Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/05/17(金) 01:45:45

【スタンダード】 黒単 吸血鬼(終了しました)...

1 :
takayuki
《吸血鬼の呪詛士》×4
《臓物の予見者》×4
《恐血鬼》×4
《カラストリアの貴人》×4
《マラキールの門番》×4
《吸血鬼の夜鷲》×3
《マラキールの血魔女》×3
クリーチャー26

《血の署名》×4
《弱者の消耗》×2
《食餌の衝動》×2
《破滅の刃》×4

スペル12

《沼》21
《地盤の際》2枚

土地23

計60枚

サイド
《湿地の被災》4枚
《燻し》4枚
《食餌の衝動》2枚
《死の印》4枚


計14枚

フォーマットはスタンダード《吸血鬼の夜侯》などM10のカードを抜かし、吸血鬼デッキを作ったところ、友人の緑単ビートに全然勝てなかったです。

改良後、サイドを入れての戦いになれば、かなり勝てるようになりました。
診断してくれた多数のみなさま。本当にありがとうございました。

コンセプト
除去で凌ぎつつの《カラストリアの貴人》による生贄ドレインで戦うデッキです。

メタ
緑単ビート。

(last edited: 2010/07/27(火) 20:17:48) 2010/07/22(木) 04:37:10

42 :
takayuki
みなさん、《血の長の刃》に関してはかなり低い評価を下しているみたいですね。とりあえず、みなさんの言う通り、抜いて、《血の署名》を入れてみます。緑単色の速攻をメタる為の除去の量をサイドに回し、メインはバランスを重視。僕自身もデッキが形になったと思います。これで、友達と戦って良い結果を出せたらこれを決定版とします。
ところで、>>19 >>36の言うような《カラストリアの貴人》《組み直しの骸骨》《血の座の吸血鬼》《臓物の予見者》《血の長の刃》《トリスケリオン》のコンボですが。回れば相当強そうですね。
生贄でライフドレインのカウンター乗せ、トリスケリオンミサイルですか? 場が整えば一撃必殺になりますね。
できればデッキレシピを頂きたいところです。
(last edited: 2010/07/26(月) 13:40:24) 2010/07/26(月) 13:31:25
43 :
名も無き者
>>42
貴人とウラモグの手先は微妙に誘発条件が違います。
骸骨+血の座コンボには貴人はいらない気がしますが…
2010/07/26(月) 14:15:40
44 :
名も無き者
このコンボですが、できればクリーチャー(ヴァンプやトークンに限らない)が場に落ちた時に誘発するカード(思いつくのは血の長の刃かな)があればすごい良いですね。シナジーが全てに繋がるので。ウラモグの手先から出るトークンも自分から墓地にいけるのがいいですね。
《血の長の刃》は評価は決して高くないですが、ちゃんとデッキを組んでうまく使えばよいカードになります。例えば1マナで付け替えができるので、1つのクリーチャーだけを大きくするのではなく、バランスよく多くのクリーチャーを強化するなどですね。たぶんこの手のデッキなら10/10くらいのヴァンプをつくるのはわけないと思いますが、除去されると怖いので4/4くらいを数体作るなど。もしくは相手のデッキのタイプ、例えば白単だったら魔女なら恐れずに強化できますし、赤系なら6/6くらいまでいくと除去はほぼされないでしょう。
それか相手の火力に対応してサクッて強化とかもありですね。
でも血の長の刃、入れるなら2枚くらいがいいでしょう。
色々試して、自分なりのデッキ作りを楽しんでください。ではでは

2010/07/26(月) 18:20:52
45 :
takayuki
改良したデッキで友達の緑単と戦い、初戦はどう転ぶかわからない闘いになり……まぁ、結局負けましたが、サイドの《湿地での被災》が強い。そしてデッキが回っての除去の嵐となると、友達はすぐ投了。

サイドが露骨に緑単対策になりましたので当然ともいえますが……ともかく、まだまだ、改善点はあるかと思いますが、友達の緑単に勝つと言う目標は突破しました。
これにて、診断は終了とさせていただきます。
みなさま、本当に多数のアドバイスをありがとうございました。
(last edited: 2010/07/27(火) 20:25:00) 2010/07/27(火) 20:24:09
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.80 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.