボを直接妨害できるわけでもないし、いつも最高の動きが出来るわけじゃないからね。
《解呪》4だけじゃ足りないから、打ち消しは入れたいところ。

どうせなら手札も減らせて加速になる《モックス・ダイヤモンド》もあると良いかな。

土地云々よりクリーチャー8が多いよ。《殴打蔦の葛》を抜いて、何らかの妨害手段を入れた方が良い。
2010/08/07(土) 13:48:07
4 :
名も無き者
青ベースにするなら《セファリッドの円形闘技場》が勝ち手段になるな。
《蛮族のリング》でもよいけど。
(Fastbond+Zuran Orb+世界のるつぼを揃えることが前提になるけれど。)

あとはサーチ・手札調整もほしい気がする。《悟りの教示者》だけでも
青を入れるなら《渦巻く知識》とか。黒を入れるなら万能の《吸血の教示者》とか。
2010/08/08(日) 03:30:30
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