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2025/01/22(水) 11:27:49

【スタンダード】エスパー変成者デッキ(終了しました)...

1 :
indigo
今更ですが、変成者を使ったエスパーデッキを構築しています。
ゼンディカー参入後の環境をあまり知らないので助言お願いします。
基本的には仲間内でのカジュアルプレイで遊んでいる程度なので、お手柔らかに。

【フォーマット/スタンダード】

【土地】(16)
3:《平地》
6:《島》
3:《沼》
4:《セジーリのステップ》

【呪文】(22)
4:《原霧の境界石》
4:《霧脈の境界石》
4:《予言のプリズム》
3:《永遠溢れの杯》
2:《加工》
2:《卓越の印章》
2:《災いの砂時計》
1:《求道者テゼレット》

【クリーチャー】(22)
4:《エーテリウムの彫刻家》
4:《磁石のゴーレム》
3:《スフィンクスの召喚士》
3:《練達の変成者》
3:《潮の虚ろの漕ぎ手》
2:《歩く大地図》
1:《墨溜まりのリバイアサン》
1:《エーテル宣誓会の審判人》
1:《エーテル宣誓会の法学者》

【サイドボード】
《広がりゆく海》
《前兆の壁》
検討中

【デッキコンセプト】
序盤に彫刻家や杯でマナ基盤を安定させ、変成者にてアドバンテージを得たのち、リバイアサンや審判人で勝つ感じです。
回りだすと色々できますが、問題は遅さと相手のデストラクションに無抵抗なことでしょうか。
資金的な問題もあって、あまり高額レアなどを入れずにデッキの統一感を上げていく方向で良くなるといいなぁと思っています。

【メタ】
エルフ、ゼンディカーの吸血鬼デッキなど

【資金】
2000円以下

診断、よろしくお願いします。

2010.06.15…デッキ更新しました。
(last edited: 2010/06/18(金) 10:08:51) 2010/06/04(金) 22:22:57

3 :
indigo
丁寧かつ的確なご回答、ありがとうございます。
ゼンディカー後の有用なアーティファクトをたくさん候補に出して頂き、とても参考になります。

《磁石のゴーレム》は彫刻家との相性も良さそうなので、是非採用してみたいと思います。
ただ、自身もカウンターや除去などのアーティファクト以外の呪文をメインで投入する場合、《磁石のゴーレム》の能力がデメリットとして大きく働きそうな点が少し気になります。

また、《セジーリのステップ》ですが、土地であるため戦場に出せるタイミングが限られるのと、効果時間の短さ故に「守る」という使い方が出来難い印象があるのですが、どうなんでしょうか。

《潮の虚ろの漕ぎ手》は自分でもデッキとの整合性は微妙だと思ってはいたのですが、変成者を利用してリムーブの効果がスタックにある時点で戻すという使い方が魅力的だったので採用していました。

やはり《鋼の風のスフィンクス》は強力ですね。資金と相談して買えるようだったら投入したいところです。

《巡礼者の目》《補強された防壁》《永遠の器》あたりは入れて回した経験が無いので、面白そうです。
検討させていただきます。

具体的な変成者を守る方法としては、やはりカウンターがベターなのでしょうか。
例としては現実的ではないですが、《囁き絹の外套》のようなアーティファクトを使って被覆を持たせるなどの方法で、より採用しやすいものがあれば望ましいのですが…。
2010/06/05(土) 09:17:29
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