Wisdom GuildMTG wiki ようこそ、名も無き者さん | ログイン
  • 現在、リンクはありません
2024/12/22(日) 15:41:10

【レガシー】王笏ロックデッキ

1 :
nigg
■Lands/24
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》
4:《溢れかえる岸辺/Flooded Strand》
4:《地底海/Underground Sea》
4:《ツンドラ/Tundra》
3:《湿った墓/Watery Grave》
4:《水没した地下墓地/Drowned Catacomb》
1:《島/Island》

■Creature/11
4:《騒がしいネズミ/Chittering Rats》
3:《無し生み/Nevermaker》
4:《幻の漂い/Drift of Phantasms》

■Spell/25
4:《等時の王笏/Isochron Scepter》
3:《一瞬の瞬き/Momentary Blink》
3:《悪魔の布告/Diabolic Edict》
4:《記憶の欠落/Memory Lapse》
4:《交錯の混乱/Muddle the Mixture》
3:《差し戻し/Remand》
4:《狡猾な願い/Cunning Wish》
1:《解呪/Disenchant》

■Sideboad
4:《繰り返す悪夢/Recurring Nightmare》
3:《滅び /Damnation》
3:《翻弄する魔道士/Meddling Mage》
1:《一瞬の瞬き/Momentary Blink》
1:《悪魔の布告/Diabolic Edict》
1:《脱出 /Evacuation》



■ コンセプト
《等時の王笏》《一瞬の瞬き》をコピーし《騒がしいネズミ》《無し生み》のCip能力で相手の手札を完全にロックし、相手に投了させることを目標としたデッキです。


■フォーマット
レガシー


■メタ
ビートダウン>バーン
ビートダウンに極端に弱いのである程度立ち向かえるようにしたいですが、他にもこうした方が面白いという意見があればぜひアドバイスしてください。
予算上限はなしです。

よろしくお願いします。
(last edited: 2010/05/23(日) 23:45:48) 2010/05/09(日) 03:41:33

6 :
ouroboros
はじめまして、ouroborosと申します。
ひとまず、自分でも擬似的に組んで回してみました。
その感想として、次のようにコメントさせていただきます。

■白マナが2マナ以上払えるようになるのが遅い→《台所の嫌がらせ屋》を抜くか、デッキの色配分を考えなおすべき



土地は、現状でも十分回っていると思います。沼がどれか一枚でも場に出ていれば《汚れた○○》の方がメリットが大きいので、《湿った墓》等を増やす必要はないでしょう。

ただし、白マナが2マナ以上払えるようになるまでに時間が掛かる気がしました。白1マナ払える状態にするのは簡単ですが、白2マナとなると、序盤にはめったに集められませんでした。
《汚染された三角州》は、青マナも白マナもないときは《湿った墓》を持ってくるため専用だと思いますから

《台所の嫌がらせ屋》は、序盤に出ないとこのデッキでは意味がないと思うので、他のカードにすべきだと思います(主力のシナジーが動き出す中盤以降は、《騒がしいネズミ》《無し生み》を戻したり出したりで十分になるでしょう)。

あるいは、もっと白寄りのカードを沢山入れるのがよいと思います。
(last edited: 2010/05/09(日) 15:24:08) 2010/05/09(日) 15:23:16
[1-]

名前 メールアドレス
本文
Wise Word BBS 2.1.1 - 問合せ先 | 利用規約 (1.12 秒)
© 2007-2024 Astral Guild, OWLAIR networks, All rights reserved.