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名も無き者
《ボール・ライトニング》よりは《ケルドの匪賊》が優先されます また《ゴブリンの先達》の枠も《モグの狂信者》がいまだ多いでしょう
《等時の王笏》はあまり採用されず、息切れ防止には《硫黄の渦》や《渋面の溶岩使い》の採用の方が多いです
メタは地域や環境によって全く違います 分からないのであれば自分のいる環境で何度か対戦してメタを知りましょう
サイドは《火薬樽》より《粉々》の方が多く採用されます 《血の手の炎》は《硫黄の渦》の方がいいでしょう
2010/07/08(木) 19:00:33
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名も無き者
今のレガシーでモぐファナはあり得ないです。ゴブリンデッキにすら入ってない・・
少し前の情報ですが流行ってるデッキは大体こんな感じです↓ Zoo ゴブリン マーフォーク New Horizons CTG ANT リアニメイト ドレッジ
ただ ANTとリアニメイトは《神秘の教示者》禁止で弱体化した為使用人口が減っていると思います。 また、地域によってメタは変動します
2010/07/08(木) 23:18:51
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名も無き者
2ヶ月程前に公式で紹介されていたRDW(Red Deck Wins)です。参考になると思うのでコピペします。 4 《乾燥台地》 4 《沸騰する小湖》 2 《血染めのぬかるみ》 1 《Badlands》
4 《ゴブリンの先達》 4 《渋面の溶岩使い》 4 《ケルドの匪賊》 4 《地獄火花の精霊》 4 《窯の悪鬼》 4 《稲妻》 4 《Chain Lightning》 4 《溶岩の打ち込み》 4 《火炎破》 4 《発展の代価》
サイド 3 《粉々》 3 《紅蓮波》 3 《非業の死》 3 《トーモッドの墓所》 3 《精神壊しの罠》
詳しくはhttp://mtg-jp.com/reading/decks/004876/
2010/07/08(木) 23:34:31
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9山 が抜けていました。
2010/07/08(木) 23:36:01
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名も無き者
>>3 モグファナはまだ見るよ? というかクリーチャーの役割と入れ方のまるで違うゴブリンと比べるのはナンセンスだと思うんだけど
2010/07/09(金) 00:12:53
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名も無き者
役割っていうか、モグファナはルール改変で大幅に弱体化したし もはやガチレガシーの一線を張れるレベルではないと思う さすがに先達でいいかと
2010/07/09(金) 01:18:26
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モグファナ 長所:自殺できる、十手や絆魂をフィズらせてのチャンプブロック 2回殴れないと効率が悪い 先達 長所:初手にある、複数枚引いたときのスピードは相当やばい 2回殴れれば元が取れる
結論:メタ次第
まぁラヴァマンサーがいればモグファナはいらないだろう あとやっぱり単純に土地をめくらない先達はただつよなんでデッキ的にもブンまわり期待してのガイド優先かな
2010/07/09(金) 02:05:49
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名も無き者
あんまり語られてないけど、《窯の悪鬼》って、パワー強化系呪文とセットで入れるべきなんじゃないの? 3マナのパワー分修整+トランプル持たせるあれとか・・・。
2010/07/09(金) 12:48:18
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名も無き者
《致命的な激情》は3マナで3,4点しか増えない上に相手に届くかどうかもわからないものだから入らないんじゃね だったら火力でブロッカーを確実に排除して殴ったほうが色々と都合がいい
2010/07/09(金) 13:43:05
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名も無き者
赤ジャイグロなら多いにありだけどね。
2010/07/09(金) 15:21:01
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名も無き者
赤《巨大化》ありなん? なんか《虚空の杯》X=1が怖くて、あんまし1マナ圏増やしたくないんだよな、赤単って。
2010/07/09(金) 18:57:46
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名も無き者
マナ域散らすなら《裂け目の稲妻》とか あとアーティファクトランド入れて《爆片破》もいいんじゃない
2010/07/09(金) 20:25:13
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名も無き者
