【スタンダード】 黒単 吸血鬼(終了しました)...
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名も無き者
燻しと破滅の刃があわせて8はやりすぎかと。弱者の消耗も入れるとクリーチャー除去が多すぎますね。
スタンで破滅の刃があまり使われてないのは環境の最大勢力であるジャンドに役に立たないからで、 ジャンドを想定していないなら入れてもいいですがそれでも4枚は多すぎるかと思います。 燻しはミシュラランドも破壊できるので以前より使えますね。併せて5?6枚が適当かと思いますが 燻しは弱者の消耗と制限が被るのでそこら辺を考えて調整するといいかも。
上にもありますが血の署名は4枚入れちゃって良いと思います。 血の長の刃に関しても要らないと思いますね。クリーチャーに装備させた上で別のクリーチャーが 墓地に落ちないと強くならない上に、強くなるのは装備しているクリーチャーのほうで、それ自身に カウンターがのるわけではないため、装備しているクリーチャーが破壊されるとまたカウンターを 乗せるところからやりなおしになっていまいます。はっきり言って弱いカードだと思います。
最後に、土地が足らないと思います。地盤の際を含めて25は欲しいですね。 血の署名を入れるなら少しは調整の余地はありますが。
2010/07/26(月) 03:44:54
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名も無き者
よく考えたら最近のジャンドは破滅の刃が効かないクリーチャーは少ないので 使われてないのは単に黒単が少ないからですかね。 そこら辺は忘れてくださいすみません。
2010/07/26(月) 03:51:02
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takayuki
みなさん、《血の長の刃》に関してはかなり低い評価を下しているみたいですね。とりあえず、みなさんの言う通り、抜いて、《血の署名》を入れてみます。緑単色の速攻をメタる為の除去の量をサイドに回し、メインはバランスを重視。僕自身もデッキが形になったと思います。これで、友達と戦って良い結果を出せたらこれを決定版とします。 ところで、>>19 >>36の言うような《カラストリアの貴人》+《組み直しの骸骨》+《血の座の吸血鬼》《臓物の予見者》+《血の長の刃》+《トリスケリオン》のコンボですが。回れば相当強そうですね。 生贄でライフドレインのカウンター乗せ、トリスケリオンミサイルですか? 場が整えば一撃必殺になりますね。 できればデッキレシピを頂きたいところです。
(last edited: 2010/07/26(月) 13:40:24)
2010/07/26(月) 13:31:25
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名も無き者
>>42 貴人とウラモグの手先は微妙に誘発条件が違います。 骸骨+血の座コンボには貴人はいらない気がしますが…
2010/07/26(月) 14:15:40
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名も無き者
このコンボですが、できればクリーチャー(ヴァンプやトークンに限らない)が場に落ちた時に誘発するカード(思いつくのは血の長の刃かな)があればすごい良いですね。シナジーが全てに繋がるので。ウラモグの手先から出るトークンも自分から墓地にいけるのがいいですね。 《血の長の刃》は評価は決して高くないですが、ちゃんとデッキを組んでうまく使えばよいカードになります。例えば1マナで付け替えができるので、1つのクリーチャーだけを大きくするのではなく、バランスよく多くのクリーチャーを強化するなどですね。たぶんこの手のデッキなら10/10くらいのヴァンプをつくるのはわけないと思いますが、除去されると怖いので4/4くらいを数体作るなど。もしくは相手のデッキのタイプ、例えば白単だったら魔女なら恐れずに強化できますし、赤系なら6/6くらいまでいくと除去はほぼされないでしょう。 それか相手の火力に対応してサクッて強化とかもありですね。 でも血の長の刃、入れるなら2枚くらいがいいでしょう。 色々試して、自分なりのデッキ作りを楽しんでください。ではでは
2010/07/26(月) 18:20:52
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takayuki
改良したデッキで友達の緑単と戦い、初戦はどう転ぶかわからない闘いになり……まぁ、結局負けましたが、サイドの《湿地での被災》が強い。そしてデッキが回っての除去の嵐となると、友達はすぐ投了。
サイドが露骨に緑単対策になりましたので当然ともいえますが……ともかく、まだまだ、改善点はあるかと思いますが、友達の緑単に勝つと言う目標は突破しました。 これにて、診断は終了とさせていただきます。 みなさま、本当に多数のアドバイスをありがとうございました。
(last edited: 2010/07/27(火) 20:25:00)
2010/07/27(火) 20:24:09
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