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名も無き者
>>3 モグファナはまだ見るよ? というかクリーチャーの役割と入れ方のまるで違うゴブリンと比べるのはナンセンスだと思うんだけど
2010/07/09(金) 00:12:53
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名も無き者
役割っていうか、モグファナはルール改変で大幅に弱体化したし もはやガチレガシーの一線を張れるレベルではないと思う さすがに先達でいいかと
2010/07/09(金) 01:18:26
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モグファナ 長所:自殺できる、十手や絆魂をフィズらせてのチャンプブロック 2回殴れないと効率が悪い 先達 長所:初手にある、複数枚引いたときのスピードは相当やばい 2回殴れれば元が取れる
結論:メタ次第
まぁラヴァマンサーがいればモグファナはいらないだろう あとやっぱり単純に土地をめくらない先達はただつよなんでデッキ的にもブンまわり期待してのガイド優先かな
2010/07/09(金) 02:05:49
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名も無き者
あんまり語られてないけど、《窯の悪鬼》って、パワー強化系呪文とセットで入れるべきなんじゃないの? 3マナのパワー分修整+トランプル持たせるあれとか・・・。
2010/07/09(金) 12:48:18
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名も無き者
《致命的な激情》は3マナで3,4点しか増えない上に相手に届くかどうかもわからないものだから入らないんじゃね だったら火力でブロッカーを確実に排除して殴ったほうが色々と都合がいい
2010/07/09(金) 13:43:05
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名も無き者
赤ジャイグロなら多いにありだけどね。
2010/07/09(金) 15:21:01
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名も無き者
赤《巨大化》ありなん? なんか《虚空の杯》X=1が怖くて、あんまし1マナ圏増やしたくないんだよな、赤単って。
2010/07/09(金) 18:57:46
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名も無き者
マナ域散らすなら《裂け目の稲妻》とか あとアーティファクトランド入れて《爆片破》もいいんじゃない
2010/07/09(金) 20:25:13
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名も無き者
《裂け目の稲妻》もう入ってるよ 《爆片破》強いけど入れるならアーティファクトランドだけじゃなくもう少し工面しないと厳しい
2010/07/09(金) 20:39:57
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名も無き者
息切れアンド獏変派のお供には鉱山さ
2010/07/10(土) 10:23:44
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exsiter
突っ込みありがとうございます。 現在カードを揃えていますがメタを考えて 《硫黄の渦》はもちろん《血染めの月》もメインから突っ込むことも考えており 《地震》の採用も考え始めました。 そうなると3マナ域が増えてくるので山19ぐらいにしてもいいかなと (抜くカードは未定ですが)
また纏まったらこのスレにデッキとして投稿しようと思います。
2010/07/12(月) 15:57:06
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名も無き者
⊃マグマの噴流は? 火力としては心許ないけど掘れるのは優秀
最近のカルガの竜王とか火力切れ時の余りマナを有効活用出来そう。
単色にこだわらないなら タッチ黒のボブやスタンで流行った荒廃稲妻とか タッチ白なら稲妻のらせんとか大立て者さんとか
2010/07/12(月) 18:50:00
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名も無き者
《吠えたける鉱山》は入れておいて損は無いと思うよ(バーンなら、スライは無い方が良い?) あと《Fork》もしくは《余韻》とかは青相手にカウンターをコピーしたりも出来る クリーチャーなら《運命の大立者》《炎歩スリス》《斑点の殴打者》とか クリーチャー増やすなら《金属モックス》もあっても良いかもね
2010/07/12(月) 19:33:04
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名も無き者
>>18 アドバイスする前に一度レガシーで遊んでみたほうがいいと思うぞ
2010/07/12(月) 19:47:58