《裂け目の稲妻》もう入ってるよ 《爆片破》強いけど入れるならアーティファクトランドだけじゃなくもう少し工面しないと厳しい
2010/07/09(金) 20:39:57
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名も無き者
息切れアンド獏変派のお供には鉱山さ
2010/07/10(土) 10:23:44
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exsiter
突っ込みありがとうございます。 現在カードを揃えていますがメタを考えて 《硫黄の渦》はもちろん《血染めの月》もメインから突っ込むことも考えており 《地震》の採用も考え始めました。 そうなると3マナ域が増えてくるので山19ぐらいにしてもいいかなと (抜くカードは未定ですが)
また纏まったらこのスレにデッキとして投稿しようと思います。
2010/07/12(月) 15:57:06
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名も無き者
⊃マグマの噴流は? 火力としては心許ないけど掘れるのは優秀
最近のカルガの竜王とか火力切れ時の余りマナを有効活用出来そう。
単色にこだわらないなら タッチ黒のボブやスタンで流行った荒廃稲妻とか タッチ白なら稲妻のらせんとか大立て者さんとか
2010/07/12(月) 18:50:00
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名も無き者
《吠えたける鉱山》は入れておいて損は無いと思うよ(バーンなら、スライは無い方が良い?) あと《Fork》もしくは《余韻》とかは青相手にカウンターをコピーしたりも出来る クリーチャーなら《運命の大立者》《炎歩スリス》《斑点の殴打者》とか クリーチャー増やすなら《金属モックス》もあっても良いかもね
2010/07/12(月) 19:33:04
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名も無き者
>>18 アドバイスする前に一度レガシーで遊んでみたほうがいいと思うぞ
2010/07/12(月) 19:47:58
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exsiter
>>17 噴流は既に入れてますね 竜王は・・・うーん、大きくする前にゲームを終わらせたいです。 ソープロなどの除去に耐性がないのもつらいかなと。
>>18 アドで勝つデッキではないので相手に先にアド取らせるカードは入れたくないなとは思ってます。 《炎歩スリス》は検討中のカードではあります。 《運命の大立者》は竜王と同じ理由ですね。 大きくなる前に終わらせたい。MWSで遊びながらこのデッキは山は三枚ないし四枚しか並ばないと感じました。 《金属モックス》は貴重な手札を2枚も使ってしまうのが痛いかなと・・・
(last edited: 2010/07/12(月) 21:23:30)
2010/07/12(月) 21:22:13
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名も無き者
exsiter さん> バーンに《血染めの月》《地震》メイン投入はお勧め出来ません バーンで3マナ域は重い部類なので 3t目に妨害より3t目に削りきる事を前提とした構造の方が勝てると思います
殴れる《月の大魔術師》なんてカードもありますが特殊地形対策は《発展の代価》で十分ではないでしょうか? 《地震》より《火炎崩れ》か《火山の流弾》が使いやすいです 《硫黄の渦》は強いですが他の3マナ域カードとの兼ね合いで枚数調整が必要だと思います
2010/07/12(月) 21:30:22
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名も無き者
>>19 一応レガシーで遊んでるんだけどなぁ… 一度大会でフルバーンで出て3勝2敗の戦績だった(この時点でアドバイスしない方が良い?) 《吠えたける鉱山》を出せた試合は全部勝てたんだよね まあガチな大会じゃないしちょっと黙るよ
2010/07/12(月) 21:55:00
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名も無き者
4《溶岩の撃ち込み》 4《Chain lightning》 4《稲妻》 4《火炎破》 4《発展の代価》 は固定で良いと思います
他はRDWにするなら 《ゴブリンの先達》 《渋面の溶岩使い》(フェッチ買う予算ないなら要らないかもです) 《ケルドの匪賊》 《地獄火花の精霊》 《窯の悪鬼》(好みじゃないなら他の生物か《命知らず》でも・・)
フルバーンにするなら 4《罠の橋》 3《等時の王笏》 2《爆片破》 4《マグマの噴流》 4《焼尽の猛火》 3《硫黄の渦》
なんてどうでしょうか? 生物入れつつ相手の攻撃止めるなら《弱者の石》も結構刺さります サイドに《赤霊破》4枚と《粉々》4枚は確定で良いのでは? 《相殺》と《虚空の杯》が天敵ですから?
2010/07/12(月) 22:09:19
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