【スタンダード】エスパー変成者デッキ(終了しました)...
2 : |
|
名も無き者
以前似たようなデッキを試していたので、書き込ませていただきます。
良いと思う所は、コンセプトでおっしゃっているようにキーカードを変成者に絞ってらっしゃる点で、4ターン目(杯や彫刻家を併用すれば3ターン目)に変成者を出すことに注力していることが伺え、実際この構成ならばかなり安定して出すことができると思います。 また、《広がりゆく海》を入れられているのも良いです。ジャンド対策はもちろん、候補に挙げられている吸血鬼デッキも《マラキールの門番》《吸血鬼の夜候》あたりに刺さるので無駄にはなりません。1ターン目に境界石、2ターン目に彫刻家などと展開して行けば、エスパーデッキの立ち上がりとしてはまずまずではないでしょうか。
次に改善点として、やはり変成者を守る手段と、相手のボードに影響するカードが必要になってくる思います。
デッキレシピを拝見すると、相手を直接いじるカードが《災いの砂時計》《潮の虚ろの漕ぎ手》の5枚のみのようなので、相手からすればほぼ妨害なしで展開できてしまいます。仮に3ターン目に変成者、4ターン目にファッティ召喚という回りをしたとしても、20点を削りきるのにリバイアサンであれば3ターンかかり、計7ターンもあれば、相手がこちらを上回るボード+ファッティ除去手段を構えられても文句は言えません。特に互いの腹が分かる身内同士のプレイでは、「どうせ除去ないし」と容赦なく回されるかもしれません。更に、相手のキーカードが変成者(もしくは大男)だとばれてしまうと、そこを狙い撃ちされると厳しいものがあります。ただ変成者で勝つという明確なコンセプトがあるのは素敵だと思いますので、変成者のギミックも残しつつ、「アーティファクト」をテーマにブラッシュアップしていく感じでしょうか。
というわけで、比較的安価でindigoさんのデッキにも良いかと思われるカードをいくつかピックアップさせていただきます。
デッキから抜く候補: 《卓越の印章》…ファッティで勝つのであればいらないと思います。0で出して変成者のタネにするならば、《羽ばたき飛行機械》《骨の鋸》辺りをお勧めします。 《時の篩》…早いターンで追加ターンを決めるのはなかなか大変です。 《蔵の開放》…難しいところですが、サイドでもいいと思います。 《潮の虚ろの漕ぎ手》…変成者・鋳造所との相性は△。
おすすめ: 《磁石のゴーレム》…一番のお勧めです。相手の動きをかなり抑制できます。値段も1枚300円前後です。 《セジーリのステップ》…変成者を守るのにいいかもしれません。 《否認》《呪文貫き》など…同上。 《苦悶のねじれ》《未達への旅》…優秀除去。上で挙げた理由から。 《巡礼者の目》…使い勝手がいいです。 《補強された防壁》…テーマに合ったブロッカーとして。 各種多色土地…《秘儀の聖域》など。ZENのアンコ2色土地は安価。
番外: 《鋼の風のスフィンクス》…強力フィニッシャー。でも高い。 《永遠の器》…ネタですが、意外と止まるデッキもあります。 《ヴィダルケンの異国者》…赤使いへのサイドに。
こんなところでしょうか。
2010/06/05(土) 01:21:32
|
|