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exsiter
>>17 噴流は既に入れてますね 竜王は・・・うーん、大きくする前にゲームを終わらせたいです。 ソープロなどの除去に耐性がないのもつらいかなと。
>>18 アドで勝つデッキではないので相手に先にアド取らせるカードは入れたくないなとは思ってます。 《炎歩スリス》は検討中のカードではあります。 《運命の大立者》は竜王と同じ理由ですね。 大きくなる前に終わらせたい。MWSで遊びながらこのデッキは山は三枚ないし四枚しか並ばないと感じました。 《金属モックス》は貴重な手札を2枚も使ってしまうのが痛いかなと・・・
(last edited: 2010/07/12(月) 21:23:30)
2010/07/12(月) 21:22:13
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名も無き者
exsiter さん> バーンに《血染めの月》《地震》メイン投入はお勧め出来ません バーンで3マナ域は重い部類なので 3t目に妨害より3t目に削りきる事を前提とした構造の方が勝てると思います
殴れる《月の大魔術師》なんてカードもありますが特殊地形対策は《発展の代価》で十分ではないでしょうか? 《地震》より《火炎崩れ》か《火山の流弾》が使いやすいです 《硫黄の渦》は強いですが他の3マナ域カードとの兼ね合いで枚数調整が必要だと思います
2010/07/12(月) 21:30:22
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名も無き者
>>19 一応レガシーで遊んでるんだけどなぁ… 一度大会でフルバーンで出て3勝2敗の戦績だった(この時点でアドバイスしない方が良い?) 《吠えたける鉱山》を出せた試合は全部勝てたんだよね まあガチな大会じゃないしちょっと黙るよ
2010/07/12(月) 21:55:00
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名も無き者
4《溶岩の撃ち込み》 4《Chain lightning》 4《稲妻》 4《火炎破》 4《発展の代価》 は固定で良いと思います
他はRDWにするなら 《ゴブリンの先達》 《渋面の溶岩使い》(フェッチ買う予算ないなら要らないかもです) 《ケルドの匪賊》 《地獄火花の精霊》 《窯の悪鬼》(好みじゃないなら他の生物か《命知らず》でも・・)
フルバーンにするなら 4《罠の橋》 3《等時の王笏》 2《爆片破》 4《マグマの噴流》 4《焼尽の猛火》 3《硫黄の渦》
なんてどうでしょうか? 生物入れつつ相手の攻撃止めるなら《弱者の石》も結構刺さります サイドに《赤霊破》4枚と《粉々》4枚は確定で良いのでは? 《相殺》と《虚空の杯》が天敵ですから?
2010/07/12(月) 22:09:19
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exsiter
アドバイスを参考に触ってみました
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17 《山》
4 《ゴブリンの先達》 4 《ケルドの匪賊》 4 《地獄火花の精霊》
4 《溶岩の撃ち込み》 4 《Chain lightning》 4 《裂け目の稲妻》 4 《稲妻》 4 《火炎破》 3 《マグマの噴流》 4 《発展の代価》 4 《硫黄の渦》
Sideboard 3 《赤霊破》 4 《粉々》 3 《血染めの月》 2 《火炎崩れ》 3 《トーモッドの墓所》
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《火葬》《ボールライトニング》《等時の王笏》が抜けています。 代わりに《地獄火花の精霊》《ケルドの匪賊》《硫黄の渦》が入りました。
《マグマの噴流》と《火葬》で迷いましたが 土地を引きたくない場面で使えるマグマを残しました。
サイドはかなり大幅に変えました。割るものが多そうなので 《粉々》はメインもありかなと思いましたが抜くものもないのでサイドに。
2010/07/12(月) 22:12:08
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exsiter
ああすいません、>>23さんと入れ違いになりましたね・・・
2010/07/12(月) 22:14:26
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名も無き者
22さん> いつ頃参加された大会なのでしょか? バーンと鉱山は相性悪くないですが、息切れ防止なら《等時の王笏》か《命運の輪》、《精神嵐の冠》等があります
何にしても 様々な意見が出て盛り上がるのは良いことなので黙る必要はないと思いますよ
2010/07/12(月) 22:19:48
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exsiter
ご意見ありがとうございました。 とりあえずこのスレッドは診断終了とさせていただきます。
2010/07/13(火) 12:53:08
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