黒青吸血鬼の診断お願いしまう
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IZ
あえてまじめに診断してみる。 吸血鬼の弱点を青を入れて補強する+ジャンドをメタるってプランで。
・弱点補強 吸血鬼の弱点は、カードパワーを重視したとき、マナカーブが歪になることが大きいと思う。特に、1マナ・2マナ域が薄くて、2ターン目までにやりたいことが、恐血鬼プレイしかない。(カラストリアをプレイしたいとか言わないでね?)見栄え損ないとか強迫もいいが、相手による。裂断者を入れるのも悪くないが、それなら赤タッチで攻めたほうがいいと思うので、青黒で考えると、以下の案かな? 1.WWK青黒ミシュランを4投入。 青黒にする理由ってこれだろ?って思うのになぜか入ってない。 1マナ域の薄さが、逆に動きを阻害しなくていい。 2.Ponderの採用 スタンで使えるレガシー級のライブラリー操作ですよ。 夜候とも相性悪くない。 でも青を濃くしないとだめだから、吸血鬼が12体の青黒パーミになって夜候が抜ける。 たぶん診断希望者の趣味じゃない。 3.海を入れる。 実は2ターン目はこれがベストな気がする。 トリナクスが出てこなくなるのが偉すぎるし、6枚くらい入っているミシュラン対策としてもグッド。
・ジャンドメタ 黒単でジャンドに負けるのは、簡単にアドバンテージをとられまくるから。トリナクスや群れドラ、ギャンコマに単体除去とか打ってる場合じゃないっすよ。青くすれば対策も増える・・・か? 1.瞬間凍結 187は場に出さなければいい。 っていうか、ジャンドが苦手で青たしてロイル、とかさすがに理解不能 メイン4でなんの問題もない。 腐る相手は、白青コンと吸血鬼くらい。 そのときも、ジェイス+フェッチがあるし。 色メタみたいで嫌なら、本質の散乱か否認でもいいけど、だいぶ劣る。 2.精神制御 クリーチャーを、除去したら損でも、奪えるなら話は別。 3.タイムワープ テンポを奪い返せるかも。 飛行クリーチャがいるときなら結構いい。 PWとも相性いいし、リリアナ入れてずっと俺のターンとか診断希望者の趣味っぽい。
このへんのカードを、多色になり弱体化した触手や夜候とかと適当に入れ替えましょう。あえて枚数は言いません。ためしてみて。
2010/04/02(金) 20:47:16
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