Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/22(日) 13:02:58

【スタンダード】 黒単ウィニー(?)

1 :
simotuki
【土地 20枚】
20《沼》

【クリーチャー 15枚】
4《吸血鬼の裂断者》
4《黒騎士》
4《鼓動の追跡者》
3《マラキールの門番》


【インスタント 7枚】
3《食餌の衝動》
4《悪性の強打》

【ソーサリー 14枚】
2《コジレックの審問》
4《強迫》
4《血の署名》
4《ぬかるみの代価》

【エンチャント 4枚】
4《邪悪なる力》

【サイドボード 】
未定


【コンセプト】
軽いクリーチャーを素早く並べて《邪悪なる力》《悪性の強打》で加速し、除去やハンデス等の援護で出来るだけ速く決着をつける。


【悩み】
全体除去をされたり(タフネス的に2点で軽く全滅)、序盤のスピードを失うとたいてい手札が尽きているため負けてしまいます。
そこでハンデスをやめて、強化系を増やしスピードを速くするべきか悩んでいます。

MTGを最近やり始めた初心者で、今度初めて小さなスタンダードの大会にこの黒単で出たいと思っていますので色々なアドバイスをどうかよろしくお願いします。


【メタ】ジャンド(大会はジャンドが多いとよく聞くため)

【資金】3000円ぐらい

出来るだけ長くスタンダードをしたいので基本セット2011?ゼンディカーブロック内でお願いします
2010/07/12(月) 23:55:32

3 :
名も無き者
初心者さんということなので、少し基本的なことを書き書き。

・強化エンチャントについて。
構築の場合、何か理由がない限り強化エンチャントは使われません。
その理由はアドバンテージを失いやすいからです。

アドを失いやすいことは目をつぶって
>「強化系を増やしてスピードを早くする」
つまり、除去される前に決着をつける、ということですが、そういう作戦はたしかにアリです。
ですが、この作戦が成立するにはかなりデッキそのものが前のめりである必要があります。
(回避能力持ちを多用し、防御を考えないなど)

このデッキの場合、たとえ生物を強化したとしても、相手の生物に阻まれ、思うほど速度は上がらないでしょう。


ということで、デッキの方針としては
 ・回避能力持ちと強化で速攻を目指す
 ・強化エンチャントを捨て、堅実に動く
という方向性が見えてくるかと思います。

まぁ基本的な構築のノウハウみたいなもので、
実際のところ、メタやプレイング、使えるカードプールによって様々ですが、
こういう思考方法があるということを知るだけでも上達につながると思います。
頑張ってくださいね。
それと偉そうに長文失礼しました。
2010/07/13(火) 00:48:44
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (0.78 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.