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名も無き者
コントロールでもないのに重いカードが多すぎます
2010/07/22(木) 07:09:42
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名も無き者
5マナが6枚、6マナが3枚で土地22は厳しそう。24,25あってもいいと思う。
メタの緑単はどんな緑単? 数を並べて《踏み荒らし》なのか、マナ加速からデカブツを出してくるのか。
2010/07/22(木) 09:13:12
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takayuki
>>3 数を並べて《踏み荒らし》の方です。
となると、改良は重いカードを減らし、軽いカードを増やす。または、土地を増やすという路線でしょうか?
(last edited: 2010/07/22(木) 09:23:05)
2010/07/22(木) 09:20:38
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名も無き者
メタ的には5マナも払って2枚程度のディスカードしか狙えない《精神ヘドロ》よりは、 3マナぐらいのものか、或いは《燻し》などの生物除去を増やした方がいいと思います。
《恐血鬼》を使うのであればフェッチランドを4枚以上(+《不気味な発見》も)投入したいところですが、 資産的に結構食ってしまうのが痛手ですので、 一先ず《組み直しの骸骨》+血の座、《臓物の予見者》(+《ウラモグの手先》)あたりで 軽めのコンボを狙えるようにしてみてはどうでしょう? 吸血鬼としての色は薄れますが、現状だと吸血鬼として組んでる意味があまり無いですし。
2010/07/22(木) 10:07:46
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名も無き者
とりあえず土地2枚くらい増やしてその緑単がマナクリも出す型なら《湿地での被災》とか軽い全体除去やM10だけどコモンの《堕落の触手》とかの除去を増やした方がいいと思う。
あとそのコンボならついでに《血の長の刃》があったら楽しい。
2010/07/22(木) 10:36:31
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名も無き者
>数を並べて《踏み荒らし》の方です。
《弱者の消耗》が効果的だけど、コンセプトを考えると《湿地での被災》かな。自分のコンボパーツも吹っ飛んじゃうから。
《死の印》とかもいいと思うけど、露骨に友人メタして大丈夫な関係なら。
だけど、コンボのこと考えると抜くカードが難しいな…。
とりあえずここは抜いていいんじゃないかな?
out 《ニルカーナの亡霊》×2(間に合わない、マナ加速が自分しか意味ない) 《精神ヘドロ》×2(5さんと一緒)
2010/07/22(木) 16:42:58
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名も無き者
俺も《精神ヘドロ》《ニルカーナの亡霊》はいらないと思う。 後、《コジレックの審問》辺りを入れてみたらどうだろう? これだってクリーチャーを落とせるし、何より1マナとコストパフォーマンスが良い。1マナで《皮背のベイロス》も落とせるのがいい。 それと、このデッキなら《マラキールの血魔女》とかいるから、《弱者の消耗》も十分に入れられると思う。何気に《墓所王の探索》とも相性がいいし。 とりあえず、俺なら《弱者の消耗》と《湿地の被災》の二つは2:3の割合で入れる。
ただ緑をメタしたいなら、はっきり言ってコントロール系にしたほうがよいと思う。除去をたっぷり用意して、血魔女で勝つとか、俺だったらそうする。
2010/07/23(金) 07:30:13
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>《弱者の消耗》も十分に入れられると思う。何気に《墓所王の探索》とも相性がいいし。 あ、そっか!確かに!
>ただ緑をメタしたいなら、はっきり言ってコントロール系にしたほうがよいと思う。除去をたっぷり用意して、血魔女で勝つとか、俺だったらそうする。
おれもそう思う。序盤除去で凌いで、相手が息切れして安全が確認できたところに血魔女とか、それこそ《ニルカーナの亡霊》とか。 ただ、あとはtakayukiさんのコンセプトへの情熱次第。
2010/07/23(金) 09:40:57
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名も無き者
アラーラ落ちるまでm11とm10両方使える点には誰もつっこまないの?
2010/07/23(金) 11:45:44
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名も無き者
とりあえず、デッキは60枚で組みましょう。
2010/07/23(金) 11:55:29
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名も無き者
>>10 M10のカードは抜いていると言っているから、診断者本人は入れる気ないんだろう。多分
2010/07/23(金) 20:19:39
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名も無き者
《精神ヘドロ》使ってるけど、良い仕事をなかなかの割合でする気がする《mind shatter》とはどっちが良いかな。 《mind shatter》なら4マナ2枚ランダムディスカードが狙えるし、マナの調整ができる。 うーん。メタ次第かな・・・・。
2010/07/23(金) 20:43:04
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takayuki
in 《弱者の消耗》2枚 《燻し》4枚
out 《血の署名》4枚 《ニルカーナの亡霊》2枚 《精神ヘドロ》2枚
一応、みなさんの意見を読んでこんな風にしてみました。 >>12の言っているようにM10のカードは使いたくないです。すぐ落ちるので。《堕落の触手》はちょっと。 《湿地の被災》はサイドに入れようと思います。メインから積んでいると少し微妙な気がするので。 《血の長の刃》は入れてみたいですがスロットが無いのが残念です。
(last edited: 2010/07/24(土) 01:47:59)
2010/07/24(土) 01:43:17
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名も無き者
え?《血の署名》out? 必須でしょ
2010/07/24(土) 09:17:37
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名も無き者
血の座の吸血鬼4枚はバランス悪い。生贄適任のクリーチャーが少ない。
2010/07/24(土) 12:09:51
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takayuki
