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2025/01/31(金) 10:28:42

【スタンダード】青白黒コントロール【解決済み】...

1 :
Tsukimi.Miyoru
はじめまして。
今までは対ジャンドを意識して白単でコントロールよりのビートをやっていたのですが、最近のタップアウトやバントビートの繁殖により結構やりづらい状況が続いています。
カラーとしては白や青、デッキタイプはコントロールが好きなので素直にタップアウトやれよという話ですが、『絶対にトップメタには挑戦者』という無駄なポリシーのため、皆様にご迷惑をおかけします。
診断よろしくお願いします。

メイン
2《否認/Negate》
2《永遠溢れの杯/Everflowing Chalice》
4《エスパーの魔除け/Esper Charm》
3《精神を刻む者、ジェイス/Jace, the Mind Sculptor》
2《消耗の蒸気/Consuming Vapors》
3《流刑への道/Path to Exile》
3《審判の日/Day of Judgment》
1《軍部政変/Martial Coup》
3《悪斬の天使/Baneslayer Angel》
2《ギデオン・ジュラ/Gideon Jura》
2《ジュワー島のスフィンクス/Sphinx of Jwar Isle》
3《広がりゆく海/Spreading Seas》
2《忘却の輪/Oblivion Ring》
・・・長すぎるので省略されました。全文を読むにはこちら
(last edited: 2010/07/06(火) 23:43:28) 2010/06/28(月) 18:29:25

10 :
名も無き者
エスパーカラーのメリットはサイドの強迫と自我の危機で十分あると思う。
個人的にはメタにジャンドがないのでジュワー島はちょっと微妙だと思ってるが…。

割と完成してるので、これ以上は「自分はどうするか」的な診断になってしまうので
スレ主に一度回して欲しい気もする。
2010/07/01(木) 02:12:12
11 :
Tsukimi.Miyoru

アドバイスどうもありがとうございます。
今日友人と集まってマジックをする機会に恵まれまして、とりあえずこれまでご指摘頂いた点を考慮して何パターンか回してきますので、結果追ってご報告します。
2010/07/01(木) 09:16:31
12 :
Tsukimi.Miyoru
回した感触をばご報告に。
残念ながらバントはいなかったのですが、タップアウト相手にはメインからの《エスパーの魔除け》ハンデス連打とサイドからの《強迫》で否認回避後の《自我の危機》のおかげでかなり行けました。
戦績は大体、勝:敗=4:6程度。メタっててこの戦績は結構微妙な数字な気がしないでもないですが、回り方は満足でした。
それとサイドからの《光輝王の昇天》なども薦められたので検討しています。
しかしながらサイド後では相手の《コーの奉納者》《真髄の針》《忘却の輪》を対処してきてアドを失う場面が目立ったのが気になったところでしょうか。
《忘却の輪》の3?4採用は一長一短かな、というのが感想です。
もしかしたら避雷針としての《光輝王の昇天》は、《忘却の輪》4枚差ししてるとなお優秀かもしれないですね。
そこはまだ検討の余地がありそうなところでした。

申し訳ないのですが、明日から私用により4、5日間レス出来なくなります。申し訳ないです。
2010/07/02(金) 00:37:10
13 :
名も無き者
もうそこらへんのレベルに到達すると自分でメタを読んで枚数調整していくしかないよ
2010/07/02(金) 18:09:04
14 :
名も無き者
うーん、やっぱ自分ならって言い方になるけど、
消耗の蒸気x2はサイドへ、ジュワー島x2は抜いて
広がりゆく海+1、否認をサイドからメインに+1、剥奪+2、イオナはサイドから抜き、かなあ。
マナ加速からの3T目エルズペスやジェイスがイヤなのでカウンター増量したい。

昇天をサイドに入れるならベレレンx2と否認x1を抜いて3枚かな。
2010/07/03(土) 07:43:17
15 :
Tsukimi.Miyoru
皆さんどうもありがとうございました。
いただいたアドバイスを元に自分でがんばってみます。
2010/07/06(火) 23:44:21
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