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2024/05/16(木) 15:03:13

【スタンダード】 黒単 吸血鬼(終了しました)...

1 :
takayuki
《吸血鬼の呪詛士》×4
《臓物の予見者》×4
《恐血鬼》×4
《カラストリアの貴人》×4
《マラキールの門番》×4
《吸血鬼の夜鷲》×3
《マラキールの血魔女》×3
クリーチャー26

《血の署名》×4
《弱者の消耗》×2
《食餌の衝動》×2
《破滅の刃》×4

スペル12

《沼》21
《地盤の際》2枚

土地23

計60枚

サイド
《湿地の被災》4枚
《燻し》4枚
《食餌の衝動》2枚
《死の印》4枚


計14枚

フォーマットはスタンダード《吸血鬼の夜侯》などM10のカードを抜かし、吸血鬼デッキを作ったところ、友人の緑単ビートに全然勝てなかったです。

改良後、サイドを入れての戦いになれば、かなり勝てるようになりました。
診断してくれた多数のみなさま。本当にありがとうございました。

コンセプト
除去で凌ぎつつの《カラストリアの貴人》による生贄ドレインで戦うデッキです。

メタ
緑単ビート。

(last edited: 2010/07/27(火) 20:17:48) 2010/07/22(木) 04:37:10

2 :
名も無き者
コントロールでもないのに重いカードが多すぎます
2010/07/22(木) 07:09:42
3 :
名も無き者
5マナが6枚、6マナが3枚で土地22は厳しそう。24,25あってもいいと思う。

メタの緑単はどんな緑単?
数を並べて《踏み荒らし》なのか、マナ加速からデカブツを出してくるのか。
2010/07/22(木) 09:13:12
4 :
takayuki
>>3
数を並べて《踏み荒らし》の方です。

となると、改良は重いカードを減らし、軽いカードを増やす。または、土地を増やすという路線でしょうか?
(last edited: 2010/07/22(木) 09:23:05) 2010/07/22(木) 09:20:38
5 :
名も無き者
メタ的には5マナも払って2枚程度のディスカードしか狙えない《精神ヘドロ》よりは、
3マナぐらいのものか、或いは《燻し》などの生物除去を増やした方がいいと思います。

《恐血鬼》を使うのであればフェッチランドを4枚以上(+《不気味な発見》も)投入したいところですが、
資産的に結構食ってしまうのが痛手ですので、
一先ず《組み直しの骸骨》+血の座、《臓物の予見者》(+《ウラモグの手先》)あたりで
軽めのコンボを狙えるようにしてみてはどうでしょう?
吸血鬼としての色は薄れますが、現状だと吸血鬼として組んでる意味があまり無いですし。
2010/07/22(木) 10:07:46
6 :
名も無き者
とりあえず土地2枚くらい増やしてその緑単がマナクリも出す型なら《湿地での被災》とか軽い全体除去やM10だけどコモンの《堕落の触手》とかの除去を増やした方がいいと思う。


あとそのコンボならついでに《血の長の刃》があったら楽しい。
2010/07/22(木) 10:36:31
7 :
名も無き者
>数を並べて《踏み荒らし》の方です。

《弱者の消耗》が効果的だけど、コンセプトを考えると《湿地での被災》かな。自分のコンボパーツも吹っ飛んじゃうから。

《死の印》とかもいいと思うけど、露骨に友人メタして大丈夫な関係なら。

だけど、コンボのこと考えると抜くカードが難しいな…。

とりあえずここは抜いていいんじゃないかな?

out
《ニルカーナの亡霊》×2(間に合わない、マナ加速が自分しか意味ない)
《精神ヘドロ》×2(5さんと一緒)
2010/07/22(木) 16:42:58
[1-]

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