改良後、友人の緑単と戦った。そしたら、三回に一回勝てる程度です。 友人曰く「なんだか、勝ちパターンがぼやけてないか? これってビート? コントロール? デッキの主張が分からない。俺のデッキ対策のデッキじゃだめ。例えば、ドレインで勝つというコンボの柱を強化するとかして、デッキの勝つための主張を作れ」 とか言われた。
……ちょっと、考えようと思います。
(last edited: 2010/07/24(土) 18:14:17)
2010/07/24(土) 18:13:41
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名も無き者
まさに、主がどういうデッキにしたいのかがないと助言を受けても、中途半端なデッキになると思う。 クリーチャーが主体のデッキは、スピードかパワーかコンボのどれかでしぼったデッキがいい。話はそれからだと思う。
ただ、メタから考えるとメインは《強迫》よりは《コジレックの審問》がいい。 クリーチャーをつぶして、《踏み荒らし》をさせなければいい。
2010/07/24(土) 21:09:54
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名も無き者
多分生贄コンボデッキにしたいのですよね? じゃ新しい、《viscera seer》とか、《reassembling skeleton》、あとは血の長の刃、、《pawn of ulamog》などを加えてヴァンプビート系のデッキを作ればよろしいのでは? トリスケリオンと刃をうまく使ってコンボを組めれば強力だし楽しいよ
2010/07/24(土) 22:17:33
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名も無き者
その友人は結構分かってる人っぽいし 友人に助言もらったほうがやりとりとして速い気もする。
2010/07/24(土) 22:25:28
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名も無き者
生贄ギミックを活かしたいならこんなレシピも。 コピペだけど。
3吸血鬼の裂断者 3グールドラズの暗殺者 4恐血鬼 4血の座の吸血鬼 4吸血鬼の貴族 4ウラモグの手先 4思考喰らい 4血の長の刃 4歪みの一撃 8沼 4新緑の地下墓地 4水没した地下墓地 4湿地の干潟 2島 2霧深い雨林 2飛翔する海崖
2010/07/24(土) 22:28:51
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名も無き者
M10が落ちると言っても落ちたあとはミラディンの傷跡でまた新しいカードが入ってくるわけで 今そこを外して考えるとただ劣化するだけだよ。 レアを今から購入するのは勿体無いけどコモンの堕落の触手くらい入れてもいいと思うが。
逆に言うと沼を参照するスペルが入らないなら黒単にするメリットは殆ど無い。 その場合は赤などを混ぜて選択肢を広げることも可能だと思う。
2010/07/24(土) 22:39:55
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takayuki
一応、デッキを相当変えてみました。 友人のアドバイスと、皆さまのコメントを参考にし、生贄でコンボを狙うという一点ものにしてみました。 生贄コンボを重視するクリーチャーを多くし、スペルを減らしました。 友達の緑単はサイドで何とかすると言う形にいたします。 いかがでしょうか? まだ、試運転はしていませんけど……
(last edited: 2010/07/24(土) 23:52:42)
2010/07/24(土) 23:22:23
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名も無き者
まだコントロール要素が残ってる ただつよのソリンや堕落も、こういうデッキにすんなり入るわけじゃないよ
それらを《血の署名》なり《燻し》なりに変えるだけでだいぶ変わる 個人的には更にドラーナ抜いて血魔女もサイドにして、メインの除去やドローを増やす方針を推す 《血の長の刃》も《墓所王の探索》もサクリギミックで活用するより除去と併用する方が効果的
2010/07/24(土) 23:51:52
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名も無き者
《墓所王の探索》はいくら早くても3から4ターン目に出せるくらいだと思う。 正直5/5のバニラでは相手の生物に簡単にブロックされるし青からはバウンスで死ぬっていう脆さもある。 最近の環境ではもうただの5/5では強くないのが現実だね。
2010/07/24(土) 23:58:42
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名も無き者
たかゆきさん。 他人の診断に顔を出す前にまず自分の診断を終わらせましょう。
上でも書かれていますが緑単ビート相手に遅い5/5バニラで勝負しても勝てません。クリーチャーの質が違います。
序盤から《見栄え損ない》や《蔓延/Infest》もしくは《湿地での被災》などを使い、相手のクリーチャーを除去していきましょう。最低限の生贄生物はともかく、《吸血鬼の裂断者》の様なスーサイドクリーチャーはコンセプトにあってないと思います。
その友人のデッキに《野生語りのガラク》が入っているのなら《吸血鬼の呪詛術士》なんかもいいかもしれませんね。序盤でいい仕事をしてくれます。
2010/07/25(日) 02:12:01
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名も無き者
僕は弱者の消耗を強く勧める。 何度あのカードに救ってもらったか・・・。 滅びには勝てないけど、やっぱり全体除去は強いと認識させられる。 門番などのカードを使いやすくするためにもいいしね。 ただ緑ビートにメタるなら他のデッキ相手にした時勝てないのは覚悟してください。
2010/07/25(日) 02:44:44
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名も無き者
あれ、《ウラモグの手先》で出したトークンを生け贄にささげても、 《墓所王の探索》ってカウンター乗るんだっけ?
2010/07/25(日) 12:48:11
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名も無き者
対戦相手に《虚空の力線》とか出されてなけりゃ乗る
2010/07/25(日) 13:20:51
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名も無き者
もともと友人の緑単に勝てるように、って話だったのが サイドで対処するようにってのがよく判らないのだが…。 んじゃメインは何を想定してるんだ??
2010/07/25(日) 15:27:34
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名も無き者
《吸血鬼の裂断者》×3 《ウラモグの手先》×3 《血の長の刃》×4 《墓所王の探索》×4 以上、弱いです。除去を増やす方がいいかと。
《堕落》×2 《ソリン・マルコフ》×1 重すぎてあまり機能しません。 コントロールに寄せるなら良いのですが。
2010/07/25(日) 15:35:29
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