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2024/05/05(日) 09:56:43

黒青吸血鬼の診断お願いしまう

1 :
闇サトシ
生物18
4:《恐血鬼》
4:《カラストリアの貴人》
4:《マラキールの門番》
4:《吸血鬼の夜候》
2:《マラキールの血魔女》

呪文22
4:《霧脈の境界石》
4:《血の署名》
3:《食餌の衝動》
3:《否認》
3:《堕落の触手》
3:《精神を刻むもの、ジェイス》
2:《思考の粉砕》

土地20
4:《湿地の干潟》
4:《新緑の地下墓地》
4:《水没した地下墓地》
8:《沼》


メタ:ジャンド>青白コン>ボスナヤ
資産:10000円程度
フォーマット:スタン
コンセプト:ジェイスでコントロールしつつ今日毛月などでビート。夜行でどーん等

よおしくおねがいしまう

更新
ロイル3→ニゲイト3
(last edited: 2010/04/01(木) 22:52:49) 2010/04/01(木) 18:37:31

19 :
IZ
あえてまじめに診断してみる。
吸血鬼の弱点を青を入れて補強する+ジャンドをメタるってプランで。

・弱点補強
吸血鬼の弱点は、カードパワーを重視したとき、マナカーブが歪になることが大きいと思う。特に、1マナ・2マナ域が薄くて、2ターン目までにやりたいことが、恐血鬼プレイしかない。(カラストリアをプレイしたいとか言わないでね?)見栄え損ないとか強迫もいいが、相手による。裂断者を入れるのも悪くないが、それなら赤タッチで攻めたほうがいいと思うので、青黒で考えると、以下の案かな?
1.WWK青黒ミシュランを4投入。
 青黒にする理由ってこれだろ?って思うのになぜか入ってない。
 1マナ域の薄さが、逆に動きを阻害しなくていい。
2.Ponderの採用
 スタンで使えるレガシー級のライブラリー操作ですよ。
 夜候とも相性悪くない。
 でも青を濃くしないとだめだから、吸血鬼が12体の青黒パーミになって夜候が抜ける。
 たぶん診断希望者の趣味じゃない。
3.海を入れる。
 実は2ターン目はこれがベストな気がする。
 トリナクスが出てこなくなるのが偉すぎるし、6枚くらい入っているミシュラン対策としてもグッド。

・ジャンドメタ
黒単でジャンドに負けるのは、簡単にアドバンテージをとられまくるから。トリナクスや群れドラ、ギャンコマに単体除去とか打ってる場合じゃないっすよ。青くすれば対策も増える・・・か?
1.瞬間凍結
 187は場に出さなければいい。
 っていうか、ジャンドが苦手で青たしてロイル、とかさすがに理解不能
 メイン4でなんの問題もない。
 腐る相手は、白青コンと吸血鬼くらい。
 そのときも、ジェイス+フェッチがあるし。
 色メタみたいで嫌なら、本質の散乱か否認でもいいけど、だいぶ劣る。
2.精神制御
 クリーチャーを、除去したら損でも、奪えるなら話は別。
3.タイムワープ
 テンポを奪い返せるかも。
 飛行クリーチャがいるときなら結構いい。
 PWとも相性いいし、リリアナ入れてずっと俺のターンとか診断希望者の趣味っぽい。

このへんのカードを、多色になり弱体化した触手や夜候とかと適当に入れ替えましょう。あえて枚数は言いません。ためしてみて。
2010/04/02(金) 20:47:16
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