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2024/11/21(木) 23:40:07

カジュアルスタンダード。赤単

1 :
succ
最近始めたもので、なるべく安く強いデッキを作りたいです。
メタは友人がジャンドを使っていて、ジャンドに対して五分五分くらいにしたいです。m11とゼンディカーブロックのカードでお願いします。

クリーチャー 12枚
4《血に狂うゴブリン》
4《燃えさし運び》
4《チャンドラの吐火》
スペル 24枚
4《稲妻》
4《噴出の稲妻》
4《焼尽の猛火》
4《余韻》
4《よろめきショック》
4《反逆の行動》

24《山》

サイドボード
3《火の玉》
4《二股の稲妻》
4《ドラゴンの爪》
4《ゼクター祭殿の探検》

予算は2000円位でお願いします。《ゴブリンの先達》はちょっと厳しいです。火力で《チャンドラの吐火》をパンプしてというのを考えています。
(last edited: 2010/07/24(土) 20:00:00) 2010/07/24(土) 19:48:21

2 :
exsiter
とりあえず火力でパンプアップするのなら《窯の悪鬼》が強力です。
赤単にこだわらないのであれば青を足して《ひずみの一撃》《定業》などの
軽めのスペルを組み合わせたタイプにするのはどうでしょうか。
(ジャンドに5分は厳しいと思いますが)
2010/07/24(土) 20:10:54
3 :
エミー
ジャンドに勝ちたいなら、《ゴブリンの廃墟飛ばし》《乱動する地形》がいいかもしれないです。
ジャンドはマナ基盤をブチ壊せば、そのまま涙目です。
あとは追加のアタッカーで、《戦慄の彫像》も入るかと。
ジャンドをメタるだけなら、予算があえば《永遠溢れの杯》《磁石のゴーレム》を入れる形も面白いと思います。
的を射てなかったらすみません。
(last edited: 2010/07/24(土) 21:00:48) 2010/07/24(土) 20:57:12
4 :
名も無き者
《余韻》があるなら《投げ飛ばし》が1、2枚欲しいかな。
その場合>>2で紹介されてる《窯の悪鬼》も入れて生け贄役を増やしたい。
それでも《余韻》4枚は多そうだけど。

あと土地は少し減らしても回るんじゃない?
それか《くすぶる尖塔》《地盤の際》を入れるとか。
《地盤の際》はジャンドに刺さると思う。
(>>3で勧められてる《乱動する地形》と組み合わせても効果的)
これが入るなら土地総数は24でも良いかもね。
2010/07/24(土) 22:53:36
5 :
名も無き者
んー、《窯の悪鬼》と投げ飛ばしとの相性はそんなによくもないと思うけど…。
投げ飛ばしを入れるのなら、もう少し生物数も欲しいしね。

3マナカードが現状12枚と多いから、マナ・カーブがかなり歪かな。
もう少し軽めに組むか、余ったマナを使えるような起動型能力を持つカードを入れるか、
タップインランドなどを入れて中盤戦を厚くするか。
2010/07/24(土) 23:00:07
6 :
名も無き者
《ゼクター祭殿の探索》からトークン出して殴って《投げ飛ばし》《余韻》で21点
実に簡単で決まれば爽快、やみつきになるに違いない

普通に殴りたいなら《板金鎧の土百足》《ぐらつく峰》を採用するといいんじゃないかな
2010/07/24(土) 23:20:44
7 :
名も無き者
若干重いけど《消しえる火》はジャンドなら大ダメージが狙えますね。

《余韻》《反逆の行動》は無くてもいいかと。
2010/07/24(土) 23:37:07
8 :
名も無き者
>>7
《消しえる火》は古いから使いたくないんじゃない?


《余韻》《反逆の行動》抜いて
《窯の悪鬼》《二股の稲妻》を入れてはどうか?
軽い火力を増やせば序盤から一気に攻められる
2010/07/25(日) 00:25:14
9 :
名も無き者
似たようなデッキ使ってるから少し意見させてもらいます。
復帰してまだ日が浅いのと、いつでも対戦できる環境がないんでおかしいところがあるかもしれませんが、使用感を

《窯の悪鬼》《チャンドラの吐火》と似たようなことが出来ます。回避能力は無いから吐火とクリーチャーに除去撃って殴る動きが基本です。吐火だけじゃ初手にこないことも多そうなので入れてみては。

《投げ飛ばし》:2枚入れて発売記念パーティーに出てみましたが、なかなかの働きでした。相手の除去に対応して撃てばパンプ分が無駄になりません。

《ぐらつく峰》:単純に打点が上がるのが強いです。初手に複数来なければタップインも気になりません。

《くすぶる尖塔》:相手の計算を崩すことが出来るのでなかなかです。ただ、タップインが増えすぎると動けないターンが出来そうなので枚数は良く考えてください。

《ゴブリンの廃墟飛ばし》:動き出しが遅く、色数も多いジャンド相手に土地を割れるカードは効きます。クリーチャーも出てくるのが地味に嬉しいです。

《板金鎧の土百足》《沸騰する小湖》《乾燥台地》等のフェッチランドがないと少し頼りない感じがしました。《広漠なる変幻地》も展開が遅くなるので微妙な気が…。

《反逆の行動》:同じような効果の《反逆の印》をサイドについて緑単相手にサイドインしましたがほとんど機能しませんでした。ジャンドにはどうだろう…効くのかな?

使ったことのあるカードはこのくらいです。《ゼクター祭殿の探索》《投げ飛ばし》《余韻》のコンボは一考の価値があるかもしれません。しかし、《余韻》は単体で働かないカードですが、手札に腐ることはありませんか?あと、さすがに《血に狂うゴブリン》は微妙な気がします。プレイヤーに火力を撃つのは出来るだけ吐火が場に出ている状態にしたいので、その意味でも抜きたいカードかと。

それでは長文失礼しました。

2010/07/25(日) 02:41:15
10 :
名も無き者
《血に狂うゴブリン》抜くとして
1マナで自分から動きたいなら
《純なる炎の探索》あたりにしても良いかもね。
2010/07/25(日) 20:14:20
11 :
succ
《血に狂うゴブリン》使いますが、全然使えないですね...
《チャンドラの吐火》も除去に弱くあんまり使えないです。回ればとても強いのですが。

皆さんのアドバイスの通り、ゼクター祭殿と投げ飛ばし、余韻で楽しんでみます。カジュアルなので、楽しんだもの勝ちですよね。

ありがとうございました。
2010/07/25(日) 21:48:59
12 :
名も無き者
最後に一つだけ
《ゼクター祭殿の探索》入れる前提なら《広漠なる変幻地》《進化する未開地》は使えると思います
2010/07/26(月) 01:49:21
[1-]

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