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2025/01/22(水) 11:41:40

【スタンダード】エスパー変成者デッキ(終了しました)...

1 :
indigo
今更ですが、変成者を使ったエスパーデッキを構築しています。
ゼンディカー参入後の環境をあまり知らないので助言お願いします。
基本的には仲間内でのカジュアルプレイで遊んでいる程度なので、お手柔らかに。

【フォーマット/スタンダード】

【土地】(16)
3:《平地》
6:《島》
3:《沼》
4:《セジーリのステップ》

【呪文】(22)
4:《原霧の境界石》
4:《霧脈の境界石》
4:《予言のプリズム》
3:《永遠溢れの杯》
2:《加工》
2:《卓越の印章》
2:《災いの砂時計》
1:《求道者テゼレット》

【クリーチャー】(22)
4:《エーテリウムの彫刻家》
4:《磁石のゴーレム》
3:《スフィンクスの召喚士》
3:《練達の変成者》
3:《潮の虚ろの漕ぎ手》
2:《歩く大地図》
1:《墨溜まりのリバイアサン》
1:《エーテル宣誓会の審判人》
1:《エーテル宣誓会の法学者》

【サイドボード】
《広がりゆく海》
《前兆の壁》
検討中

【デッキコンセプト】
序盤に彫刻家や杯でマナ基盤を安定させ、変成者にてアドバンテージを得たのち、リバイアサンや審判人で勝つ感じです。
回りだすと色々できますが、問題は遅さと相手のデストラクションに無抵抗なことでしょうか。
資金的な問題もあって、あまり高額レアなどを入れずにデッキの統一感を上げていく方向で良くなるといいなぁと思っています。

【メタ】
エルフ、ゼンディカーの吸血鬼デッキなど

【資金】
2000円以下

診断、よろしくお願いします。

2010.06.15…デッキ更新しました。
(last edited: 2010/06/18(金) 10:08:51) 2010/06/04(金) 22:22:57

10 :
名も無き者
辛辣な文章になるかもしれないので気分を害したらすいません。

そもそも《練達の変成者》はゲームに勝てるカードではないのでこれを主軸にする構成はそれだけでハイリスク。得られるアドバンテージも勝負に影響するほどはまず期待できないし時間かかりすぎて死んでそう。まあだから速度問題の緩和で《前兆の壁》が挙がってるんだろうけど、こいつに限らず壁っていうのは《審判の日》みたいに場を優位にするカードがあればこそ時間稼ぎとして価値が出てくるわけで、ただ0/4がいるだけじゃせいぜい負けが1?2ターン伸びる程度の効果しかないし《踏み荒らし》とか撃たれた日にはいてもいなくても大差無い。
それから今の極端に土地少ない構成はエンドレスエイトみたいな勝ちパターンがあるか相当軽い構成にでもしない限り事故率上げるだけ。《練達の変成者》で出す前提だからってのもあるだろうけどそれでも重い。ドローも貧弱だから無理やり回すのもおそらく無理かと。

予算も少ないし無理なく強化するなら単純に限定構築のエスパービートに《磁石のゴーレム》《練達の変成者》《墨溜まりのリバイアサン》のギミック足すみたいなのが良いと思う。
2010/06/07(月) 17:22:55
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